≪考察≫仕事でワクチンパスポートが必要になったらどうする?

投稿者:ヒカリコさん

  

ワクチン未接種ですが、11月に出張することになりました。

ワクチンパスポートを発行しないと県境をまたぐ移動が出来ないなら、従うしかないのでしょうか……。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

さすがに、国内の移動でワクチンパスポートが必要になるようなことは無いと思います。

ただ海外への渡航においてはそれがスタンダードになっていますね。

 

≪外務省のホームページ≫

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(9月17日現在)

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html

 

 

そして、今の世論誘導を見ていると、国内でもワクチンパスポートを導入し、それがどの程度の範囲にまで広げるのか、まったく予想が立ちません。

 

だからワクチンパスポートは断固反対です!!

 

ただ思想のシミュレーションとして「もしワクチンパスポートが導入された国で、仕事上、必要となった場合、ワクチン接種をするかどうか」は考える必要があると思います。

 

 

私の場合は「絶対にワクチン接種をしない」と言えないです。

 

仕事は大事です。自分の人生そのものですから。

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 1
  • #1

    タイ象 (木曜日, 23 9月 2021 16:29)

    ヒカリコさん、出張お疲れ様です。
    また、不安を持ちながら出張されるのは、業務遂行にも負担になりますよねぇ。
    11月に、ワクチンパスが、施行されるかどうかは、わかりませんが、
    現時点では、
    私などは、この一年半に、20回以上県外に出張(日帰り、宿泊)しております。
    新幹線、飛行機、車
    幸い、体調不良には、なっておりません。
    もちろんワクチン未接種です。

    もちろん出張先との事前の確認が必要ですが、
    なかには、pcr検査による陰性証明とワクチン二回接種をせよ、と九州の会社から依頼があり、現在協議中です。

    ウィルスは、県境を認識しませんし、会社は、毎日他県から通勤してくる者らがおりますので、
    県境の移動の制限は意味不明なのは、東京にいるものなら、
    分かると思います。
    しかし、地方は、ちょっとニュアンスが変わるようですよね。

    人流とウィルス拡散は、必ずしも比例しないことは、データが示しておりますし、そもそもウィルスの発生は、隔絶された状態でも、自然、同時発現した事例も、京大宮澤先生が述べておりましたので、
    移動制限は、効果は非常に少ないと思います。

    私もワクチンパスには、断固反対の立場です。
    国内で、ワクチンパスが施行されるとしたら、大問題だと思うのですが、推進派は、これさえあれば経済活動が出来ると、勝手に誤認識しているので、タチ悪いです。

    しかし、カレーせんべいさんのおっしゃる通り、もし、
    ワクチンパスが無いと、いよいよ仕事に支障をきたす場合は、まずは、私は
    打つしかないかな、と腹をくくっています。
    実際、海外の案件は、延期に次ぐ延期で、
    さて、どうしたものか、と
    仮に出張者を何名か出した場合、
    なんやかんやで、
    かなりの日数で制限かかるため、小規模会社では、これたま、ダメージです。

    ワクチンパスは、おかしいよ
    って、世の中の人々が言い出さないと、都合よく決まってしまうのかもしれません。