手料理69●夏野菜豆乳麺

夏野菜豆乳麺


ゴー宣レストラン

 

第69

 

夏野菜豆乳麺

(料理人:カシアス耕作)

 

ラーメンのスープと豆乳は相性が良い!

 

◆麺:冷やし中華の麺です。

 

◆スープ: 水を使わず 、冷やし中華スープを豆乳で割ります。

 

◆肉野菜:ニンジンを短冊切りし、麺を茹でる時に使うお湯の中に麺より先に入れます。ベーコンと玉葱、それからニンジンの皮をすいたものを捨てずに弱火で炒めます。

 

 

麺を入れ、茹で上がったら一緒に入れたニンジンと一緒に、豆乳と冷やし中華スープを混ぜた器に入れ、炒め物もトウニュウ。漬物のズッキーニと、オクラは生のまま最後に足します。

 

・・・

 

母とは、hahahaと言うより、TOHOHOな喧嘩ばかりですが、毎回斬新な料理を作る私に

 

「一人で食べてよね!」「元々、一人分しか作ってないだろう!」

 

特に豆乳系には煩く、カレーに入れようとする度にしつこく言うので、今は外でしかカレーに豆乳は入れません。カレー粉にも豆乳は合います。一度お試しあれ!

 

・・・

 

「東大一直線」「おぼっちゃまくん」「ゴーマニズム宣言 戦争論」と時代時代に代表作を更新していく小林さん。

 

今「コロナ報道禍」が収束したら「東大の」「おぼっちゃまくんの」「戦争論の」から、今度は「コロナ論の小林さん」になるのかなぁ?それって凄く素敵なことだなぁと。

 

でも、小林さんを更に知りたいと思ったら「厳格に訊け!」映画「逆噴射家族」は外せません!

 

「厳格に訊け!」は通好みなんですよねえ。通受けする作品です。 

 



コメント: 2
  • #2

    カシアス耕作 (金曜日, 20 8月 2021 21:47)

    #1 カレーせんべいさん
    ちなみに生麺を使用しています。豆乳と麺スープの素というシンプルな組み合わせ、後の具に関してはそれ程厳密に拘る必要はないので、是非お試しください(^^)
    智英さんの解説はゴー宣前から彼が読者参加型の作品を描いていたことを示す一作であることと、内容として未だ時代が小林に追いついてこれてなかったという点で早過ぎた一作だと言うことを簡潔に示しています。人間なんて所詮男と女がもみくちゃになって、そんなもんだと教えてくれる小林ワールドが最高の一作です!!

  • #1

    カレーせんべい (金曜日, 20 8月 2021 00:11)

    豆乳麺なんて、食べたこと無い!
    美味しそう!食べてみたーーーい\(^o^)/

    そして一緒に写っている本は、プレミア物ですね!
    今も手に入るのかなぁ?

    「呉智英解説」だなんて、読んでみたい~~。