≪ファクトチェック≫福岡市議会議員の森あやこ氏の告発

投稿者:れおさん

 

初めて投稿させて頂きます。

 

福岡市議員の森あやこ氏が厚労省のワクチン副反応で四十台、五十台の基礎疾患がある摂取者にある程度死者が出るという議事録を告発してます。

 

河野太郎か厚労省がデマを流している証拠です。

 

ご存じかもしれませんが御一報させて頂きます。

 

私はスクショ保存して会社でワクチン摂取拒否してます。

 

戦いましょう。

 

http://rapt-plusalpha.com/society/post-16255/

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

 

れおさん、初投稿&情報提供どうもありがとうございます!

 

福岡市議会議員の森あやこ氏が、コロナワクチン接種の危険性について語っている動画がTwitter上で注目を集めているようですが、私は初耳でした。

そこで森あやこ議員の告発内容が正しいのかどうかファクトチェックをしました。

 

 

厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会の議事録」で確認してみました。https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19133.html

 

 

≪森あやこ議員の告発発言≫

 

①「20代、30代の接種に関しては死亡者は本当に増えて来るだろうということ

 

②「その場合はアラートを発令しなきゃいけないだろうという風に言っております」

 

③「そして40代、50代、それから基礎疾患がある方々。これは死亡者が出てくるのは想定していることだ、という議事録がきちんと残っています」

 

④「だから亡くなることは想定しているわけです」

 

 

 

≪議事録に残っている言葉≫

 

①・②「例えば20代、30代で死亡が多く出てくれば、アラートを出すことになるでしょう」

 

③「40代、50代など基礎疾患のあるような方が亡くなるというのは、ある程度想定はされるのかもしれません。」

 

 

※赤で塗っている部分が、森あやこ議員が正確な引用をせずに、我田引水で捻じ曲げて解釈している部分です。

 

 

 

確かに③の『40代、50代など基礎疾患のあるような方が亡くなるというのは、ある程度想定はされるのかもしれません。』という発言は議事録に残っていました。

 

しかしながら、この発言の真意は、

「ワクチン接種により、基礎疾患のある40代、50代である程度の死者が出るのは想定済み」と解釈するのが正しいのか、「ワクチン接種とは因果関係が無くとも、基礎疾患を持った人は、ワクチン接種後に持病で死亡する可能性が高いと想定できる」と解釈するのが正しいのか、どちらでしょう?

 

私の印象としては後者だと感じました。もちろん私が間違っているかもしれません。

 

 

≪政府は死者の出ることを想定してコロナワクチン接種を進めている≫と決定的に断言できる資料が他に出てくれば、ホームページで取り上げたいと思います。

 

 

PS.れおさんへ。

事実確認を記載しましたが、不本意ながら大変手厳しい内容になってしまいました。心苦しいです・・・。ごめんなさい。

 

 

れおさんからの返信

 

森あやこ議員の件、ファクトチェックありがとうございます。

 

四十台基礎疾患持ちの話題は過剰反応してしました。また色々な情報を提供お願いいたします。

 

※必要であればこの返信もサイトに乗せて下さい。

 

 

(カレーせんべいからのコメント)

 

 

そのように言って頂いて、本当にありがとうございます!(泣)

 

れおさんがせっかく初めて投稿をしてくださったのに、森あやこ議員の発言を厳しく批判するような形になってしまい、お気持ちを害されたのではないかとウジウジ悩んでおりました。

 

また共有するべき情報がございましたら、投稿のほど、よろしくお願いいたします\(^o^)/

 

コメント: 0