≪ファクトチェック≫ワクチン接種後に小学6年生の女の子が亡くなったという噂

投稿者:ジュンちゃんのドロップキックさん

  

カレーせんべい様

おそらく情報の編集などで多忙でご苦労なされているのでは。

一手に引き受けて頂き誠にありがとうございます。

 

ワクチン接種後に小学6年生の女の子が亡くなった模様です。

https://ameblo.jp/kayokonakagiri8/entry-12701358442.html(※後述しておりますが、管理人判断により、URLのリンクはあえて貼りません)

 

 

接種後死亡者、1.233人をツイッターで流布します。

(著作権無断、無礼お許しを)

https://www.worldofgosen.com/2021/10/01/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E8%80%85%E6%95%B0-2021%E5%B9%B410%E6%9C%881%E6%97%A5%E5%8E%9A%E7%94%9F%E7%9C%81%E7%99%BA%E8%A1%A8/

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

その個人ブログのURLを覗くと、その小学6年生の女の子の通っていた小学校の名前まで出ていました。

そして「学校は事実を隠蔽している」との批判もありました。

 

もちろんこの話が全て事実である可能性はあります。

 

しかしながら、他にも情報も探してみましたが、現時点ではすべて「伝聞情報(噂)」であり、物証(書類)についても根拠としては曖昧であり、事実だと確証を得るには至りませんでした。

 

もし仮に、女の子がワクチン接種とは全く関係無く亡くなっていたことが判明した場合、実在する小学校の名前まで出して「学校は事実を隠蔽している」と糾弾するブログやTwitterを、このホームページでリンクを貼って紹介してしまうと、それは道義的にマズイことだと思いました。

 

つきましては、今後、新聞や週刊誌の記事に取り上げられたり、あるいは近い関係者の真実性を帯びた発信が出てきた時には、ただちにこのホームページにて紹介させていただきます。

 

「伝聞のみが根拠の情報(噂)」については、内容によっては取り扱いに注意したいと考えております。

こんなクソど素人の管理人ではありますが、伝聞情報だけではなくて、客観的に事実だと思える証拠か、公的な報道機関による記事が無ければ、発信することが怖くてできないです。

 

一方では、伝聞ベースの話から後日事実として報道されることだってあるでしょうから(高槻市のマスク着用の体育で児童が亡くなった件など)、まさにそこが管理人としてのジレンマです(汗)

 

 

最後になりましたが、

この「世界のゴー宣ファンサイト」で著作権に関わるものといえば【漫画のコマ※小林よしのり先生の許可を取って掲載しています【イラスト(投稿者さんに確認するので一声かけてください)【写真(投稿者さんが撮影した分に限る)だけです(*^_^*)

 

「記事」や「表」や「グラフ」などは、転載もリンクもオールフリーです♪♪

 

引用で拡散してくださったのなら、それはとても光栄なことです!

ジュンちゃんのドロップキックさん、どうもありがとうございます(^^)/


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 0