アメリカの青少年、コロナワクチン副反応の1割が重篤

投稿者:くれはさん

  

アメリカで青少年にワクチン接種した後の報告に関する記事です。

 

米疾病対策センター(CDC)COVID-19 Response TeamのAnne M. Hause氏らは、米国でファイザー製の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)ワクチンを接種した12~17歳の青少年に発現した副反応9,246件のデータを解析しました。

 

https://medical.jiji.com/news/46309?fbclid=IwAR0dsA8GgoSFjVvyhczbYINwQiqHisX7d16Mlq41dGp29R_fMusacL-OC80

 

記事によりますと・・・

 

〇12~17歳への接種を承認しているSARS-CoV-2ワクチンはファイザー製のみで、約890万人が接種を受けている。6月以降、主に2回目接種後の若年男性で心筋炎を発症するケースが報告され始めた。その内、副反応が出たのが9,246件。その内、非重篤の副反応が90.7%、9.3%が心筋炎(4.3%)を含む重篤なものだった。

 

〇全ての副反応で最も頻度が高かったのはめまい(20.1%)で、次いで失神(13.3%)、頭痛(11.1%)の順だった。失神の症例定義を満たした例の60.8%が女性(年齢中央値15歳)に発現していた。

 

〇重篤な副反応は70.6%が男性(年齢中央値15歳)に生じていた。そのうち最も発現率が高かったのは胸痛(56.4%)で、次いでトロポニン値上昇(41.7%)、心筋炎(40.3%)、C反応性蛋白質値上昇(30.6%)の順だった。ワクチン接種後の死亡は14例で、心筋炎が死因と判定された例はなかった。

 

アメリカでは子供への接種がかなり進んでいますね。性別による副反応の違いがあるのが分かります。全体からしたら重篤や死亡者数は極僅かかもしれませんが、心筋炎、失神、死亡などの事例をみるとやはり子供は特に打たないほうがいいなと思ってしまいます。日本の場合は子供のコロナ死者ゼロですから。

 

 

(えみりんのコメント)

 

10代のワクチン接種後に現れた副反応の結果を見て、改めて子供にコロナワクチンを打たせちゃダメだと思いました。

 

女性では失神の副反応が多く、男性は重篤になる人が多いと書いてあり、性別で現れる副反応の違いに驚きました。

 

この調査はファイザーのワクチン限定ですが、他のワクチンも入れたらもっと多くなるんじゃないかなと思いました。

 

記事の中に

『米国予防接種諮問委員会(ACIP)は、ワクチン接種のリスク・ベネフィット評価からベネフィットが心筋炎のリスクを上回ると結論し、引き続き12歳以上の全国民に対するファイザー製ワクチンの接種を推奨するとしている。』

 

現時点での調査結果ではそうかもしれませんが、何年後かに起こるかもしれない副反応だってあると思います。

 

 

やはり子供には打つべきではないと思います。

 

子供から大人へうつるから子供もワクチンは打った方がいいという事も言われていますが、大人のために

子供をそんなふうに使うのは、絶対に違うと思います。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 0