ワクチン接種後の死亡者数(2021年9月10日厚生省発表)

厚生労働省発表(2021年9月10日)

日本のコロナワクチン接種後の副反応疑い報告

 

1,155人死亡

(2021年9月3日時点) 

 

副反応報告 

 

23,456人

 

うち重篤者4,210人 

  

インフルエンザワクチンの死亡リスクと比較

 

リスク87倍

(2021年8月22日時点のデータで算出)

 

◆インフルエンザワクチンの死亡リスク

≪令和元年シーズン≫

6名死亡/5,649万6152回

死亡率0.0000106%

 

◆コロナワクチンの死亡リスク

≪令和3年8月22日時点≫

1093名死亡/1億1831万0141回

死亡率 0.0009238%

 

 
コメント: 12
  • #12

    カレーせんべい (日曜日, 12 9月 2021 06:01)

    >>6 ワクチン離婚(協議中)さん
    >首相官邸のコロナワクチン接種回数の数字に限っていうと、表の数字を素直に読めば、「うち1回以上接種者」は接種人数とみなして支障ないだろうと私は考えています。

    なるほど、それは気づきませんでした!それは間違いないですね。

    となると【データの出典元を揃えたい】という動機のみが残ることになります。
    あと、今更はありますが

    >2回接種済の人をダブルでカウントすることになりますよね。
    >人間は一回しか死ねないので、それだと実態を見誤るおそれがありませんか。

    そもそもインフルエンザワクチンで死亡した人も「1回目の接種」か「2回目の接種」かまでは不明であるという意味において、分母を【接種回数】で揃えても、さほど矛盾は生じないと思うのですが、どうでしょうか?

    いずれにしても、分母を【接種人数】で算出したデータも、作ってみます。

  • #11

    マーチ (土曜日, 11 9月 2021 19:51)

    カレーせんべいさん、真友さん横から失礼します。
    北海道医師会のワクチン副反応報告云々の件で、毎日新聞のファクトチェック記事を紹介したのは私なので少しだけ。

    松崎豊氏によるワクチン副反応報告云々のツイートのネタの出所の発言者の氏名は匿名、明確な音声データも提示されてなく、また毎日新聞からの指摘にまだ反論できていないようです(私が見落としていたらご容赦くださいm(__)m)
    このような状況なので、カレーせんべいさんの御対応が正しかった(せざるを得なかった)と思います!
    只でさえ我々は圧倒的マイノリティなので、正確性で勝負するしかありません!
    いつも的確に情報を取捨選択してくださるカレーせんべいさんにはただただ感謝の一言です!!

  • #10

    カレーせんべい (土曜日, 11 9月 2021 17:43)

    >>9 真友さん
    いえいえ、真友さんにご指摘頂いたおかげで、気づくことができました!

    「事実と確認できなかった」という言い方は、気を付けないと、客観的には「事実を否定した」に受け取られても仕方がないと思いました。

    そして≪記事多過ぎてどんどん流れる≫というのも、まったくその通りですね。
    「全部を追い切れるわけがない」というのは大前提で、毎回が1発勝負で、言葉を丁寧に紡ぎたいと思います!

  • #9

    真友 (土曜日, 11 9月 2021 17:32)

    これは失礼しました。
    記事多過ぎてどんどん流れるので私も全部チェックできていなかったようです。
    適当極まりない私なんかからしたら管理人さんの姿勢は歯痒く感じることも多いのですが、こうして記事にするとなると慎重にならざるを得ないですね。
    今後も正確な情報発信よろしくお願いします。

  • #8

    カレーせんべい (土曜日, 11 9月 2021 16:36)

    >>7 真友さん
    >管理人さんは否定していましたが、北海道で本当の数字を報せるとパニックになるからやめたってやつ、あながち間違ってなかったんじゃないでしょうかね?

    私は、、、労力と言葉を尽くしたつもりでおりましたが・・・。
    しかしそのように受け取られるのは、私の能力不足です。

    私が取り上げた回は下記の通りになります。

    ◆8月27日:≪ファクトチェック≫医師会がワクチン接種後の死亡報告を上げないことを決めた?
    ◆8月27日:≪考察≫ワクチン接種後の死亡者数の報告は「真実」よりも少ないと疑っている
    ◆9月2日:毎日新聞のファクトチェック「医師会が接種後の死亡を報告しないと決めた」

    私はワクチン懐疑派による【デマ】や【根拠が杜撰な発信】については批判せざるを得ない立場であることをご理解頂ければ幸いです。

  • #7

    真友 (土曜日, 11 9月 2021 15:51)

    それにしても報告数ペース激減しましたね〜
    小林先生もブログで言ってましたが、何らかの力働きましたねこれ。
    管理人さんは否定していましたが、北海道で本当の数字を報せるとパニックになるからやめたってやつ、あながち間違ってなかったんじゃないでしょうかね?
    もう日本中どこでも起きてる事なのかも。

  • #6

    ワクチン離婚(協議中) (土曜日, 11 9月 2021 14:06)

    >カレーせんべいさん

    レスありがとうございます!

    ご要望のデータですが、今日までに見つけられておりません。

    客観的に公平・正確なデータをもとに計算・比較出来たら、それに越したことはありませんが、しかし「実態」が「どのような」ものであるかを知りたいという、気持ちで発言しました。

    数字が一人歩きしてしまうおそれがあるので、主張の裏付けとして客観的に公平・正確な数字の重要さは承知しております。

    ただ、ひとまず首相官邸のコロナワクチン接種回数の数字に限っていうと、表の数字を素直に読めば、「うち1回以上接種者」は接種人数とみなして支障ないだろうと私は考えています。

  • #5

    カレーせんべい (土曜日, 11 9月 2021 08:51)

    >>2 ワクチン離婚(協議中)さん
    >コロナワクチン死亡リスクの計算の分母に接種回数を使っていますけど、
    >それだと、2回接種済の人をダブルでカウントすることになりますよね。
    >人間は一回しか死ねないので、それだと実態を見誤るおそれがありませんか。

    ご指摘はごもっともですが、分母を「接種人数」にできない理由が二つあります。

    まず、接種回数のデータはあっても、接種人数のデータが無いということです。
    →「首相官邸のデータによれば」とURLをつけてくださいましたが、「接種人数」はございますでしょうか?

    次に「データの出典先を揃える」という考えからです。
    インフルエンザワクチンのデータは「厚生省発表のデータ」なので、コロナワクチンのデータも同じ厚生省発表のデータを使っているということです。
    →ただ、これに関しては「首相官邸のデータ」に置き換えても良いかもしれません。

    ・・・

    以上の理由から「接種回数」を分母にしていたわけですが、
    もし『首相官邸のデータで「接種人数」が分かる』のであれば、計算式をやり直してみようと思います。

    どこか記載があればURLをご教示いただけますと幸いです。

  • #4

    真友 (土曜日, 11 9月 2021)

    あっ雑談のこっちで書けば良かったのか。
    もうワクチンに関しては重く考え過ぎないようにしていかないと心の平穏を保てないから雑談にしてしまったw
    ロサンゼルスでは子供も打たないと学校行かせないとか本当にふざけてる。
    日本はまだ拒否できるだけマシなのか拒否したら差別に遭うから余計タチが悪いのか。

    ワクチン離婚さんの疑問は以前アイヒマンさんも指摘していましたね。
    まあ単純にお得意の誤魔化しと考えていいでしょう。
    データは作る人の意図でいくらでも都合よく変えられます。
    どういう団体や組織がどういう目的でデータを作ったか読み解いていきましょう。

  • #3

    ちゃこ (土曜日, 11 9月 2021 07:51)

    ワクチン接種による死者数、重篤者数がテレビや新聞に大々的に流れないことや、ワクチン接種先進国がどんどん感染拡大している事実、ワクチンの効果が短いにもかかわらず、ワクチンパスポートのようなものを検討しているとか、ブースター接種とか、もう本当に狂気の沙汰としか言えません。

    周りの人に若い人に打たせなきゃとか言われるともう気がおかしくなりそうになります(T_T)

    厚労省のコールセンターに電話し上記のことをお伝えしましたところ、皆様の意見は上申していますし、それによって変わっていることもあります、と言われてました。その方はワクチン接種されてないのだとか。できない体質なのか、疑問があるからなのか、今後打つ予定なのかは分かりませんが。
    こちらにも載っていた、峰宗太郎の記事にも怒り心頭でしたので、コメントしました。

    こちらでは、ワクチン接種反対の意見全て肯定ではなく、論理的におかしなことはおかしいかも?と言ってくださるので、とても信用しています。
    今はココロの拠り所でもあります!
    本当にありがとうございます。

  • #2

    ワクチン離婚(協議中) (土曜日, 11 9月 2021 03:30)

    ふと思ったんですが、コロナワクチン死亡リスクの計算の分母に接種回数を使っていますけど、それだと、2回接種済の人をダブルでカウントすることになりますよね。

    人間は一回しか死ねないので、それだと実態を見誤るおそれがありませんか。

    人数を分母にした場合、首相官邸のデータによれば、分母の数は55.4%になります。
    https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html
    つまり、リスクは本当は従来の計算の2倍あるとは言えないでしょうか。

    ただ、これにはネックがあって、私が調べ下手なだけかもしれませんが、インフルエンザ予防接種の「人数」が分からないので、公平な比較が出来ません。
    インフルの方は、子供は2回とか決まっているんですよね。

    どなたか、分かる人いませんか。
    (とんちんかんなこと言ってたら、すみません)

  • #1

    かわじ (土曜日, 11 9月 2021 01:06)

    ワクチン比較数字は、見やすいですし国やこびナビの情報のカウンターパンチとして
    非常にありがたく使わせて頂いておりますm(_)m
    にしても接種者数、とうとう1億いっちゃたんですね…(・・;
    これで河野太郎がtopになったら、一体この先どうなることやら…。