峰宗太郎がnoteで小林よしのりについて言いたい放題

投稿者:ちゃこさん

  

 

峰宗太郎のことも調べていたら、noteで言いたい放題で(怒)

https://note.com/minesot/n/n3ab30cba468d

 

ツイッターでも医師とは思えない罵り方をしていたり驚いてしまいます。

 

若者、子どもたちにもものすごい勢いで接種が進んでいると聞きます。

未来ある子どもたちの健康が脅かされませんように。

医療者の友人は、自分の身体の声を聴くことが大事と言います。本当にそうだと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ほんのついさっきの生放送で、小林よしのり先生が「カレーせんべいが世界のゴー宣ファンサイトで「ころナビの木下が小林よしのりとの対談を了承した」などとくだらない記事をトップに持って来て煽っている!馬鹿だ!ネットなんてろくなもんじゃない!」的なことをおっしゃってたばかりです。

 

この記事をご紹介するには、あまりにもタイミングが悪いのですが・・・ただ「ゴー宣ファンの情報共有」「小林よしのり先生に知って頂きたい情報」をゴー宣ファンから募集して、ご紹介するコンセプトのコーナーでずっとやっていますし、投稿して頂いた内容をご紹介するのが私の役割ですから、今回も淡々と紹介させて頂きます!!

 

・・・と理屈ではそう思ったのですが、心が全くついてこないので、この件に関する感想は遠慮させて頂きますね(笑)

 

小林よしのり先生にあそこまで言われたからには、

ご紹介する記事の内容は、【コロナ・ワクチンニュース】だけに絞った方が良いのでしょうか?

 

ぶっちゃけた相談ですが、ちゃこさん、僕は一体どうしたらいいでしょう?

(ちゃこさん、完全にとばっちりですね(汗) 申し訳ない!!)

 

ちょっと、ホームページの方向性やら、何やらもう、悩んでしまいました。


コメント: 20
  • #20

    なるp (月曜日, 27 9月 2021 04:54)

    カレー様、お疲れ様です。
    以前「ワクチン副反応死(疑い)がコロナ死を超えた!!」の投稿をしたなるpです。
    よしりんもあずまんも頭の回転が超高速ゆえに、彼らのほんの小さな思い違いからの言動が本人の自覚がないままにときに一般人を傷つける刃になることがありますよね。
    ぼくも応援しているあずまんにツイッターを何度ブロックされたことか。なにが地雷だったのか釈然としないままその度にアカウントが増えて困ってます・・・。
    日頃のファクトチェック、本当に頭が下がります。今回のもらい事故は不運でしたが、これに懲りず今後ともよしりんをクールに支えてあげてくださいまし。
    季節の変わり目につきコロナ疲れに気をつけて自己免疫増強に励んでくださいね。
    \(^o^)/

  • #19

    咤駆弥 (木曜日, 23 9月 2021 07:00)

    まけんなバカヤロー心だよゴーセンの門下生と門弟は気持ち次第!狂ってくるって狂いまくってゴーマニズム宣言を100000年先の世界の教科書にしよーーー!

  • #18

    カシアス耕作 (日曜日, 19 9月 2021 19:56)

    マナーとして、マインドネスソーシャルディスタンスを他人ととり続けることを掟としている私だが、自分に惚れてる人間をバカ! と恫喝する小林。大人の男として毅然と威厳を見せている姿が格好良かった。ファンはそう言うことを言われることもある。動揺しているカレーさんもファンのナイーブな心情を表しているのだと思います。

  • #17

    ENODEN (日曜日, 19 9月 2021 17:36)

    気にすることはないよね。

    小林よしのりも個人なら管理人氏も立派な個人だ。個人と個人、本当に迷惑なら直接何か伝えて来るだろう。あいつは漫画もヘタだが口はもっと悪いから、いちいち気にせず信念のもと堂々とやりたまえよ。

    小林よしのりとは全く意見を同じくするので不本意ながら視聴しているが、ネットで中継しているそばからネットを小バカにしている矛盾は武士の情けで見逃してやってくれぃ。笑

    このブログ、ファンとしての有志活動にしては労力は大変なものと推察する。管理人氏の活動は別途意義ある行動として応援するので悩まず前へ進まれたし。

    一刻も早く、この現実離れしたバカ騒ぎが過去のモノとなることを祈りつつ

  • #16

    勝山高尾 (日曜日, 19 9月 2021 16:45)

    最新の放送とよしりん先生のブログ拝見しましたー…どんまいです!!

    よしりん先生の愛あるお叱りは、ごもっともであると思います。こわっぱ、雑魚をいちいち相手にしても大した意味がないですから。
    カレーせんべいさんのお立場、役割として、全てを拾い、データとして蓄積するためにウンコバエすら全力で叩き潰しにかかりたいというお気持ちはよくわかります笑

    でも、そういう害虫は私達一般人でも十分に相手にできるので、そういう輩の駆除は私達でするように煽動して下さったらいいと思いますよ笑笑

    最終的にこのサイトの情報をどう使うのかはよしりん先生の判断であり、閲覧、利用させて頂いている私達の問題ですので、カレーせんべいさん他、管理者の皆様、投稿者の皆様達には、これからもユーモアや喜怒哀楽をたくさん交えた真実の情報を提供されることを望んでいます。

    どんまいどんまい!

  • #15

    さかな (日曜日, 19 9月 2021 13:20)

    リンク行きました。何も伝わらなかったです。

    コメに日常の怒り書きました。無意味かも知らないですが、TVの煽りのとばっちりには、うんざりだったので。
    若い同僚でワクチンした人いたが、打った日を境に、仕事が休みがちになってて、気になります。

    詳しいことはわかりません。勘違いかもしれません、しかし気にかかります。ちゃんと仕事してた方なので。同僚を思うと、そうなります。お察しください。

  • #14

    たけ (日曜日, 19 9月 2021 13:02)

    今回の対決を待ち望んでいる者として、コメント失礼します。
    昨日の件、自分なりに調べてみました。
    推測も含みますので、間違っていたらごめんなさい。
    このままいくと対決がもし実現したとしても、世間の評価が下手したら痴話喧嘩程度に捉えられてしまう危険性もあり、色々整理しないといけないと思いました。熱くなりすぎてはいけないと思ったので、検証してほしいと思います。

    まず、カレーさんは巻き込み事故に遭ってしまったものと認識しました。今回のようなことになってしまった場合、管理人として一言謝罪するだけで済む話ではないでしょうか?

    発端は、おそらく9/16対談時に東氏が「ネットの中で小林よりのりが逃げたっていっぱい書いてある」と小林先生に告げ口をしたところから始まっています。自分はツイッターと、軽くGoogleで検索をかけただけですが、そのような事実はどこにもありませんでした。どこにそのような書き込みが大量に存在しているのでしょうか?
    8/12木下氏の(たけちゃんの投稿の)引用RTに対する反応を見てみても、そのような一方的に小林先生が逃げているということにはなっていません。当然ですが「逃げ回っている」「逃げた」とは日にちが多少経過してからでないとそのようなことにはならないと思うので、その後の経過をどこかの誰かがツイートして、それが偶然東氏の目に止まったのでしょうか?ごめんなさい、私はそこまで探すことはできませんでした。

    東氏は、自らが接種済者です。対談の日、仲良しの三浦氏と接種者同士タッグを組んで(すみませんこれは妄想。)小林先生にブラックジョークをかましたんだと思います。注意すべき点は、三浦氏と東氏は(ふたりの個人的な主張は知りませんが)自らが接種した=ワクチン推奨派だということです。コロナ渦という大きな括りでは三人同じ方向を向いていたとしても、ワクチンについては論敵のはずです。面白がって「小林先生を陥れてやろう」そういう魂胆がないと、(小林先生が昨夜のおどれらで喋っていたような言い方で)本人に直接大袈裟に言ってこないと思います。小林先生は東氏に言われた際、何か証拠を見せられたのでしょうか?気になります。

    また、東氏(三浦氏)はこちらのサイトをご覧になっている可能性もあると思います。8/23「東浩紀氏がワクチン接種した件を嗤う」でカレーさんは痛烈に批判されています。二人がこれを見たら面白くはないはずで、小林先生を陥れようと悪意をもつ可能性は十分あるなと思いました。

    そもそも、今回の件は8/11たけちゃんの木下氏のツイートへの引用RTから始まっています。
    「小林よしのりに切り込んでみなさいよ。」
    これは、本当に小林先生からしたらいい迷惑だなと思いました。小林先生は申し込んでもないのに、勝手にたけちゃんが申し込んで相手も「いいですよ。」と交渉成立してしまったわけですから。たけちゃん(口論サポーター東海支部所属) が、もしお知り合いの方であれば、指摘していただき、この()の部分は消していただいた方が賢明かと思いました。個人でツイートするならまだしも、この()があることによって、ゴー宣道場という看板を背負ってツイートしている人だと相手に捉えられても仕方ありません。
    もしかしたら、たけちゃんは1/6小林先生の「若者よ、外出の自由を味わえ!」のブログの解釈を捉え間違えてしまった可能性もあります。そこには「わしの言っていることに意義があるなら、政治家でも、専門家でも、医者でも、学者でも、直接言ってきなさい。公開の場で討論しよう。」とありますが、これはあくまで相手から申し込みがあったら受けて立ちますよ、という内容です。

    最後に、私はツイッターは(過去にやっていた経験上)民度が低いという印象があります。しょっちゅうツイートする人は目立ちたがり屋でろくでもない暇人が大半です。ツイッターは2ちゃん5ちゃんと同じ類いです。小林先生には「ネット」と「ツイッター」は全く別のものと認識していただいて、ツイッターで何か盛り上がっていたとしても気にしないでいただきたいと思います。

    長文失礼しました。

  • #13

    タイ象 (日曜日, 19 9月 2021 12:45)

    すみません、放送観てないんですけど、想像。

    よしりん先生は、
    私たちを含めた、いわゆるネットで繋がっている者らに、
    まあ、気をつけなさいよ、
    と、
    で、煽るなよ、というのって、煽りはしませんけど、応援はしますよ、と。

    そんな、感じじゃないでしょうか?
    (お笑いのお約束みたいに、煽るなよは、煽れよ、
    くだらないは、サイコーだよ、お前ら、と受けとったら、怒られますかね^_^)

    そして、薬害エイズの時も若者の一部は運動が目的化して、本質から逸れてきた現象がありましたから。

    そういう点では、
    このサイトとカレーせんべいさんの立ち位置は、真摯的であり、わりかしフラットだと思うのですよね。

    ですので、もし、議論の場にコビナビ木下氏や、忽那氏らが、応じるのであれば、その点においては、敬意を示すものですよね。
    だって、僕らは脳みそもあるし言葉を持つ大人ですから。

    どうしても、コロナとワクチンの構図は、二元化ではないから、
    議論しなければ、互いにわからないこともありますもんね。
    社会を分断する運動は、気を付けないとなりません。

    ザウルスの法則さんというサイトで、ページ後半で
    今回の騒動の分類を
    わかりやすくおまとめされております。
    https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/14018073ec1c90b94c97594158131180

    単に、二元化対決、議論ではないという事に気を付けて、我々も、よしりん先生を応援している、ってことで、良いと思うんですよね^_^

    余談ですが、私は
    忽那医師は、ワクチンに関しては

    ですが、無症状者のpcr検査実施には疑問を呈されていたので、共感するところもあると思っております。

    とにかく、どっちがどうの前に、議論が出来る状況なな対しては、応援するという事で、このサイトでも、掲載していただけると、良いのかなーなんて。

    峰氏のことではありませんが。

  • #12

    愚者デ-丸 (日曜日, 19 9月 2021 11:49)

    まあ正直、不愉快になる可能性が高いのがわかりきっているSNSにわざわざアクセスしたがる心理が自分には理解不能だ。時間のムダではないか?見たい人を止めることはできないが、「ゴー宣ファン同士で共有する」価値があるとは思えない。ましてや「よしりん先生に知ってもらいたい」とは…。くだらなさすぎる。

    小林よしのりは本質的に未来を見据えた作品を残そうとしている。目の前のちっぽけなゴミカスどもにいちいち反応しているヒマはないのだ。おまいらも見習うといいと思うぞ。

  • #11

    希蝶 (日曜日, 19 9月 2021 11:43)

    カレーせんべい様
    生放送、拝見しました。ありふれたことを記しますが、仕方がない、と思います。誰でも間違えることはあります。叱咤激励の一種だと思えばいいことでしょう。艱難汝を玉にす。自分も似たような恥をかいたことがあります。
    そのことをライジングコメント蘭にしるしますので、よろしければ目を通してみてください。

  • #10

    異端児 (日曜日, 19 9月 2021 10:12)

    カレーせんべい様。
    早速よしりん先生がブログで言及されていました。
    落ち込む事は有りません。
    基本的に今のままでいいんではないでしょうか?
    よしりん先生が毎朝このサイトを御覧になっていることが改めて証明されました。
    カレーせんべい様には何より励みとなったのではないでしょうか。
    カレーせんべい様のファンも、このサイトを支えにしている人もたくさんいます。
    アンチにだけはは用心して、これからもよろしくお願いいたします。

  • #9

    0910 (日曜日, 19 9月 2021 09:23)

    カレーせんべい様

    最近は毎日サイトを確認させていただいております。
    更新ありがとうございます。

    昨日のオドレらでお名前が出てましたが、カレーせんべいさんはサイトで紹介していただけですし、よしりん先生も本気で叱ってたわけでもないと思うので、これからも更新頑張っていただければ幸いです。

    その討論の方も是非実現してもらいたいものですが、今回に関してはネット自体を軽く見てるよしりん先生がネットで実現しようとしているのか、オドレらを勢いでやっているせいか、弱点が露呈している気はしています…
    (ネットというヒトコトでSNSなのかネット記事なのか配信等のプラットフォームなのか混じっているのも混乱の一因かもしれません)

    特に、口論サポーターとして参加しておらず、著作物以外はネットで情報を得ている様な自分にとっては、誰かがちゃんとネット情報等をよしりん先生へサポートして欲しいと思いました。

    そのためにも、逃げたという木下の言い分の経緯と現在の討論を希望しているよしりん・井上正康先生(そもそもどのような方法で討論会を打診しているんでしょうかね?)の言い分、そして無視続けているくつ王の事等、サイトでまとめていただけるのが一番かと思いました。

    たまにゴー宣道場に参加し、Twitterで応援する程度の緩いイチファンですが、よしりん先生始め、口論サポーターの皆様、このサイトの管理者の皆様の応援、僭越ながらまだまだ続けさせたいただきます。

  • #8

    いいまつたか (日曜日, 19 9月 2021 08:49)

    カレーせんべい様 いつもありがとうございます。

    今「オドレら正気か?」配信みました。
    よしりん先生としては、カレーせんべい様の行動を責めるというよりは、ネットSNS以上のやりとりのくだらなさについて感想をのべているに過ぎないのかなと感じました。

    実際、今回の文藝春秋記事に対する公開討論の相手として、よしりん先生はこびナビ木下氏をあげており、当の木下氏もTwitterで討論OKを表明しているので、少なくとも木下氏とは討論開催となるはずです。

    今回のカレーせんべい様の記事掲載は、その動きを補足するもので、大変恐れ多いのですが、よしりん先生ももう少し記事の内容しっかり見て頂きたかったと思います。

    カレーせんべい様の日々の活動には本当に感謝しかなく、今回のコビナビ木下氏の記事掲載含め、カレーせんべい様がコンセプトにあげられている「ゴー宣ファンの情報共有」「小林よしのり先生に知って頂きたい情報」以上に、現在のワクチン含めたコロナ禍における本サイトの役割は非常に高いと思います。

    閲覧者も増え、日々さらにお忙しいとは思いますが、どうかお体ご自愛頂きつつ、現在のカレーせんべい様の感性のままサイト運営頂きますよう、引き続き宜しくお願い致します。




  • #7

    アパンダ (日曜日, 19 9月 2021 07:17)

    私の周りも(ネット環境含めて)、コロナワクチンを打つことが常識みたいに考えている人しかいてないので、このサイトの存在が助かっています。
    妻がワクチン接種を(一旦ですが)中止にしたようです。
    それもこのサイトからの情報により、ワクチンのヤバさを認識したからです。
    今まで通り、更新いただけると非常に励みになります。

  • #6

    ちゃこ (日曜日, 19 9月 2021 03:22)

    カレーせんべい様

    優しいコメントありがとうございます。
    ここのサイトに本当に救われています。
    毎日コロナ情報と圧力に打ちひしがれてこのサイトを見て、また頑張ろうと思えるのですから。本当に感謝です。
    お言葉に甘えて、内容熟考して投稿させてくださいね。
    ありがとうございます。

  • #5

    マーチ (日曜日, 19 9月 2021 02:11)

    私も放送を見てカレーせんべいさんのお名前が出て来てビックリしました。

    このサイトはあくまでゴー宣ファンによる非公式の応援サイトで小林よしのり公式サイトでないのは木下氏本人も分かっていると思うので、今回は本人を通り越して双方の支持者が熱くなり過ぎてしまった感じでしょうか?(よく事情が分かってなく想像ですみませんm(__)m)

    コロナ脳、ワクチン脳に溢れるクレイジーな世の中で、この放送局がゴー宣ファンに留まらず多くのコロナとワクチンの真実を知りたい方々のどれだけ役に立ち、心の助けとなっているか…カレーせんべいさんにはただただ感謝しかありません!

    私の投稿も沢山ご紹介いただき、その点も感謝しかありませんが、これからも
    「ゴー宣ファンの情報共有」「小林よしのり先生に知って頂きたい情報」をゴー宣ファンから募集して、ご紹介するコンセプト
    でぜひ継続していただきたいです!!

    常に最前線で我々を牽引してくださる小林よしのり先生の少しでもお役に立てるように、本サイトが充実した内容となるように私も及ばずながら情報提供に努めますので、改めて頑張ってまいりましょー!!!

  • #4

    カレーせんべい (日曜日, 19 9月 2021 02:05)

    >>2 どん脳さん
    どうもありがとうございます。
    そのように思って頂けることを目標にしてきたので、光栄です!
    方針転換をして、さらに良いホームページになるよう、努力したいと思います。

  • #3

    カレーせんべい (日曜日, 19 9月 2021 01:47)

    >>1
    嫌な思いをさせてしまい、申し訳ございません!!
    ちゃこさんは何にも悪くないです!それはもちろん、もちろんのことです!

    私から情報提供をお願いさせて頂いて、有難いことにわざわざ貴重な時間を割いて投稿して頂き、そして数多くの投稿の中から「これは!」と思う内容をピックアップをさせて頂いているのは私です。

    しかし『これはゴー宣ファン・よしりん先生とも共有するべき情報だ』と自信を持ってご紹介した内容が、小林よしのり先生にはあのように受け取れられていたとは、私にとっては意外であり、言葉で言い表せないほどの強い衝撃でした。

    たとえばこの【峰宗太郎のnoteでの投稿】の件にしても、私は『まったく問題の無い共有されるべき情報』だと思っていたでしょうが、今日の生放送を見てからは、その自信は粉々に砕け散りました。


    >今後、感情論的な内容の投稿は控えます。

    そのようにおっしゃるのは私が余計なことを言ってしまったからだと、後悔しています!!
    ごめんなさい!それはまったく本意な結果ではございません。

    ちゃこさんの「情」あふれる感性に、私は学ばせていただいております。影響を受けています。
    もし可能であれば、これからも何も変わらず、今まで通りに投稿して欲しいです<(_ _)>

    今回の件を反省し、今後は【小林よしのりに関する記事】を取り上げることを控えます。
    (ポジティブな内容、メッセージ系の投稿は取り上げてます。)

    その代わり、コロナやワクチン、知識人に対する疑念やネガティブな情報や感情はガンガン取り上げたいと思います。

    生放送からずっと考えていましたが、以上のような方針転換をしようと思います。
    だからもしよろしければ、ちゃこさんには今まで通り、投稿にもご参加頂ければ幸いです。

    今回ちゃこさんには「>>1」のような投稿をさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
    謝罪します。
    もし「貸し」にしてくださるのなら、今後、必ずどこかでお返しします。

    今後とも今までと変わず「世界のゴー宣ファンサイト」へ投稿して頂ければ幸いです。

  • #2

    どん脳 (日曜日, 19 9月 2021 01:15)

    周りはコロナ脳ばかりなのでここがあってとても助かっています

  • #1

    ちゃこ (日曜日, 19 9月 2021 01:13)

    カレーせんべい様

    さきほど遅れて放送を見ておりました。
    カレーせんべいさんの名前が出ていてびっくりしました。と同時に峰のnoteはまずいかな、、、とも。

    でも以前に、ここで煽ってる内容ってあったかなぁと正直思ってしまったのですが、、、。
    Twitterでは木下氏が受けますよ的なこと書いてあったのは見たのですが。ここで煽って、相手から逃げてると思われる内容ってありましたか。。。

    この峰宗太郎のnoteが煽りになってしまうのなら削除してくださいっ。
    ラジオで峰宗太郎が出演していて、言ってる内容を最初は特に疑いもせず聞いていたのです。本も購入しました。そういうリスナーはかなりいるはずなのですが、色々矛盾を感じているうち(井上先生の本の批判についても)に、こびナビの人たちが何を発信しているかを調べていくとこのnoteにたどり着きました。

    せっかくカレーせんべいさんが管理人として、一生懸命ファクトチェックされて、少しでもこの現状がよくなるように動かれているのはとてもよく分かるので(ここに訪問してから1ヶ月くらいですが)
    足を引っ張るような投稿をしてしまったのではないかと思っております。
    ごめんなさい。
    (削除可能ならしてくださいね、峰のnoteについても、このコメントも)

    今後、感情論的な内容の投稿は控えます。
    難しいデーターなど読み解くのは得意ではないので見るだけになってしまいますが(^_^;)

    いずれにしてもよしりん先生のコロナ論や、こちらでの情報は、私が周りにうける圧力から自分は正しいんだと思える力にはなっていますので、見させていただきたいと思います!!
    でも、本当にごめんなさい(カレーせんべいさんのお気持ち思うととても辛いです・・・)