ワクチン接種女性4割に「わきの下の腫れ」

投稿者:maruさん

  

コロナワクチン接種した女性の4割で、わきの下のリンパ節が腫れる副反応が2か月続いたとする調査結果が報じられていました。

 

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20211015-OYT1T50131/

 

調査結果をまとめた研究チームによると、わきの下のリンパ節の腫れは、乳がん転移の際にもみられるため、接種後に検診を受ける人へ注意を呼びかけているそうです。

 

また、同研究チーム医師の話では「乳がん検診を受ける場合、2回目のワクチン接種後に数か月の期間をおくか、難しければ検診担当者に接種したことを伝えてほしい。乳がんがある患者は、がんがある部位と反対側の腕に接種するのが望ましい」という事です。

 

乳がん検診に関する注意事項については、厚労省のサイトにも記載はあるのですが、本研究結果の「4割」という数字は非常に高いものですし、この副反応を単に免疫反応と判断して良いのか?という事にも疑問を感じます。

 

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0091.html

 

個人的には所詮風邪程度の健康被害しかないコロナ予防ワクチンのせいで、より健康被害の大きい、がん判定に支障が出ている時点で、本末転倒だと思います。

 

 

投稿者:マーチさん

 

【独自】ワクチン接種女性、4割に「わきの下の腫れ」…乳がん検診にも影響 : 医療・健康 : ニュース : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20211015-OYT1T50131/

 

徐々にワクチン副反応の実態が明らかになってきましたね。

厚労省に限らず、医療機関には積極的に実態調査を行って欲しいです。

 

 

 

(えみりんのコメント)

 

新型コロナウイルスワクチンを接種した女性の4割に、わきの下のリンパ節が腫れる副反応が2か月続いていたとする内容に怖いと思いました。

 

リンパ節の腫れは乳がん転移の際にもみられる症状らしいのですが、ワクチンの副反応はこれからどんなことが起きるのかわからないものだと改めて思いました。

 

そのリンパ節の腫れは1日や2日で引くものではなく、多くの人は消失するまでに11週間程度かかったとのこと。

 

また、腫れが消失したからと言って、ワクチン打つ前の健康な体に戻ってるんでしょうか?

 

コロナ感染の不安より、そちらの不安の方が大きいような気がします。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    そんな単純な (水曜日, 20 10月 2021 22:52)

    >>「乳がんがある患者は、がんがある部位と反対側の腕に接種するのが望ましい」という事です。

    そんな呑気なことでいいんですか…ちょっとびっくりするんですけど、この研究チームに。
    接種後に急激な進行がんが発見されるケースが増えているというのに。。