ボルダリング教室に通う5歳児にもマスク必須

普通の主婦 (月曜日, 04 10月 2021 12:15)

  

5歳の子供がボルダリング教室に通う予定なのですが、練習中も(1時間)ずっとマスクしてなきゃいけないそうです。

 

運動中もですか!?と大袈裟に二度聞きしてみたのですが、窓口の方に言っても意味ないと思い、主催者に電話してみようかと思っています。

 

健康な小さな子供に運動中マスクなんて害しかないのでは?

 

そんなことしていいのか?とイライラしているのですが、そういう人は来ないでくださいと言われてしまうんですかね。

 

逆にマスクしてなきゃ心配って人がお家に篭っていればいいのにと思いますが…。

 

そんなことがあった帰り道に、建物から出た瞬間マスクを外すおじさんに遭遇。

リアルな世界でマスクを外す人間に初めて出会えました。

こんにちはと笑顔で挨拶を交わしました。

秋の空気はとっても気持ちがいいのに、布ごしで吸うなんてもったいない…。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

僕が好きだった「はじめ一歩」というボクシング漫画の中で、伊達英二という日本チャンピオンがマスクをつけながらロードワーク(マラソン)をするシーンがありました。

 

その目的は「高地トレーニングのように、あえて低酸素状態の環境に身をおくことで、酸素摂取量の向上がはかれる」ためでした。

 

元世界チャンピオンの辰吉丈一郎さんも、マスクをつけてのロードワークトレーニングをされていたようです。

 

 

そんなボクサーのトレーニング方法みたいなことを、子供にやらせて大丈夫なのでしょうか??

 

 

私の近所の体操教室も「お子様もマスクを着用して受講していただきます。着用できない事情がある場合は事前にお申し出ください。」という張り紙がしてあります。

 

子供の様子を毎日見ているプロの人達ですから、「マスクした状態での子供の適切な運動」についてはちゃんと計算して見守っていると信じたいですね・・・。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 2
  • #2

    マスク脳>コロナ脳? (火曜日, 05 10月 2021 19:04)

    「もう大丈夫ですよ。マスクはずしましょう」と言われても日本人は延々とマスクし続けそうな気がします。
    人間も動物です。生き物の有り様としてずっと口もとを覆ったままいるってものすごい不自然ではないでしょうか?
    みなさん「嫌だなー」と感じていないのかな。
    自分がどう感じているかより「みんながどうしているか」のほうが大事なんですよね。
    マスク脱却は重要課題だと思います。

  • #1

    ペチカ (火曜日, 05 10月 2021 01:07)

    身体が小さく体温調整が大人のように行かない幼児や子供にマスクをつけさせて運動など拷問以外のなにものでもない。マスクをつけることで低酸素という状態を人為的に作り出してトレーニングするという事は本当に効果があるのかどうか良く解りませんが、呼吸のしにくさによる呼吸筋の鍛錬にはなりそうですが、低酸素等よりもむしろ二酸化炭素中毒の方が危険になる可能性もあるでしょう。その意味でも子供や幼児にマスクなど拷問であるという事を徹底して訴える必要があるでしょう、感染症対策というよりも世間体を気にしているだけのマスク着用強要など科学を無視した狂気以外の何物でもない、子供たちの事を何も考えていない、本当に怒りを感じます。