厚生省コロナワクチンコールセンターに電話してみた

厚生省コロナワクチンコールセンターに電話してみた 

 

投稿者:たけしさん

  

 

最近テレビでは「大切な人を守るために」などのスローガンとともに、ワクチンに感染予防効果があるような報道がなされているため、この点について「厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター」に電話で聞いてみました(音声録音あり)。

 

 

すると、以下の回答が得られました。

 

 

(厚生省コールセンターの回答1)

 

ワクチンの効果は、ワクチン接種券の同封資料に明記されている通り、感染した後に症状が出るのを抑える「発症予防」の効果であり、その前段階の「感染予防」の効果は明らかになっていない。そのため自らがコロナウイルスに感染する確率も、またその後、気付かないうちに他人に感染させる確率も「ワクチンを接種したから下がる」とは決して言い切れない。

 

 

・・・

 

さらに「感染予防効果は分からないが、発症予防効果はある」という前提であれば、

「これはどうなるんだろう?」という疑問があったので、ついでに尋ねてみたところ、

以下の回答を得ました。

 

 

 

(厚生省コールセンターの回答2)

 

ワクチンを接種していなければ、感染した場合に症状が出やすいため、自らの感染に気付きやすい。ところがワクチンを接種した場合は、感染した後に症状が出るのを防いでしまうため、感染に気付かずに無症状のまま他人に感染させてしまう可能性が逆に高まってしまう。

 

 

・・・

 

論理的に正しいので認めざるを得なかったのかもしれませんが、内心、「えっ?認めちゃうんだ??」と驚きました。これ、個人的見解ではなく、「厚生労働省コールセンターとしての見解」で間違いないそうです。。。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

え!? その「厚生労働省コールセンターとしての見解」は全て正しいと思います!

 

いやでも「厚生省がそんなこと言っていいの??」と思いました。

 

なぜなら「だったら、厚生省は、世の中の誤解を解くべく、専門家と評する人間の詭弁を批判しろよ!」と言いたくなるからです。

 

 

たけしさん、厚生省への電話問い合わせという貴重なご報告をありがとうございました!!

 

 

新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16589.html

 

 

 

 

▼コメント欄へはコチラ▼

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    アパンダ (木曜日, 02 9月 2021 14:01)

    ん…??
    厚労省の方は

    「ワクチンは感染を防げないので、重症化は防げるよ!せめて重症にならないためにワクチン打ってね!」

    …というところをアピールしたかったのでしょうか。