ECMOnet COVID-19 重症患者状況の集計

投稿者:添田英樹さん 

 

テレビが医療崩壊を煽る時、私は必ず【ECMOnet】を見ています。

日本全体のICUベッド(6500ベッドほど)の80%をカバーしている【横断的ICU情報探索システム】です。

 

https://crisis.ecmonet.jp/

 

 

もともと災害時のICUベッドの空き状態を確認するために作られたシステムですが、新型コロナのICU病床に応用されたらしいです。

都道府県毎に新型コロナ用の空き病床数が確認できます。

 

この病床使用数を重症者数(人工呼吸器を使用する人)と考えれば、今まで一度も医療崩壊したことがないことが分かります。

唯一、大阪府が4月に危ない状態だったことが分かります。

厚労省や自治体の発表より信頼できると私は思っています。

 

ちなみに、人工呼吸器を使用した人で亡くなった人は累計1294名です。(8/11時点)

本当にコロナで亡くなったと言える人の数は、この倍くらい(2000名くらい)なのではないでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

とても良いデーターベースサイトを教えて頂き、ありがとうございました!

 

『このコロナ禍を乗り切った暁には重要な資産として次の世代に遺せるものを目指している』というサイト創設の志も素晴らしいと思いました!

 

コメント: 0