≪考察≫ワクチン接種後死亡の統計で、実際には厚労省に報告されていない件数もある?

投稿者:kenさん

 

いつも拝見させていただいております。

大変参考になります!

とりまとめお疲れ様です。

 

ひとつ気になるのは、ワクチン接種後死亡の統計で、実際には厚労省に報告されていない件数もそうとうあるものと思っています。

それで、推測ですが、特に接種後間が開く程、報告がされないように思います。そうすると、接種後1から2日の偏りも多少なだらかになってくるのかと思います。

とは言え、それを踏まえても差はあるのでしょうが。

すみません、余計な推測でした。

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

 

kenさん、貴重なご意見、どうもありがとうございました!

「接種後間が開くほど、厚労省への報告がされないのではないかという推測」は、私は考えたことが無かった思考の盲点でした。

 

そもそも「厚労省への報告」というのが正確になされているのかどうかが怪しいです!

 

遺族の立場になれば、もし家族がワクチン接種後1か月以内に死亡したら、ワクチンによる死亡を疑うのは当然だと思います。

しかし家族がワクチンによる死亡だと訴えても、それが厚労省へ報告されていないケースもあるのではないでしょうか?

 

正確なデータの集計ができていないと、正確なデータ分析ができない。

これもまた私のジレンマではあります。

 

そうは言っても、厚労省が発表しているデータに基づいて分析することが知的誠実性だと思いますし、それしか真実に近づく方法がないと考えています。

コメント: 0