ユーチューブ「ワクチン誤情報動画」を削除へ

投稿者:くれはさん  

 

ユーチューブ、ワクチン誤情報動画を削除へ

https://jp.wsj.com/articles/youtube-to-remove-videos-containing-vaccine-misinformation-11632952458

 

米アルファベット傘下のユーチューブは29日、承認されているワクチンに関する誤った説明を含む動画を削除する方針を明らかにした。新型コロナウイルス感染症に関する誤情報を抑止するための取り組みを、コロナ以外のワクチンにも応用していく。

 

 削除対象となるのは、承認済みのワクチンが自閉症やがん、不妊症を引き起こすといった主張や、病気の感染や罹患(りかん)を抑制できないなどの言説を含むコンテンツ。

 

 この方針はワクチンに言及するコンテンツ全般に適用され、コロナやはしか、B型肝炎など一部のワクチンに限定しない。同社は昨年以降、コロナワクチンに関する同社の規定に違反した動画13万本以上を削除したという。

 

 

コロナワクチンに関するものは勿論ですが、ワクチン全体の批判に関するものも削除対象のようです。

 

コロナワクチンだけを削除すると、やはりかと思われるのを嫌い、ワクチン全部にしたのでしょうか?しかし小林よしのり氏のように、動画内でワクチンについて殆ど語ってないものも消されているようなので、その辺は悪意を感じますが。

 

 

もう戦時中のような情報統制になってるように思えます。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コロナワクチンに関する同社の規定に違反した動画13万本以上を削除した」と言いますが、削除された13万本の動画の中には、コロナワクチンのことなど話していもいなかった小林よしのり先生の動画も含まれるわけですよね。

 

情報統制としても最低に悪質で、内容ではなく人を見て恣意的に判断しているわけですよね。

 

 

権力や大企業が『事実』と『デマ』を自分勝手に決めて、従わせるために情報統制することは、私の基準では「悪」です。

 

 

少年ジャンプを読んで育った人たちや、今まさに少年ジャンプを読んでいる世代の人たちに問いかけたい。

 

何が『事実』で、何が『デマ』であるかを自分勝手に決めて、従わせるために情報統制することは、ヒーローに倒されるべき敵、「悪」そのものじゃないですか?

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 0