≪ファクトチェック≫コロナによる若者の在宅死亡が270名?

投稿者:田中さん

   

今朝(9月16日)のzip、7:20頃の報道で、コロナによる若者の在宅死亡が270名とのこと。

 

どのデータをどう取り出したのか詳細説明なしでした。

 

いろいろ調べたのですがそのような数字はどこにも見当たりません。

 

この報道、故意ならBPO級のフェイクじゃないでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私なりに調べました。まず、

日テレ「ZIP!」という番組で、そのような報道があったかどうか裏付けを取ることができませんでした。

 

次に、コロナによる在宅死の正確なデータは下記の通りです。

 

2021年8月は「250名」

▽50代が74人

▽70代が41人

▽60代が40人

▽40代が34人

 

50代までの比較的若い世代が54%を占めています。

 

(出典元:NHK NEWS WEB)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210913/k10013257851000.html

 

 

もし本当にZIP!が若者の在宅死亡が270名」と報道したのなら、それは誤りだと思われます。

 

ただ「累計」のことを言ってるならばどうでしょう?

 

去年3月から先月までの合計では、新型コロナに感染して自宅などで亡くなった人は、警察が把握しているだけで817人に上っています。』

 

しかしながら8月度の年齢別分布で推測しても「若者の在宅死が270名に上る」とは思えないです。

 

 

・・・それとも50代、40代のことを「若者」と言ってるのでしょうか!?

 

それはオカシイですよね!

 

ドー考えても、40代はオジサン・オバサンですからね(←色んな人を敵にまわしたかな?)

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 2
  • #2

    タイ象 (土曜日, 18 9月 2021 18:01)

    今、ナックファイブ(埼玉のFM)17:55を聞いておりましたら、
    「若者は20人の死亡者数」と聞こえました。在宅か入院かはわかりませんでした。

  • #1

    しおちゃん (土曜日, 18 9月 2021 10:38)

    「若者」「高齢者」の解釈が、メディアの都合で使われていますよね。
    80・90代目線だと60代でもまだ若者という感覚もあるだろうし。
    「中年」はあまり使われないし、印象がよくないか?

    「子供」の解釈も曖昧ですよね。(学生・小児・幼児・乳幼児・新生児など)
    せめて○○代と世代別で報道して欲しいものですね。