ファイザー新型コロナウイルスワクチン医療従事者専用サイト

投稿者:くれはさん

 

「ファイザー新型コロナウイルスワクチン医療従事者専用サイト」に新型コロナワクチンの製品情報が掲載されていました。

 

https://www.pfizer-covid19-vaccine.jp/#/

 

 

≪画面の操作手順≫

 

① 上記以外の医師・その他医療従事者

② その他の医療関係者

③ 製品情報(詳しくはこちら)

 

 

全部は読んでいませんが、医薬品リスク管理計画書(RMP)なるものは読みました。

 

現在ワクチンは治験中であると聞いてはいましたが、まさにそのような内容でした。

 

 

 

7ページ目(9枚目)の「重要な不足情報」という欄にはこうありました。

 

重要な不足情報とした理由:

妊娠と SARS-CoV-2 による感染症の重症化との明確な関連性を示す報告はないが,海外では妊婦の重症化や,まれに児への経胎盤的な子宮内感染が起こることを示唆する報告もある。

 

その他,産後,新生児や乳児への感染も想定される。

また,国内では予防接種・ワクチン分科会予防接種基本方針部会において,関連学会から妊婦にも有効で安全なワクチンが開発された場合,妊婦を優先接種順位の上位に位置付けるべき旨の意見が提出されており,製造販売後には本剤の接種が見込まれる。

 

本剤の生殖発生毒性試験において安全性上の懸念は認められていないものの,妊婦または授乳婦は承認前の臨床試験からはいずれも除外され,これまでの使用経験は少なく,妊婦または授乳婦に対する臨床上の安全性プロファイルは不明であるため,重要な不足情報とした。

 

 

つまり、「コロナワクチンは治験中」なのだという事が良く分かるかと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これはファイザー社が設置したサイトなんですね!

「医療従事者専用サイト」とのことですが、医療従事者ではなくても、登録をしていなくても結構見ることができます。

ファイザー社がワクチンに対する安全性をアピールするために情報を公開しているのだろうと思いました。

 

しかし、くれはさんはその情報から「コロナワクチンは治験中である」と見抜いてしまったわけですね^^

 

個人的には、DNAワクチンとmRNAワクチンの違いなどは図が付いてて理解の手助けになりました。

(出典)

ファイザー新型コロナウイルスワクチン医療従事者専用サイト

mRNAワクチン解説資料

コメント: 0