《感想文》ゴーマニズム宣言 第130章『子供の虐待を止めろ!』by カシアス耕作

 

《感想文》

ゴー宣読んだでよしりん

 

週刊SPA!7月6日号

ゴーマニズム宣言 第130 

「子供の虐待を止めろ!

【読者】

名前: カシアス耕作

感想文: 「ヒューマンロジックを取り戻そう!」

 

この約2年でこの国で起きたことには日々、考えさせられてきました。

 

先ず、人々がロジックと言うものを驚くほど煙たがり、面倒くさいものとして敬遠し、何もかも専門家と称する人間任せにして済ませた結果、本来ロジカルに向き合えば国益だった事態を大損害に変えてしまったこと。

本来ロジックには広い意味での想像力や人間性が問われます。「数学の出来ない人間に哲学は出来ない」とまで言われる程です。

何故、人は社会のために働くかと言えば共同体を守るためです。金さえ補助すればそれで済むと言うものではありません。

ヒューマンロジカルとしての思考性を再び取り返し、社会の中から本来のコミュニティを取り戻さなければならない。

そう言ったことを社会に強く問い、強い支持を集め、病に苦しむ人々に勇気と力を持たせた小林さんには感謝し切れませんが、それを受けて僕が何をすればいいか? これからも考え続け、人間として、表現者として、進歩と成長を遂げていきたいと思います。

 

「愛とは知性」何度でも作品を通し、これからも訴え続けていきたいと思います。


「ゴー宣読んだでよしりん」

投稿フォーム

メモ: * は入力必須項目です