眞子さまを複雑性PTSDに追い込んだ国民に、天皇を戴く資格はあるのか?

たかはし克知 (金曜日, 01 10月 2021 21:48)

 

広島県に住むゴー宣ファンです。

 

いち精神保険福祉士として、眞子さまが複雑性PTSDに追い込まれてしまったことに心を痛めており、その報道について何もできないでいる自分がただただ悔しいです。

 

Yahooコメントには心のないコメントが書き込まれており、皇室を戴く資格が私たちにはないのではないかと感じております。

 

新天皇論を読んで、皇室に迫る脅威を知ったときは高校生の頃でしたが、あの頃からなにも進展していないことに悲しいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

小林よしのり先生の著書「天皇論 平成29年」のラスト

 

我々、国民は天皇を戴く資格があるのだろうか?

 

という言葉が、今ほど突き刺さることは無いです。

 

つまり「眞子さまを複雑性PTSDに追い込んだ国民に天皇を戴く資格はあるのか?」という問題に直面しました。

 

それは皇位継承の不安定さよりも深刻な問題だと私は認識しています。

 

 

☆スポンサーの広告☆



コメント: 1
  • #1

    ぺんぎん! (火曜日, 05 10月 2021 12:08)

    間違いなく、マスコミを始めとするバッシングが、眞子様が精神を病まれた原因だと思います。
    が、そこまで追い込んだ人達は、その自覚は今もこれからも無いでしょうね。
    マスコミ、専門家の一部が、コロナのインフォデミックを興して、失業、精神の病、虐待、自殺の増加など招いても、罪の意識が無いように。
    ワクチンや、マスクの件もそうですが、明らかに原因が分かってるのに、そこから逸らそうとしている。
    マスクをして苦しくなって、体調が悪くなり、学校に呼び出され、迎えに行った件その他のコメントをさせて頂いた者ですが、最初対応した先生が、昨日から給食が始まり、(緊急事態宣言で給食なしで下校してオンライン授業だった)環境が変化して、疲れたのでは?
    と言われ、確かにソレもあるけど、本人がマスクがシンドイと言ってるのだから、やっぱりマスクが、原因よなぁ〜と私も家族も知人も一致してるのですが。
    でも因果関係が分からない、と言われればそれまでですね。
    ワクチンの件もそうですが。
    一番ガンと思われる原因から逸らそうとして、他の付加価値的な理由で逃れようとしても、何も解決しません。
    皆が皆では無いでしょうが、本当に今の国民に皇室を裁く資格はありませんね。
    それよりも、裁く自分自身が、裁かれるべきなのでは?と思います。
    これは私の個人的な意見ですが、人のせいにするな、と言う所謂精神論で物事を片付けよう、とするのは間違いだと思ってます。
    何か明らかに原因があって、其処に追求しよう、されようとした時に、
    人のせいにするな!と言えば逃げられますから。
    ウチの子の件ばかり持ち出して恐縮ですが、マスクのせいにするな、他の子達もみんなしてるじゃないか!と言われれば(幸いまだ言われてませんが)矛先がコチラに向くように。