25人中24人がブレイクスルー感染 群馬の病院でクラスター

投稿者:おにぎり丸さん

  

群馬県伊勢崎市の病院で、新型コロナウイルスに感染するクラスターが発生したのですが、25人中24人がブレイクスルー感染だったそうです。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f88bb12f239aad0d00ec8fd9bad10ec07a7217d

 

このニュースを見て、どのように感じたか、カレーせんべいさんのお考えをお聞かせください。

 

 

投稿者:マーチさん

 

25人中24人がブレイクスルー感染 群馬の病院でクラスター(フジテレビ系(FNN)) 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f88bb12f239aad0d00ec8fd9bad10ec07a7217d

 

感染者25人の内、ワクチン2回接種済みが24人、1回接種済みが1人、つまり感染者全員100%がワクチン接種者だったとのことです。

 

 

ワクチンパスポート、パッケージは本当に無意味で税金の無駄遣い! 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

このニュースを見て、私が注目したポイントは2点でした。

 

まず、「ブレイクスルー感染」などと大げさな言葉を使っていますが、要するに『ワクチンを接種しても、コロナには感染する』という点です。

これは間違いのない事実だと考えます。

 

そして次に「ワクチン2回接種した24人のうち、2人が中等症で、22人が軽症」に着目しました。

つまり『ワクチンを接種しても、コロナで重症化しないわけではないのではないか?』と疑えると思います。

 

ただし、この2名の中等症というのは、年齢が不明ですね。

これは推測になりますが、「高齢者」で、かつ「入院患者ということから、免疫が弱っていた人」ではないでしょうか?

 

 

とにかくこのニュースから断言できることは【ワクチンを接種しても感染を防くことはできない】ということですね。

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 3
  • #3

    かどやん (金曜日, 24 9月 2021 22:44)

    ブレイクスルーとかクラスターだとか新しい言葉を横文字にして広めるのはもういいかげんやめて欲しい。要するに効いていないってことなのに年寄りを煙に巻いてわざと正しい意味が伝わらないようにしているのではないかと勘ぐってしまう。そして消費され切ったらすぐに忘れ去られてしまうし。
    コイケにしろヨシムラにしろ自己顕示欲の強い連中は横文字やら単一キーワードでアピールするのがほんま好っきゃなぁ。横文字を使えばイメージが和らぐとか一時若者うけしてかっこいいと考えてるんだか知らんけど、いいかげんきちんとした日本語で表現せいよと思う。
    カレーさん、チンコロで生まれた和製英語の正名運動祭りを始めまへんか。

  • #2

    モコチ (金曜日, 24 9月 2021 00:23)

    他にも似たような事例はありますね。

    介護施設でクラスター 33人感染 全員がワクチン接種済み 福井・越前市
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e6275f0a8e67a817b0c7f7a4cb70f1d367063b80

    こちらは感染者全てワクチン2回接種済、全員が軽症もしくは無症状

    今回2つの事案から言える事は
    カレーせんべいさんが指摘したようにワクチン接種済でも普通に感染する事

    そしてこちらはあくまで可能性ですが
    かなり高い確率で既接種者→既接種者間で感染が起こるという事です。
    現在Twitterなどで
    「非接種者と比較した場合、既接種者はより多くのウイルス量での曝露がないと感染or発症まで至らない」
    といった「ワクチンには発症予防効果がある」という前提の上でなら一見合理性がありそうな主張が散見されますが
    既接触者→既接種者間での感染が容易にあるとすれば、感染発症しにくいとされる既接種者でも感染発症するほどのウイルス量が既接種者から放出されていることとなり
    未接種者→既接種者の感染も
    既接種者→未接種者の感染も容易に起こり得るという事になります。

    あくまで現時点で可能性ですが、こういった事例が増えていけばワクチンは有効だと考えている人達の中で矛盾が生じていくでしょうね。
    その中で「ワクチン接種やパスポートって一体なんの意味があるのだろう?」と気付いてくれる人が増えますように…
    文章を短くまとめる力が無く、長文にになってしまいすみません。

  • #1

    ハル (木曜日, 23 9月 2021 23:12)

    ワクチンを打っても、多くの人々が感染するのは、ワクチンの有効性が低いから。
    殆ど軽症で済んでいるのは、ワクチンの効果ではなく、単に新コロが弱毒化してるだけではないでしょうか。
    私はそのように推測します。