島根に住む主婦からの報告~島根県教育委員会から届いたメール~

 投稿者:匿名島根さん

   

初めまして。島根に住む主婦です。

日本の中で特に田舎の島根県でも、コロナ感染対策が強すぎて怖すぎて、マスクを外したら殺されるような・・閉塞感を感じて過ごしています。

 

先日のことですが、学校から保護者宛に一斉メールが届き、内容は、島根県教育委員会から届いたものでした。以下の文面です。

 

----------

新型コロナ 家庭内での感染が広がっています!

水ぼうそうと同じくらいの感染力を持つデルタ株から子どもたちをコロナから守るには、大人の覚悟が必要です。

大人が会食や職場で感染し、その感染が家庭内で子どもを含む家族に広がっていることが考えられるケースが多く報告されています。家庭内でも感染予防に努めてください。

 

1 鼻までマスクをきちんとつける(不織布マスクが望ましい)

2 石けんでこまめな手洗い・アルコール消毒をする

3 窓を開けてこまめに換気をする

 

また、発熱や風邪等の症状がある方は、仕事や学校を休み、外出を控え、すみやかに、かかりつけ医、又はしまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」に連絡のうえ、医療機関をできるだけ早く受診してください。

島根県の感染源は県外です。「県外に行くこと」、「県外に行った人と会うこと」を今は自粛してください。

子どもたちをみんなでコロナから守りましょう。

 

島根県教育委員会

----------

 

これを最初に読んだ時に、正直「こわっ」と思いました。

 

まるで県外の人はバイ菌扱いですね。

 

色々言いたいことがある中で、最初のところで引っかかりました。

「水ぼうそうと同じくらいの感染力を持つデルタ株」と言い切っているところです。

 

私なりにネットで調べましたが、アメリカのCDCが「デルタ株が水ぼうそうと同じレベルの非常に強い感染力を持つとする報告書をまとめた」という記事がyahooなどで載っていました。

 

どの記事を読んでも(私が読む限り、)「そういう見方がある」とか「らしい」という言い方で注意喚起をしているにも関わらず、島根県教育委員会では、それを断定した言い方で県内の学校にこのように(文面の通り)送っています。

 

何も知らないアホゥが読んだら、「(なんだかよくわからないけど)デルタ株は水ぼうそうと同じ感染力なんだ・・」と信じて疑わないと思います。

 

そして、同時に我々日本では水ぼうそうが周りで流行ることが皆無であるため、「水ぼうそうの感染力ってどんなだろう?」という疑問も湧いてきます。

危ないって言いたいんでしょうが、表現として少なくとも日本人にはわかりづらいですよね。。

 

今の社会の流れから、”デルタが怖いぞ!”って伝えたい気持ちはわかりますが(私は怖くないので微塵もわかりませんけど)、教育委員会が保護者宛に送るにはあまりにもひどい脅しメールだと思います。

 

田舎島根の中にいても、冷静に考えたら今のコロナ自粛ワクチンマスクドンチャン大騒ぎ状態がおかしいことくらいわかる人がいると信じています。(誰か現れてくれよと願う毎日)

 

何より子供たちが日々マスクを半強制的につけさせられている毎日。

制限が多すぎるこどもたち。

子供によっては怖がって体育の時間にもマスクを外さない子までいる、こんな怖い社会を早く脱して、フツーーに呼吸させて欲しいと願っています。

 

島根は緑豊か。そして人の少ない田舎です・・。

東京や大阪とは比較にならないくらいすれ違う人は少なく(場合によっては誰ともすれ違わない)密を求めてもなかなか密にならないところです。

もちろん県庁所在地はそれなりに人はいますが、かわいいもんです。

 

それでもメディアや県や組織が「マスクマスクワクチンワクチン」と声高に訴えます。

誰ともすれ違わないところでもマスクをして人々が歩いています。

自転車に乗っています。トラクターに乗っています。

 

私が会社で「ワクチンは打たない」と言ったらドン引きされて、会話がなくなりました。。

それ以来同僚はコロナ関連の話を私の前でしなくなりました。

 

ゴー宣関連の記事を読むと、本当にホッとします。

私にも居場所があったと感じてしまいます。

 

これから先、私にもできることがないか探りつつ、これからも周りに流されず、子供達(小学生と中学生の男女がいます)を守って生きていきたいと思います。

 

お読みいただいてありがとうございました。

 

初めて投稿しますので、仕組みがどういうものかよくわかっておりませんが、公表されなくても、わかるかたにお読みいただき、どなたかが共感していただけるのであればそんな救いはありません。。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

匿名島根さん。みんなで共有するべき貴重な報告をして頂き、本当にありがとうございました(*^_^*)

 

この島根県教育委員会からのメールは、皮肉を込めて「歴史的な価値」があると言いたいです。

50年後、100年後に「令和コロナ狂騒を裏付ける資料」として貴重な内容だと思います。

 

匿名島根さんは、コロナやワクチンに対する疑念を持つからこその肩身の狭さや孤独を感じておられると伝わりました。

おそらく、このホームページをご覧頂いている多数のゴー宣ファンの皆様が同じ状況だと思います。

 

「今の狂った世の中を変えてやる」とまでは約束できませんが、せめて50年後、100年後に「コロナ狂騒の中でも、疑問を持って、自分の頭で考えようとした日本人も存在した」という痕跡は残しておきたいと考えています。

 

もしこのホームページが、匿名島根さんのホッとする一時を提供できているのなら光栄です\(^o^)/

 

これからも閲覧や投稿を、気楽にしてくださいね♪♪

 


コメント: 3
  • #3

    カレーせんべい (水曜日, 08 9月 2021 23:57)

    >>2 フミさん
    >>1 ワクチン離婚(協議中)さん

    そのように言って頂いて、すごくすごく嬉しいです♪♪

    「自分の頭で考える人が孤独になる」こと自体が、とても理不尽なことだと思います。

    そういう人が、少しでも「ホッとする」ようなホームページを作っていこうと、勇気を頂きました!

    いつも見て頂き、ありがとうございます(^o^)

  • #2

    フミ (水曜日, 08 9月 2021 23:03)

    私も会社の中では唯一の未接種者になりました。
    まだマシなのはワクチンを打たないと公言しても特に変な規制を上司が行わない点です。

    しかし、同僚にはすごいコロナ脳の人がいて、ついに先日私が付けている布マスクに文句を言ってきました(直接ではなく上司経由です)
    正直ドン引きしましたが業務をスムーズに行う為にその人の希望通り、今は不織布マスクを付けています。

    コロナ脳の人達は人にあれこれ文句を付けますが我々のような冷静な人がそうではないと指摘するとすぐにムキになるので最近は相手にしないようにしています。

    匿名島根さんのおっしゃる通りカレーせんべいさんや小林よしのり先生達のサイトが今の狂った世の中では唯一まともなサイトなので本当に感謝です!

  • #1

    ワクチン離婚(協議中) (土曜日, 04 9月 2021 16:38)

    私も、勤め先の会社でただ一人のワクチン未接種者になる見込みで、管理人さんがおっしゃるように、肩身の狭さや孤独感が日々増してきています。
    (業務にも支障が出て来ました。当面、都外への出張禁止。月一回の自己負担での陰性証明報告とか。陰性証明は木下グループとかの格安なコンビニエンスPCR検査でも良いらしいのてすが、失笑もののナンセンス具合です)

    リアルな同志がまったくいないわけではありませんが、毎日コミュニケーションを図れる訳でもなく、そんな私にとっても自分の居場所を作っていただけた管理人さんには、本当に感謝しています。

    ゴー宣ネット道場で、ここを教えてくれた、よしりん先生にも感謝です!