せっかく脳を持っているんじゃないか!その脳で考えてみろ!

 

私のゴーマニズム名言

 


せっかく脳を持っているんじゃないか!

その脳で考えてみろ!

 

《 出典 》

ゴーマニズム宣言 第3巻 (1994.7

第63章『表現の不自由』

 

(投稿者:えみりんさん

 

 

わたしがこの名言を

選んだ理由は

今の日本人はこのような

人達が多いなと

思ったからです。

 

コロナやワクチンに

関することでもそうですが、

特定の人物をネットニュースの

内容を信じてバッシングしたりすることにもそう感じます。

 

一人一人が自分の脳で

考えないことで

間違った情報が巨大化して

さもそれが真実かのようになってしまうと思います。

 

有名人を安易にバッシングしてしまうのも

その人にしかわからない事情や背景などを

想像することができないんだと思います。

 

今の日本人のよくないところを

シンプルに表しているなと思いました。

 


≪大募集≫

 

お気に入りの

ゴーマニズム名言を教えてください

 

 

◆ゴーマニズム名言(既に紹介されていても可)

◆出典

◆ハンドルネーム(匿名も可)

◆選んだ理由(短くても可)

 

メモ: * は入力必須項目です