【緊急鼎談】小林よしのり×東浩紀×三浦瑠璃 「そんなに自由が嫌いなの?」

投稿者:マーチさん  

 

【緊急鼎談】小林よしのり氏、コロナ自粛に「そんなに自由が嫌いなの?」|NEWSポストセブン 

 

https://urldefense.com/v3/__https://www.news-postseven.com/archives/20210927_1694334.html__;!!J-PZo-PFME_EnXyRkw4iANoYhqQ!xptDJM50TwrdcCmd0iZVlI7w2_HFNBUnsEJriPfyqhweapSWlIKT6VDY9iDhBjt0ApXForE$ 

 

よしりん先生と東浩紀氏、三浦瑠麗氏の対談です。3回に分けて掲載予定とのことですが、必読ですね!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

東浩紀の「コロナ禍における日本人の特性」「コロナ禍で露呈したリベラリストの欺瞞」の分析は勉強になりました!

 

三浦瑠麗が説く「個人の自由を権力が介入することの危険性」には共感します。

 

・・・しかしながら。

 

東浩紀は「ワクチンは打ったほうがいい」と言い、

三浦瑠璃は「ワクチンは自らの身を守る手段としては優れています」と言っています。

そして二人とも実際にワクチン接種をしたわけです。

 

ただ三浦瑠璃は「若者に利他を強要してはいけない」と述べていたので、それなら『ワクチン接種もまた個人の意思として尊重しなければならない』と私は思いました。

 

ただ残念なのは「ワクチン接種は”利他”にはけして繋がらない」ということを三浦瑠璃氏には分かって欲しかったです。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 1
  • #1

    アイヒマン (水曜日, 29 9月 2021 21:51)

    自由よりも監視される事を好む人間は、他人が自由に振る舞う事に怒りを覚える。

    その理由は単純で、自分が奴隷なのに他人が奴隷じゃない状況が許せない、という劣等感情だ。
    「マスクしないヤツは、他人の言いなりになりたくないだけのワガママな子供だ!」という意見がまさしくソレ。

    言って本人は無自覚に、
    "他人の言いなりになる奴隷こそが正しい生き方だ"
    と信じているからこそ、上記の意見が出てくる。
    つまり人間として自由や独立を求める、当たり前の感情や人間性を否定するのがアイデンティティになっている。全体主義や独裁国家に行くべき民度の低い人間なのさ。