妊婦のワクチン早期接種検討

投稿者:くれはさん

  

千葉県柏市で感染した妊婦が自宅療養中に早産し新生児が死亡したことなどを踏まえ、厚生労働省は8月23日、妊婦やその配偶者が新型コロナウイルスワクチンを希望する場合はできるだけ早く接種を受けられるよう配慮を求める事務連絡を都道府県などの自治体に出した。というニュースです。

 

https://urldefense.com/v3/__https://news.yahoo.co.jp/articles/645f3716c8c05426b3306a486ecde218e33ce8b2__;!!J-PZo-PFME_EnXyRkw4iANoYhqQ!0nv-8KrLCG6wF9j-h2VsC8wsINsJ_i-EU5CHII3NP9iVXayuB-vLfrbzpHFI7s7F2b1Y6j8$ 

 

これは5類に落とせば助かったのでは?と思えますが、どうもワクチンを妊婦にも接種させたいからか、「国内で承認されているワクチンに関し、妊娠や胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすとの報告はないとしている」とあります。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

くれはさんのおっしゃる通りです!

 

本当に「千葉県柏市で感染した妊婦が自宅療養中に早産し新生児が死亡したことなどを踏まえる」ならば、妊婦への「早期ワクチン接種」ではなく、「5類に落として、早期治療・早期対処ができるようにする」ことだと思います!

 

さらにワクチンが「妊婦に対して安全」とは現時点では言えないわけですよね。

 

「悪影響を及ぼすとの報告はないとしている」という表現が、逆に、それを物語っています。


コメント: 2
  • #2

    くれは (日曜日, 05 9月 2021 00:43)

    トッキー氏のブログで、女医が妊婦さんに接種を勧める動画がありました。腰を抜かしました。

    https://www.gosen-dojo.com/blog/32017/

    真剣にワクチンを悩んでいる妊婦さんの気持ちを考えたら、こんな動画にはならないと思います。

    アパンダさん、コロナよりワクチンのが怖いという意見は同意です。

    動画の女医を見ると 接種を勧める方は何かと儲かるから、このテンションなのか?と考えてしまいますね。

  • #1

    アパンダ (土曜日, 04 9月 2021 23:46)

    妊婦に早期ワクチン接種と言われても…
    ・接種したところでコロナには感染する、
    ・母子ともにどんな副反応が出るかわからない(最悪死ぬ)、
    ・副反応が出ても国はワクチンとの関連性を認めない
    上記3つをすべて満たしている状況で、誰が接種しようと思うのでしょうか。

    妻のおなかにいる子は、どうやら待望の男の子のようです。
    感情論と言われても、この子のためにワクチンは打たせたくないです。
    だって不気味やん!もはやコロナより怖い汗