小金井市医師会からのメッセージ

投稿者:もう出るなさん 

 

小金井市のホームページの中にある「小金井市医師会メッセージ」が話題になっていますが、実際に見てみたら想像以上に強烈でした。

 

こんなことが自治体のホームページに載っているのは、かなり問題だと思います。

 

https://www.city.koganei.lg.jp/smph/kenkofukuhsi/kenkosodan/info/kanrennzyouhou/koganeishi-shingata8.html

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

地方自治体のホームページなのに、慎重さのカケラもなく一方的なワクチン絶賛状態ですね。

 

それは『ワクチンは、防戦一方だったコロナとの戦いに現れた唯一にして最強の武器であり希望です。』の記述からも分かります。

 

 

 

私が問題だと思ったのはQ&Aコーナーです。

 

A3:ファイザー・ビオンテック社、モデルナ社のワクチンの「接種が原因」で亡くなった方はこれまで一人もいらっしゃいません。「ワクチン接種が原因で亡くなる」のと、「ワクチン接種後に亡くなる」のは全く意味が異なります。後者にはたまたまそのタイミングで別の原因で亡くなったということがあります。

 

 

私が不思議に思うのは、今の段階で「ワクチン接種が原因で亡くなった人は一人もいない」と躊躇もなく断言してしまえる結論ありきの姿勢です。 

コメント: 1
  • #1

    タイ象 (木曜日, 12 8月 2021 15:23)

    こんにちは。
    小金井市のHPを見ました。
    これは、ものすごい間違いが
    沢山あり、驚きました。
    厚労省の公式見解や、各種の審議会報告などを読んでない事が、よくわかります。
    まるで、ワクチンを打てば普通の生活に戻れるかのような書くのは悪質なデマです。
    あの、厚労省でさえ、
    ワクチン摂取後も引き続きの感染症対策が必要だと、わざわざ書いているのに。
    ワクチンに感染を予防する効果があると、これまた、誤情報。
    厚労省は、
    発症予防効果はあれど、感染予防効果は、認められないとされています。
    厚労省のQ&Aの詳細を読めば分かるのですが、
    きっと読解能力無いのかなあーと
    思う次第。
    ほんと、酷い誤誘導なページでした。
    科学的には、まだまだ、情報が不足していて、判定出来ない部分が多いのですが、間違いを、言い切っているのは、気持ち悪いです。ほんと。
    笑えない。