《考察》新型コロナウィルスの流行曲線~ゾンビウィルスとの違い~

投稿者:ジオングさん

  

 

デルタ株もピークアウトし、PCR陽性者もグッと低下してきました。

私は数式が苦手ですが、西浦教授の予測などを目にすると、どうも腑に落ちない点があるのです。

彼らの予測は、いわゆる指数関数的に感染者数が増えるというもので、ピークアウトという概念がないように思うのです。

 

あえて数式で書くと、次のような感じになるでしょうか?

 

f(t)=exp(a・t)...指数関数的増加

 

tは時間、f(t)がある時刻の感染者数、

aは適当な定数

 

しかし、集団免疫に達すると、必ずピークアウトして、そこから急激に下がり始めます。こちらもあえて数式で書くと、次のような感じになるでしょうか?

 

f(t)=exp(-a・t^2)...ピークアウト曲線

 

何が言いたいかと言うと、時間tに対して、つりがね型の流行曲線になると考えた方が合理的ではないか? ということです。

 

テレビに出演される専門家の方は、「人流が増えたのに何故感染が減ったかわからない」と仰いますが、「自然にピークアウト」するという考えに至らないのが、不思議でなりません。

 

そもそも、日本人の数が有限である以上、指数関数的に増えるのはあり得ない訳で、恐怖を煽るだけの予測は極めて有害であると思います。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

私は数学も苦手で、その公式もチンプンカンプンです(;^ω^)

そんなアホな私は思うのですが・・・「新型コロナウィルスはゾンビウィルスとは違うのだ」と考えてみるのはどうでしょう?(笑)

 

これまで新型コロナウィルスは第1波から第5波までの流行がありましたが、感染者数のグラフは「曲線」を描きました。

 

もしもこれがゾンビウイルスならば、指数関数的に一直線のグラフになっていたはずです(笑)

 

ところが新型コロナウィルスではそうならない。

 

つまり、新型コロナウイルスには知らず知らずに感染して、知らず知らずに集団免疫を獲得しているから、小さな波でおさまっているように見えるのだと思います。

 

もしこれがゾンビウイルスならば「知らず知らずに感染していた」というわけにはいかないですもんね(笑)

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 0