BuzzFeed Newsが小林よしのりを貶める悪意に満ちた記事配信

投稿者:添田英樹さん

BuzzFeedの記事で、

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/vaccine-death-epidemiology

 

『ワクチンに関して様々な誤情報を拡散している漫画家・小林よしのり氏は、ワクチン接種後1週間以内に死亡が報告されている事例が多いことなどに言及し、「ワクチンで死んでいる」などと主張する。』

『BuzzFeed Newsは小林氏に本件に関する見解を尋ねた。しかし、期日までに回答は得られなかった。』

と書かれていました。

 

Yuto Chiba という記者に反論した方が良いと思います!

 

 

投稿者:シラスさん

 

BuzzFeed Newsに、小林先生を貶める悪意に満ちた記事が載っていました。

 

「ワクチンで死んでいる」は誤り。ワクチン接種後の死亡事例、因果関係をどう考える? 専門家に聞きました(千葉 雄登)

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/vaccine-death-epidemiology

 

 

この記事は、名古屋市立大学教授で疫学の専門家の鈴木貞夫氏へのインタビューを中心にして、ワクチン接種が原因の死亡事例はゼロという主張を展開しているのですが、終盤に突如、小林先生が登場します。

 

『ワクチンに関して様々な誤情報を拡散している漫画家・小林よしのり氏は、ワクチン接種後1週間以内に死亡が報告されている事例が多いことなどに言及し、「ワクチンで死んでいる」などと主張する。』

 

『ワクチンに関して様々な誤情報を拡散している漫画家・小林よしのり氏』って。

 

それに小林先生の「1週間の話」は、もしワクチンが影響していないのなら、接種後1週間も自然死は毎日同じくらい発生するはずなのに、死亡事例では翌日と2日目の報告が多くなっているので、やはり関連があるのではという主張だったはず。

 

このあと、鈴木氏に反論させるのですが、

 

『副反応疑い報告制度に報告があった死亡事例はワクチン接種後1週間以内のものが多いから、彼らはワクチン接種によって亡くなったのだという論を導き出すことはできません』

 

↑そもそも小林先生の主張を間違って捉えているので、反論になっていません。

 

そして、以下の文章で記事が締めくくられています。

 

 

『BuzzFeed Newsは小林氏に本件に関する見解を尋ねた。しかし、期日までに回答は得られなかった。』

 

 

まるで小林先生が逃げたかのような書き方。

 

かなり悪質な記事を書いた千葉雄登って奴、本当に許せません。

 

ちなみに鈴木貞夫氏も、HPVワクチンの安全性に関して調べた名古屋スタディでも名前が出てくるワクチン信奉者なので注意が必要だと思います。

 

 

投稿者:くれはさん

  

カレーせんべいさん、いつもありがとうございます。

 

BuzzFeed News【「ワクチンで死んでいる」は誤り。ワクチン接種後の死亡事例、因果関係をどう考える? 専門家に聞きました】という記事がありました。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/vaccine-death-epidemiology

 

名古屋市立大学教授で疫学の専門家の鈴木貞夫さんに、ワクチン接種と死亡について聞いたものです。

 

鈴木氏は「繰り返しますが、ワクチン接種と死亡事例に因果関係があると主張する場合には、ワクチンを接種していない人々のデータと比較しなければなりません。ある個別の具体的なエピソードをもとに因果関係を語ることは絶対にできません」

 

「ある一例について取り上げて、因果関係があると確認されていないにもかかわらず、まるでワクチン接種との因果関係があるような雰囲気を醸成することだけはやめていただきたいです」

 

と主張。新潟大学名誉教授の岡田正彦氏の見解にも反論しています。

 

また、記事を書いたBuzzFeed Newsは小林よしのり氏の主張「ワクチンで死んでいる」を紹介。

 

ワクチンと死亡についてはこう発言しています。

 

「ワクチン接種後1週間以内に死亡が報告されている事例が副反応疑い報告制度に多いのは、ある種のバイアスがあるためではないか」

 

「人は突然亡くなることがあります。その際、ワクチン接種の直後であれば因果関係を疑い、副反応ではないか? と考える人が多いことが予想されます。そのため、ワクチン接種から日が経てば経つほど、報告される死亡事例が少なくなっていくということが考えられます」

 

「そのため、副反応疑い報告制度に報告があった死亡事例はワクチン接種後1週間以内のものが多いから、彼らはワクチン接種によって亡くなったのだという結論を導き出すことはできません」

 

「そもそも、ワクチン接種によって死亡するといった問題が起きるとなると、ここまで多くの国で使用の承認は下りません。日本の半数以上の人々がすでに接種をしても、ワクチン接種と因果関係が確認されている死亡事例はない。まずは、この前提をしっかりと踏まえて、こうした事例について考える必要があるでしょう」

 

 

・・・ちょっと何言ってるか分かんないですけど。

頭がワクチン安全、大丈夫と譲らないからか、ちょっと調べれば分かるワクチンの危険性を全く知らないのかと呆れます。

 

インフルエンザのワクチンと比べても、接種後の死亡、重篤、副反応は桁外れです。

それに出たばっかりのワクチンでデータ不足ですから、「長期的に見てどうなるか分からない」が正常な判断かと思います。

 

ワクチンと死亡の因果関係は検死を数こなさないと絶対に分からないと思います。

それなくして因果関係はないと言える方がおかしいです。

 

何かおかしいなと思い、マネーデータベースで検索したら、2016年度にヒットしました。

 

最後の方に「BuzzFeed Newsは小林氏に本件に関する見解を尋ねた。しかし、期日までに回答は得られなかった。」とありました。

 

本当かどうかは私では判断つきませんが、小林氏は「今更何言ってるの?」と相手にしなかったんですかね?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この記事に関して、小林よしのり先生が10月22日付のブログで反論をされていましたので、ご紹介します。

 

製薬会社の犬としての記事

https://www.gosen-dojo.com/blog/32643/

 

読者からの報告で知ったが、「BuZZ Feed News」という怪しいネット記事が「ワクチンについて様々な誤情報を拡散している漫画家・小林よしのり」として、悪意たっぷりのデマをネットで流しているらしい。

 

不思議なことに「小林氏に本件に関する見解を尋ねた。しかし、期日までに回答は得られなかった」と書いている。

 

そんなインタビューの要望は来ていない。

全くわしは知らない。

 

確かにわしのところには様々な取材要望や、出版要望が来ているが、日々の仕事があまりに忙しくて、対応できないでいる。申し訳ないと思っている。

秘書も仕事を膨大に抱えているので、わしに回す要望の選択をやってくれているようだ。

 

そもそも「BuZZナントカ」の記事は「結論ありき」の記事だ。

「ワクチンは安全だ」「危険性は微塵もない」という製薬会社の犬としか思えない記事だ。

そんなものに応じるのは時間の無駄!

 

政治家や厚労省やこびナビや忽那と「公開討論」するなら「公」に資することなので、応じるが、奴ら権力側は、徹底的にわしから逃げて、しかも動画を削除して、中国共産党みたいな言論統制をやっているのだから、

どうにもならんだろう。

 

「本の力」を信じて、訴えるしかない。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 0