NHK【ダークサイドミステリー「なぜ人は陰謀論にハマるのか? イルミナティとアメリカ」】視聴感想文

☆ピックアップ投稿☆

  

NHK【ダークサイドミステリー「なぜ人は陰謀論にハマるのか? イルミナティとアメリカ」】

 

視聴感想文

 

 

和ナビィ (金曜日, 03 9月 2021 10:59)

 

昨日9/2夜9時からのNHKの番組、BSプレミアム

【ダークサイドミステリー「なぜ人は陰謀論にハマるのか? イルミナティとアメリカ」】

どなたかがここで前以て教えて下さっていたので、興味津々で観ました。

 

まずはモノモノしい魔女のようなメイクの女性がご案内~~

男声ナレーションも「洋風怪談の始まり始まり~~♪」の少し震える声のノリ。

「ダークサイドミステリー」の題名の通りの、エンタティメント&マジ仕立てでした。

 

>世間を騒がす陰謀論とはそもそも何か?なぜ発生しなぜハマるのか?発信源アメリカの陰謀論を250年前から捉え直し、私たちの社会に影響を与える、危険なワナを検証する。(NHKの案内サイトより)

 

 人々の不安、怯え、説明のつかない混乱の心理に滑り込むように入ってくるもの、「陰謀論」を信じることで自分を納得させ不安から逃れようとする心理が働く。安定して冷静な時なら「荒唐無稽」と嗤うようなことでも、いとも簡単に陰謀論が蔓延してしまう構造が語られて面白かったです。

 

 観ていていろいろ当てはまること、警戒すること、現にコロナ禍という【怯え】の中で進行していることにも思い及びました。ただし「陰謀」の非難の矢印がどの方向を向いているかがモンダイですが。

 

 本題とは関係無いですが----リモートで出演されている宗教学者の方の映像が何だか??・・、学者によくあるように書斎の本棚の前で語られているのですが、そのたくさんの本の書名が見えないように一冊一冊、本の背に細い紙が貼られているのです、すごい手間だったでしょうに;;。それもミステリーでした。

 

 

(真友さんのコメント)  

 

はい!番組紹介していた者です。

私も観ましたがあえて反ワクチンとは直接結び付けていませんでしたね。

番組内の結論では陰謀論者を強く否定すると余計に反発するとの事だったので自ら実践したのかもしれませんw

 

この番組は毎回「そんなオカルトありえません!」と某美少女麻雀漫画の人気キャラのようなまとめ方をしますw

ダークサイドミステリーと言いながら実はかなりサイエンス寄りの内容なんです。

少なくとも以前このサイトで紹介されていたフェイクバスターズよりは得るものがありましたねw

 


コメント: 1
  • #1

    真友 (土曜日, 04 9月 2021 11:39)

    9月7日 火曜日 午後11時45分〜
    NHK BSプレミアムで再放送があるようなので、見逃した人はどうぞ。