免疫学の第一人者・宮坂昌之教授がワクチン賛美に方針転換した理由

投稿者:阿井上夫さん

      

『不審な専門家』の情報という事でしたら、この方でしょうか。

 

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202106/0014447762.shtml

 

新型コロナワクチンに慎重な姿勢だった宮坂昌之・大阪大学名誉教授の

この変わりぶりにすごい違和感を感じます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

 

 免疫学の第一人者とされる宮坂昌之教授(73)が、当初はコロナワクチンを「当面は打たない」と公言していたのですが、その後データを見て安全性を確信し、「打たないチョイスは無い」と姿勢を一転させたわけですね。

 

その理由として『従来ワクチンとほぼ同じレベルの副反応であることが分かった』と述べていました。

 

しかし記事の最後には『血栓症は100万回接種に対して10回程度。これまでのワクチンは、生命に関わる副反応は数回までは仕方がないものとして受け入れられていたが、それよりはちょっと高い』と言っており、明らかに矛盾しています!!

 

しかも『車を運転して一生のうちに死亡事故を起こす可能性は100万回に数十回あるというからそれより低い』などと言い放つものだから、もはや最初に述べた論理とも繋がらなくなりました。

 

ワクチンを賛美するならするで構わないのですが、まずは最低限、言葉の筋道くらい通したらいかがでしょうね?

コメント: 4
  • #4

    かどやん (日曜日, 29 8月 2021 13:00)

    カレーせんべいさんご無沙汰しております。
    昨日のオドレらでの宮坂教授の御子息の話ニュースソースはどこにあるのでしょうか。ツイッターでしょうか。転向と接種の前後が知りたいです。
    吾輩はツイッターをしてない情弱なもんでご教授願います。

  • #3

    ワクチン強制収容所のアイヒマン (日曜日, 29 8月 2021 06:11)

    mRNAワクチンを開発した専門家が、コビッドワクチンは打つなと言ってるのに、ワクチン作った事もない素人の医者やタレントや政府が治験中のワクチン打てと言うのはバカの極み。

  • #2

    阿井上夫 (土曜日, 28 8月 2021 22:46)

    宮坂昌之氏がワクチン接種をした時の事を語っている記事がこちら
    https://www.asahi.com/articles/ASP6N31TTP68PLBJ003.html

    2021年7月20日のインタビュー記事がこちらです。
    https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00733/?pnum=1
    https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00733/?pnum=2

  • #1

    真友 (火曜日, 10 8月 2021 08:42)

    以前この人の本も2冊ぐらいパラパラ立ち読みしたけど、どうも自分にはピンとこなかった。
    そして井上正康先生の本を買ったw
    ついに馬脚を現したか、という感じですね。