【テレビ番組】NHKスペシャル「新型コロナ 市民と専門家の緊急対話」

投稿者:名前を決められない人さん

  

監視をしてもいいかな...という番組です。

 

9月19日(日)総合テレビ、夜9時から放送

NHKスペシャル「新型コロナ 市民と専門家の緊急対話」

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/J8J6NN2Q9W/

 

◆◆◆

 

 

この番組の制作班が作った記事です。

管理人さん、こちらだけでも見てみてください。

 

「新型コロナ 緊急アンケート 浮き彫りになる“世代間ギャップ”」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210918/k10013264161000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_065

 

 

新型コロナをどれぐらい怖いと感じるか?

「とても怖い」50.4%

「やや怖い」42.4%

「あまり怖くない」6.1%

だそうです。

 

ちなみに、円グラフの方には「まったく怖くない」の項目もありますが、割合は1.1%です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

テレビ番組の事前情報、ありがとうございます!

 

番組の制作班が作ったアンケート記事を興味深く拝見しました。

 

到底納得はできないけれど、おそらくこれが【現実】だと思います。

 

あまりにも無残なアンケート結果だとは思いますが、私の肌感覚と一致するからです。

 

それにしても「新型コロナを怖くないと思う人が7.2%」というのは、絶望でしょうか?それとも希望なのでしょうか?

 

 

私が驚いたのは「ワクチン接種をしない方が良いと思う人が2.6%」という数値です。

 

流石にこれには絶望感に打ちのめされました

 

 

もしこれが現実であるなら・・・、2.6%からの抵抗をやるしかないです!!

 

 

 

 

また番組の感想もお待ちしております(^^)/


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 9
  • #9

    名前を決められない人 (火曜日, 21 9月 2021 19:46)

    再放送の紹介です。
    NHK総合で9月22日(水)午後11時35分からです。

  • #8

    普通の主婦 (月曜日, 20 9月 2021 21:55)

    コロナが怖いか?
    多くの人が社会的な意味で怖いと感じているのでは??
    周りに迷惑かけるとか、近所で噂になるとか…
    身体的な意味で本気で怖い!死の病だ!という人は少ないのでは?
    私も社会的な意味では怖いです。
    ワクチン打ってないからだ!とか言われそうだし。

  • #7

    酷い番組でした (月曜日, 20 9月 2021 08:48)

    旅館やレストランの経営者の正論を完全スルー、コロナ怖い・ワクチンパスポート必要という結論に是が非ででも持っていきたいという意図が透けて見える内容でした

  • #6

    ハル (月曜日, 20 9月 2021 00:02)

    2.6%!?呆れ果てて、絶望感しかない,
    日本人って、こんなにも馬鹿ばっかだったのか。

  • #5

    ハジメ (日曜日, 19 9月 2021 23:15)

    例えば明日、小林よしのりがワクチン接種推奨派に変わったとしても、僕はワクチン接種懐疑派の立場を変えません。 何故なら治験が今なお進行中だからです。先の事は判りません。 でも、先行接種している集団(あえて国家とは言わない)があるのだからそれを傍観していれば良い。 冷たいと思うかもしれないが、結果はいずれ明らかになります。 誰にもまどわされず、ただ時が経つのに任せます。

    そんな僕の本音は、尾身茂許すまじ!です。

  • #4

    iowa (日曜日, 19 9月 2021 19:36)

    もう今の日本ではコロナ=コロナ脳と同義で、
    「コロナがこわいか?」という質問は
    「コロナ脳の連中がこわいか?」となってしまうのでは 

    本当にウイルスが怖いなら会社にも買い物にも行けないはずです 
    これがエボラだったら、自分でも感染より餓死を選ぶかもしれない
    でももうわりとみんな普通に外出してる
    自分の感情と行動が矛盾してることに気づいていない 
    国民の九割が解離性障害になってしまった証明が
    このデータなんだろうなぁと
    呆れを超えて虚無です

  • #3

    通りすがり (日曜日, 19 9月 2021 15:50)

    Yahooのアンケートでワクチン接種をしたかしないかというアンケートありましたが、ワクチン接種しないという人が21%でした。このNHKのアンケート結果は怪しいですね。

  • #2

    異端児 (日曜日, 19 9月 2021 13:35)

    ワクチン接種をしない方が良いと思う人が2.6%❕
    少ないとは思っていましたが、愕然、呆然です。
    個人で抵抗するにはあまりにも厳しい数字です。
    今までカレーせんべい様の、単なるいちファンでしか有りませんでしたが、数少ない仲間としてコメントせずにはいられません。
    僕のワクチン未接種の貴重な友にも、このサイトを推薦しています。
    カレーせんべい様、よしりん先生もこのサイトを間違いなく評価されていますから、これからも自信を持って発信して行って下さいね。

  • #1

    和ナビィ (日曜日, 19 9月 2021 13:03)

    >番組の制作班が作ったアンケート記事を興味深く拝見しました。到底納得はできないけれど、おそらくこれが【現実】だと思います。

    この前以てのアンケートに示されたものは
    【メディア(筆頭NHK)が世論操作すべく流し続け、その通りに形成されてきた今の姿】
    だということがよくわかります。アンケートをとれば今こうなるのは当たり前です。

    「テレビ」は粘土をこねて像を作るように多くの人々の姿・世論を自由自在にすることができる装置だと思います。

     両論併記は思いもよらず、一方の見方の医師・権威者を据え、そこに一般人を装って疑問や不安を話し、それに「偉い肩書を持っている先生だぞ」「権威であるぞ」を以て回答する。すると「はい、わかりました、それなら(このワクチンは)安心ですね。」とにっこりする。---先日の「サイエンスZERO」でも全くそうでしたが、そのパターンが繰り返されています。

     今夜、「市民と専門家の緊急対話」でどういう会話がなされるか、上記のNHKパターンにならないか注目して観ます。