《ファクトチェック》厚生省はワクチン接種による死を想定していた?

投稿者:バリさん

      

厚労省の議事録です。


ワクチン接種による死亡は、このままだと1000人越は予想されるけどどうする?  とか

20,30代で多くの人が死なない限りアラートは出さない?。40,50代の基礎疾患有りの死亡は想定内だとか。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19133.html 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

実際の議事録を読んで比べてみました。


◆ワクチン接種による死亡は、このままだと1000人越は予想されるけどどうする?


→議事録で確認できませんでした。よろしければ該当する箇所をご教示ください。



◆20,30代で多くの人が死なない限りアラートは出さない


《実際の議事録の記載》
例えば20代、30代で死亡が多く出てくれば、アラートを出すことになるでしょう。


→そもそもの話、多くの死亡者が出ていないのにアラートを出す方が私には違和感があります。特に問題があるとは思えません。



◆40,50代の基礎疾患有りの死亡は想定内だ。


《実際の議事録の記載》
40代、50代など基礎疾患のあるような方が亡くなるというのは、ある程度想定はされるのかもしれません。


→この発言を「ワクチン接種により、基礎疾患のある40代、50代である程度の死者が出るのは想定済みと」解釈するのではなく、「ワクチン接種とは因果関係が無くとも、基礎疾患を持った人は、ワクチン接種後に持病で死亡する可能性が高いと想定できる」と解釈する方が自然だと私には感じます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    バリ (土曜日, 14 8月 2021 10:32)

    ありがとうございます。
    自分の解釈不足ですみませんでした。
    1000人の所はここでした。

    ○森尾委員 これから進め方のことになってしまうのですけれども、5月17日から21日で30人の死亡者がいらっしゃって、恐らく高齢者の接種が数十万人ぐらい、100万人以下だと思うのですが、これは恐らく今後10倍、それ以上の規模で接種が進んでくると、1週間での報告が数百人となってきたり、2週に一度解析をすると、もしかすると1,000人に近い方の死亡者になったりということも考えられる中で、どのようにこの部会で検討していくかということをちょっと議論しておいたほうがいい時期なのかなと思いました。