コロナ関連の署名について

投稿者 : 匿名希望さん

 

他にも似たようなものもたくさんあるのかもしれませんが、一応、こんなの見つけたのでシェアいたします。

 

ワクチンパスポート及びワクチン強制接種への法改正に断固反対する嘆願書

https://signature-japan.jimdofree.com/?fbclid=IwAR2sj55ioJZRlEi0JfmUFRQkWa3PGY6l1Z6QWyax3iXONSUYZ2hIAp6DiZg&ltclid=3e71ac54-66de-48aa-8f2b-18e96d381ac4

 

 

 

投稿者 : パワーホールさん

 

 

ゴー宣道場東海参加の皆様、お疲れさまでした。

もう署名をした方もいると思われますが、私が署名したサイトを上げておきます。

 

1.新型コロナの指定感染症をはずして!感染症レベルを下げてください!

https://www.change.org/p/経済活動に関わる全ての人-新型コロナの指定感染症レベルを下げてください/signatures/confirm?token=d7afd18d-5984-4372-95f0-6b1b060fdb83

 

2.「コロナ前」の暮らしを取り戻そう!市民の会声明

https://www.voice.charity/events/117

 

3.ワクチンパスポート及びワクチン強制接種への法改正に断固反対する嘆願書

https://signature-japan.jimdofree.com/

 

4.【こどもへのワクチン勧奨停止】【正確な情報の提供】を政府に求め、コロナワクチンからこども達を守ろう。(9月9日で終了)

https://www.voice.charity/events/133

 

とくに2に関しては期限が今月末なのでお早めにお願いします。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「コロナ関連の署名サイト」に関する情報提供は、他にもいくつかありました。

 

私は無知なので、ご存じの方に教えて頂きたいことがあります。

 

前々からの素朴な疑問だったのですが、

「ネット署名は、具体的に、何か効果が見込めるのでしょうか?」

 

 

私なりに考えられるのは【『これだけの声が集まっているぞー!』と公の機関に提出すること】だと思います。

しかし「ネット署名」なんて複数記載もできるのだろうから、署名の数自体に何の意味もないわけですよね?

むしろ、そんなあやふやなものに公が影響を受けてしまうことの方が、問題があると私は思ってしまいます。

 

次に考えられるのは【マスコミが取り上げてくれることが期待できる】です。

しかしこれとて「1万件集まったら取り上げてもらえる。100万件集まったら取り上げてもらえる」と予測を立てられる性質のものではないと思います。

つまりネット署名を集める始める段階では「数値目標が設定できない」はずです。

そもそも目標も立てずに行動にうつすことは、なんとも奇妙な話です。

 

実際に人が集まるデモや、手書きの署名であれば、ニュースバリューが生まれると思います。

一方、「ネット署名の数」でマスコミは取り上げてくれるものなのでしょうか?

それよりは「活動の内容」でアピールした方が、まだ可能性があるように私には思えます。

 

最後に考えられるのは【この活動に賛同している人の数を可視化できる】ことです。

これはすごく分かります!

『「人が集まっている」という情報で人が集まる』こともあるでしょう。

活動を活性化させるという具体的な効果が見込めます。

しかしこれは、世の中を変える「外向き」の話ではなく、仲間集めの「内向き」な話だと思います。

 

以上がネット署名に対する私の疑問です。

 

怒られたり、不愉快なお気持ちにさせたりするのが怖くて、今まで黙ってました(;^ω^)

私が誤解している点があれば、是非ともコメント欄にて教えてください!!

 

ちなみに私は

「岡山・倉敷新型コロナウイルス感染対策市民審議会」さんの署名ならば、サイトの応援の意味を込めて参加したいと思いました^^

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 3
  • #3

    パワーホール (金曜日, 17 9月 2021 21:50)

    こんなバカ騒ぎを終わらせるためならできることはやったほうがいい。それに私は精神疾患を克服し今は元気に働くことができるようになったことの恩返しとしても多くの人たちをコロナ禍から救いたい。元の日常を取り戻したい。

  • #2

    いいまつたか (水曜日, 15 9月 2021 09:14)

    カレーせんべい様 投稿者の皆様 いつもありがとうございます。

    自分もカレーせんべい様の疑問は正直感じておりました。

    ネットでの署名活動サイトを立ち上げる方は、現状に強い危機感を感じ、居ても立っても居られず、行動を起こした方が多数と思いますので、その点は素晴らしくありがたいと思います。

    自分も、さすがにワクチン副反応報告、接種開始から約半年経過し、今の惨状なら国等は少なくとも調査等には動くだろうと考えでいましたが、全くガン無視でしかもワクパス導入にまで話が及んでいる現状に甘い考えだったと痛感し、傍観者ではなく何かできること行動しなければと強い危機感は感じています。

    ただ、最終的には署名の結果において、国行政、医療界、マスコミ等に影響与えなければならず、そのためには先ずは数としてまとまり、さらにそれらにある程度の権威付け(政治家医者弁護士有名人の後援等)も必要と思いますので、まず今の散発的動きが何とか一つにまとまればと思います。

    その点でいうと、和田秀樹先生がワクチンに対して批判の立場を明確にされたので、もし先生中心に署名等の動きあればクラファン含めぜひ協力したいとは思っています。(藤井聡先生、木村盛世先生にはその点幻滅しておりますが…)

    と、一投稿しかできない身分で、日々署名等頑張っている皆様には大変無礼な発言、申し訳ありませんでした。(ただ自分もできる限り署名はしています)
    今後も自分なりに、上述した動向にも協力すべく、できること継続していきたいと思います。

  • #1

    カシアス耕作 (水曜日, 15 9月 2021 06:26)

    結局人助けが嫌いな人間がこぞって24時間テレビを延々とやり続けてきた訳ですよね。今回はっきりしたのは「愛は地球を救わない」と言うことだと思います。数で人が動くんなら、チリの一つになりたいと思って署名しました。数で人は動いてしまう訳だ。なら、数で対抗するしかない。影響力にかけるしかない。自分の地域に本当に他人を助けたいと思って運動を起こしてくれる人が一人もいない。遠くにいるなら署名して周りにもこう言う署名があることを紹介したい。影響影響の余波で世論を変える。政治活動の一票と私は思います。