ワクチン会場に「ゴルゴ13」の看板

投稿者:らーさん  

 

愛知県-新型コロナ対策パーソナルサポートにて以下のメッセージが届きました。(※8月30日です)

 

意地でも打ちまくりたいみたいです。

 

(原文のまま)

愛知県では、人気漫画「ゴルゴ13」(原作者:さいとう・たかを氏)を題材としたワクチン接種の啓発パネルを、本日から県の7か所の大規模集団接種会場へ設置します。

 

パネルでは、主人公のデューク東郷へ日本政府がワクチン普及を依頼する場面が4コマ漫画で描かれており、設置場所は、東京・大阪の自衛隊大規模接種センター以外ではこの7会場だけです。

 

ワクチン接種をした後は、ぜひパネルと一緒に撮影した写真をハッシュタグ「#ワクチン打ったよ」を付けてSNSで投稿してください!

 

県の大規模集団接種会場はこちら↓

 

名古屋空港ターミナルビル(豊山町)

藤田医科大学(豊明市)

愛知医科大学メディカルセンター(岡崎市)

藤田医科大学岡崎医療センター(岡崎市)

JA愛知厚生連安城更生病院(安城市)

バンテリンドームナゴヤ(名古屋市東区)

豊橋中央(豊橋市)

 

https://mainichi.jp/articles/20210727/k00/00m/010/015000c

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あの「ゴルゴ13」が若者へのワクチン接種をすすめる≪広告塔≫になっていることが寂しいです・・・。

 

そもそも親しみのあるキャラクターが、意見の分かれる政治的なことに利用されるのが気分が悪いです。

 

(フェアネスのために付け加えると、仮に「ワクチン接種に反対しよう!」であっても同様です。)

 

 

それにしても県知事が、ここまでワクチン接種に前のめりになる理由って、一体何なんでしょうね?

 

素直に「ワクチン接種に効果がある」と信じているのならば、今後の「ワクチン効果の実態」のおよび「接種後に死亡した人達」についてもフォローし、誠実な対応をして頂きたいです。

 

ここまで前のめりにワクチン接種をすすめておいて、もしこの先「ワクチン接種後に亡くなっても因果関係が証明できないので補償しません」という態度を取ったり、「ワクチン接種をしても、感染者、重症者、死亡者は減りませんでした」という結果が出たりしたら、責任を取らないいけないと私は思うのですが、どうなんでしょうね。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 3
  • #3

    maru (火曜日, 07 9月 2021 21:54)

    デューク東郷は殺し屋ですから、ある種の皮肉になってしまっていますよね…
    羽海野チカさんの件もショックでしたね。
    彼女にあんなデブヒゲ野郎を可愛い感じに描いてほしくなかったです。
    ま、汚れ仕事を受ける事自体を殊更責める気にはなれないですが、「公」にどれだけ影響力があるかも考えて表現していただきたいですね…
    本人は「ただ絵を描いただけ」という認識かもしれませんが、アイヒマンは言い過ぎにしても、その片棒を担いでしまう事になりますからね。

  • #2

    真友 (火曜日, 07 9月 2021 21:20)

    以前の記事でも言ったけど、羽海野チカが忽那賢志の監修する記事のイラストを描いていたのはファンとしてショックだった。

    あとは『はたらく細胞』も厚労省とコラボしてマスクの大切さを訴えていますね。残念。
    というかワクチン打つと赤血球はドロドロのグチャグチャになって、あのかわいい血小板ちゃんも消えてなくなってしまうのは悲し過ぎる。

    ワクチンCMの内田篤人もそうだけど、人気者や人気作品ほど白羽の矢が立って利用されてしまうんですよね。
    本当にやり方が汚い。
    どこか小林先生とコラボして真実を伝えてくださいよw

  • #1

    中野義雄 (火曜日, 07 9月 2021 20:27)

    この8月30日の大村知事の投稿にコメントをしたのですが消されました。シェアした投稿記事が残ってたのでこちらで披露させて下さい。

    〈大村知事FBへの投稿〉
    「#ワクチン打ったよ」は同調圧力を促しているのですか?接種は個人の判断ではないのですか?他人が打つから私も打つのですか?話のレベルが低すぎます。なぜ若い世代がワクチンを接種しなければならないのか、エビデンスベースで説明して下さいよ。ワクチンの副反応死の報告が1,093人も上がっているのですよ?愛知県の死亡報告は何人ですか?真剣に県民の生活と命のことを考えて下さい。