【緊急鼎談】小林よしのり×東浩紀×三浦瑠璃 第2回「人流データは誤差が大きい」

投稿者:おにぎり丸さん

  

【緊急鼎談】三浦瑠麗氏がコロナ自粛に異論「人流データは誤差が大きい」

https://www.news-postseven.com/archives/20210928_1694389.html?DETAIL

 

小林よしのり先生、東浩紀氏・三浦瑠麗氏との鼎談の第2弾(全3回の第2回)です。

 

拙者えみりんファンなので、これからもカレーせんべい氏ではなく、えみりんさんにコメントしてもらいたいです(笑)

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コラーーー!!

 

私がコメントしたら「おにぎり・せんべい」になるから、ちょうどええやんか~。

 

 

(えみりんのコメント)

 

おにぎり丸さん、御指名、ありがとうございます(笑)

 

よしりん先生、三浦瑠璃さん、東浩紀さんの鼎談読みました。

 

まず三浦瑠璃さんの言葉に驚きました。

 

三浦「分科会に提出される研究者のシミュレーションも、誤差の大きい人流データに基づいています。飲食店に酒の提供を自粛させ、時短営業を強制するといった私権制限が、そうした粗いデータに基づく「何万人感染」といった予測から導き出されているんです。」

 

 

誤差の大きい適当なデータを使っていたなんてびっくりです。

そんないい加減なもので、お店が潰れたり、自殺者が出たりしたなんて本当に腹が立ちますし、許せないです。

 

 

「テレビが垂れ流している京大の西浦博教授の「予測」にしたって、直近の感染者数の伸び率を未来に当てはめているだけで、エクセルで計算できるレベルなんですよね。」

 

 

えっ……。

エクセル程度の簡単な計算であんなにも煽っていたなんて…。

あまりの適当さに言葉がありません…。

 

 

よしりん「死者が減るパンデミックって何なのか。過剰対策だったことは間違いなくて、例年なら死んでいた多くの高齢者が生き延びたんですが、その陰で、自粛の影響で子供や女性が犠牲になっている。」

 

 

「死者が減るパンデミック」

本当になんなのかと思います…。

 

こんな適当なデータや計算で

子供たちや女性が犠牲になってしまったなんて、

たまらない気持ちになります。

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 0