アメリカ、モデルナ製ワクチンの12~17歳向け承認延期へ

投稿者:だいなさん

  

こんばんは。

連日の熱い投稿、頭が下がる思いです。

 

米当局、モデルナ製ワクチンの12~17歳向け承認延期へ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15ESL0V11C21A0000000/

 

アメリカもモデルナについて慎重姿勢のようです。

記事のなかで「モデルナ製は現在、米国で18歳以上を対象に緊急使用が承認されている。」とちゃんと書いてありますね。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

記事には「モデルナ製ワクチンを巡っては、心筋炎の副作用の懸念から若年層への接種を中断する動きが広がっている。スウェーデンやノルウェー、デンマークなどが若者への接種を相次ぎ中断した。日本はモデルナ製を1回目に接種した10~20代の男性でも、2回目にファイザー製を選べるとの方針を示した。」と現状の経緯も書かれていますね。

 

しかし私が気に入らないのは「モデルナワクチンだけがスケープゴートになっている点」です。

 

たとえば、この先、ファイザー社の欠陥が明らかになった場合、きちんと中断されるのでしょうか?

そもそも「欠陥」を隠蔽するのだとは思いますが・・・。

 

 

≪モデルナワクチンを警戒する動き≫

 

◆10月13日付:10代・20代の男性 ファイザーワクチン接種検討を推奨へ 厚労省

 

◆10月9日付:アイスランドでモデルナワクチンが接種中止

 

 

◆10月7日付:スウェーデン、若年層へのモデルナワクチン接種停止

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 0