≪ファクトチェック≫「ワクチンを打つフリをする求人バイト」の真相

投稿者:普通の主婦さん

  

毎日拝見しています。

忙しい中頑張られていて素晴らしいなといつも思います。

 

ワクチンを打つフリをするバイトか?!という求人ページをTwitterで見かけました。

もしかしたら渋谷の行列も?などと思ってしまいました。

https://www.capla-haken.jp/okayama/okayamaken/P11786_J12340/503010054/ 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いや、それは違います。 

 

この求人広告には「ワクチン接種デモンストレーションのエキストラ」と書いてありますし、素直に考えれば「ワクチンの集団接種が円滑に行えるように予行演習をするために人を募集した」としか思えません。

 

そもそも募集をしたのは岡山県の美咲町でしょう?人口2万人弱の田舎です。

今調べたら、私の本籍地である岡山県の矢掛町よりは人口多いみたいですけどね(笑)

 

こんなご時世ですから、猜疑心を抱いてしまう気持ちはよく分かります。

だからこそ、罪のない人を陰謀論で見てしまわないように気を付けたいと思っています。

それは自分がされて、一番つらかったことだからです。

 

まぁ、それはともかく、

この求人広告は全く問題がないと私は思います。


コメント: 2
  • #2

    和ナビィ (火曜日, 31 8月 2021 10:12)

    この件でも、カレーさんの冷静な読み方・リテラシーに敬服。この記事は他の場所でも「すわ、ヤラセか?;」の意で取り上げられているようです。渋谷の行列の報道の直後という時期、連想は働いてしまいがちですもの。でも、募集の時期とか意図、規模からもなるほど違うと納得します。

     この「放送局」に寄せられる情報が発せられる時、必ず検証・継続の情報収集の呼びかけが付いています。だから信頼感、さらなる興味がわいてきます☆。

  • #1

    通りがかりの見物人 (月曜日, 30 8月 2021 16:44)

    この求人は、ワクチンが来る前の予行演習用のエキストラ募集ですね。
    TVのニュースで、各地の自治体が予行演習してたあれですね。
    渋谷と結び付けちゃダメ。

    渋谷も、あれは、酷いですけどね。
    まったくニーズが読めていない、昭和な対応。結果発表のみ今風。