高校生の息子と40代女性の自分とでは、YouTubeのワクチンCMが流れる頻度が異なる件

投稿者:はいねこさん

  

 

サイトの運営、ありがとうございます。いつも励みにしています。

 

高校生の息子が、YouTubeをスマホでよく見ているのですが最初に必ずといっていいほどワクチンのPR動画が流れるので、「マジウゼェ」と言っております。

 

40代・女の私のYouTubeでは、洗剤などのCMが多くて、ワクチンのPR動画は見たことがありません。

 

子供とおぼしきアカウントからYouTubeを視聴するとワクチンのPR動画を強制的に見せられる…そういう仕組みになっているのでしょうか? 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

はいねこさんのお察しの通りだと思います。

 

YouTubeで表示される広告は、視聴しているユーザーの興味や関心に合わせてカスタマイズされます。

今までにクリックしたことがあるGoogle広告、あるいは視聴したことがる動画などの情報に基づいて、自動的に表示されるわけです。

 

この『世界のゴー宣ファンサイト』のスポンサー広告も、約半分は入札形式で勝手に表示される広告ですが、約半分はユーザーの関心に合わせたターゲット広告のようです。

 

私は管理人として、皆様が不快になる恐れがある広告はできるだけブロックするようにしていますが、これは手作業でして、実態としてはイタチごっこになっております(;^ω^)

 

 

さて、本題ですが、はいねこさんの息子さんの場合は、「ワクチンCM、マジウゼェ」と言っているのだから、『ワクチンに興味や関心がある』とは思えないです。

 

それでもワクチンCMが流されるということは・・・、もしかすると「低年齢層が興味のある動画」あるいは「再生回数の多い動画」にターゲットを絞ってワクチンCMの広告を出しているのかもしれませんね!

 

実際、ワクチン接種の啓蒙CMは、地上波でも、インターネットサーチエンジン(Yahoo!ジャパンとか)でも流れていますので・・・、おそらく後者の方ではないかと私は推測します。

 

なんせワクチンPRに関しては『カネは無限に出ている』ような状態ですからね。

 

 

 

(以下、私信)

 

ちなみに私は40代・男ですが、

YouTube動画のCMは必ずと言っていいほど「クソつまらなさそうな、外国産のスマホゲームのCM」が流れます(笑)

 

私って、AIに、そんな奴だと思われているってことでしょうか!?

 

この私には「三島由紀夫全集」とか「セカンドハウス用のタワーマンション」とかのCMを流してもらいたいものです!

 

まぁ、「エッチな広告」を流されていないことに、内心ホッとしていますけどね(笑)


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 3
  • #3

    iowa (土曜日, 25 9月 2021 12:18)

    chroamの広告カスタマイズ設定、覗いたこと無い方は見たほうがいいですよ 
    自分に詳しすぎて恐怖と笑いが同時に来る

  • #2

    カレーせんべい (土曜日, 25 9月 2021 09:48)

    >>1 和ナビィさん
    >地域により人により?違う広告が出るのでしょうね。今日、隣の市の歯科医院が出ていて驚きました。

    なるほど~、「地域により人により、異なる広告が表示される」というのは顕著ですね!
    私がパソコンからこのホームページを見ると『岡山県のデリバリー(出前)』の広告がよく出ます。
    それは【岡山・倉敷新型コロナ感染対策市民審議会】さんを応援しているからでしょうね(笑)
    あとは「SEO(検索エンジン最適化)対策」の広告が多いですね。


    おっしゃる通り、我々は知らず知らずのうちに「AIに管理されている社会」を生きているわけですね(ゾっとする)

  • #1

    和ナビィ (金曜日, 24 9月 2021 13:44)

    本サイトの「応援クリック」も地域により人により?違う広告が出るのでしょうね。今日、隣の市の歯科医院が出ていて驚きました。息子に聞いたら「ああ、あの先生は経営戦略塾みたいなのに参加してて、費用かけて地域に宣伝してもらってるんだよ。」とのこと。
     
     それにしても若い人達に頻繁にワクチン接種宣伝とは、サブリミナル効果狙いでしょう。AIが細かく傾向分析して≪特定の誰かの演出指令通り≫に動いている・・・知らない所で個別にも刷り込み作戦が間断なく行われている・・・空恐ろしいです。

     またアクセス傾向を監視されていてCMが入るということは、いつも頭の中覗かれているってこと。アマゾンのお勧め案内などはすでにその通りですし。「出るCMで貴方像がわかります」は現実なんですね;。