職場でワクチンの危険性を話すこともできない

投稿者:大山隆さん

 

初めて投稿します。

今私の職場で、業務終了後日報をグループラインで報告するのですが、

「感染者も心配だが、ワクチンの死亡者が750名を超えてそっちも気がかりです」

と投稿したら部長より「ワクチンについて、コメントを書かれていますが、このようなコメントは不要です(以後書かないよう)ワクチンについては様々な意見がありそれを判断するのは各個人ですので、それは自分の考えとして納めてください」と言われましたけど、、、私はこの時ほど解せんと思ったことはありません。

 

あまり書くと皆が混乱するのではないかと思い、事実だけを書いたのに『余計なことを言うな』と言われた気分です。

 

また、今私の職場でコロナ陽性者が次々と出ており、井上先生から教わったことを共有するのは難しいと判断せざるを得ない状況です

 

今はただ、ワクチンで死亡者副反応者が出ないことを祈るだけです。


(管理人カレーせんべいのコメント)

 

大山隆さんのやるせないお気持ち、すごく分かります!!

 

私は42歳で入社20年目のサラリーマンですが、ワクチンの危機感について、周りに伝えることができずに無力感にさいなまれています。

 

私の場合は「以後書かない(言わない)ように」と注意されることはなく、話は聞いてもらえるのですが、しかし私の説得は無視され、みんなワクチンを接種しています・・・。

仕事仲間を説得できず、家族を説得できず、友人を説得できず、今回ほど自分の力の無さを実感したことはないです。