≪ゴー宣ファン斯く戦えり≫「世論のかけら」を作るため出来る範囲でやれることをやる

かわじ (日曜日, 29 8月 2021 14:47) 

 

引き続き、熱中症のリスク回避も兼ねて、近所のマスク着用呼びかけ放送をやってるスーパーや商店街に「クレーマーにならないように」なるだけ丁寧に、現状改善を求める電話メールなどをしております。

 

結果報告させて頂くと、やはり「上からの指示で~」という回答が多いです。

 

しかし「マスク着用できない方にお声かけはするかもしれないけど、無理強いはしていない。

決して未着用者は利用してはいけない、ということではない」

というところまでは引き出せました。

 

私は「逆の立場なら気持ちは分かる。なので「いち利用客の意見として上奏して欲しい」」旨をラストに加えております。

 

そして1件、とある商店街が、僕が電話した後で「マスク着用の呼びかけ」の路上放送が止まったというのもあります。

もしかしたら、電話の効果があったのかも知れません。

 

ノーマスク集団イベントなどは世の反発も大きいとは思うので、これからも大技ではなくジャブを打ち込むように「出来る範囲でやれること」をやっていこうと思います。

 

 

ホンネを言うと、どなたか、同じようなコトやってる方いたら心強いかな…(笑)。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

かわじさんは、交流掲示板の方で『下から上へ「世論のかけら」を生成してゆくのも元の世に戻すために必要だとも思ってます。』とおっしゃっていました。

 

まさにそれを実践し、成果をあげておられるわけですね!

 

やり取りを見ても、他者を気遣いつつの公的な主張をされるバランス感覚が素晴らしいと思いました!!

 

頭が下がる思いです。いや「勇気をもらった」と言うべきでしょうね!

 

私も実践しなければ!


コメント: 2
  • #2

    かわじ (月曜日, 30 8月 2021 00:11)

    カレーせんべいさん、なんかコメント拾って頂きありがとうございます^^=

    出来ることって色々考えちゃいますよね~
    僕は自身が結構、感情激しめな人間だと思ってるので、
    この手の人間(笑)がひとりずぅ~~っっと思い詰め過ぎるときっと、テロリズムや反社会行動に
    出るだろうなとは予想してますw

    で、たまに思い出すのがゴー宣で出てきた「日常に帰れ諸君!」なんですよね^^
    これが結構、テロリズムの種を不活性化させてくれてますw
    そして、白と黒の間のグレーゾーンを可能な限り模索せよ、と、
    私の中のよくわかんない神が語り掛けてきてくれるのです(笑)

    タイ象さんのおっしゃってるような日常でのノーマスク者は、僕の近所でも多少増えた気はします。
    そゆ人たちと通り過ぎるたびに「1よっしゃ!」をカウントしてますww
    何か、そゆ勝手に作った自分だけの使命とか楽しみと結び付けてゆくと、
    結構長続きしたりしますね^^^

  • #1

    タイ象 (日曜日, 29 8月 2021 18:26)

    私たちに、出来ること、なんだろうかな?と、自分の範囲で。

    政府の言うことやテレビや新聞をみて判断している大多数の人たちの作り出す世論をひっくり返す行動って、
    正直、かなり、なかなか難しいと思っております。
    何しろ、マイノリティですし。^_^

    しかしながら、
    私なりに、例えば、
    小林先生や、関係する書籍を買い、
    このサイトに、コメントしたり、
    自分のブログでコメント書いたり、
    そして、昼休みにウォーキングでは、マスクを外して歩いております。また、
    早朝に、近所で犬と散歩に出ると、
    他のワンコ達と会いますが、かなりの人が(半数以上の方)、マスク無しで散歩しております。
    もちろん、挨拶もします。
    犬や動物と共に過ごしている人は、ウィルスや、細菌、諸々に日常的に暴露されているのを感覚的に持っているんじゃないかと思うのです。
    だって、犬にペロペロされちゃうんですよ^_^

    自分の免疫力が大事で、犬から人間に感染する病気もあることを知っているでしょうし。
    恐らく、コロナ云々の無理筋政策にも一定の考えもあるでしょう。

    私は
    こんなことくらいしか出来ませんけど、
    例えば、ノーマスクの人を発見する機会が増えれば、
    ムードに流される人らは、そのムードを感じて、はて?自分のマスク装着に漠然とした振り返りが起きるのではないかと、ほのかな期待です。

    ウォーキングや外でマスクを外して歩いていて、たまに、マスク外してる人と遭遇すると、
    心の中で、いいね!って
    で、会釈して、すれ違います。
    まあ、
    相手が何を考えているかは、わかりませんけど、
    僕自身は、そんな気持ちで、過ごしています。
    いけない、また、長くなってしまった。
    失礼しました。

    こうやって、似た考えをお持ちの皆さんの考えを聞いて、心の安寧を得たりして。
    ありがとうございます