【監視が必要なテレビ番組】7月7日放送 NHK総合「あさイチ」

【監視が必要なテレビ番組】

 

7月7日放送

NHK総合「あさイチ」

 

     午前8時15分から9時55分まで 

(情報提供者:名前を決められないゲスト

7/7(水)にNHK総合「あさイチ」

 

「知っておきたい!新型コロナワクチン 疑問・不安に答えます」と題して特集をやるようです。

 

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/61JZXG2M16/

 

監視が必要ではないかと思い、投稿しました。

 

 

7/7のあさイチについて補足です。

別のコーナーがあった後、番組終了7~5分くらい前から視聴者からの質問コーナーがあるので、それも忘れないようにして下さい。

 

放送時間:午前8時15分から9時55分まで 

 


  

ゴー宣ファンによる監視レポート

 

 

和ナビィ (水曜日, 07 7月 2021 10:04)

トップでの(警戒・監視すべき)番組予告をありがとうございました。先ほどNHK総合「あさイチ」見ました。予想はしていましたが唖然です。

 まず番組の「意味の枠組み」が強固に用意されていて、内容がそれに収束されていくメディアの仕掛けをまざまざと知らされた気がします。


 新型コロナ報道が延々と針小棒大の煽り演出であったのに比べ、ワクチン接種報道は「打った結果どんな副反応や障害が起こっているとしても心配することない。恐れず進め。」の演出に則っているではありませんか。解説&質問に答える医者もその狙いにふさわしい?!ことしか言わない人物。

 打った後は痛み・発熱・起き上がれないほどの体調不良に襲われることが予想されるからあらかじめ枕元に飲料や食べるものなど用意しておくとよい、そして「長引くことはないから安心せよ」と番組が進んでいくことに空恐ろしくなりました。なんというアドバイスでしょう;;1。
「ワクチンを身体が嫌がっているだろうがー! 拒否しようとせいいっぱい抵抗しているんだろうがー!」

 質問疑問への答え方も予め用意された意味付け(演出)に収束させていくのが手に取るようにわかります。それに添う医者を起用していますし。

 巨大な影響力を持つメディア、一般から意見や疑問を聞くカタチを一見とりながら、大衆を・社会を誘導していく、あるいは上意に従って流布していく仕組みを見せつけられます。【丈夫な頭と賢い体】は今こそ一層必要だと思いました。

 

たこちゃん (水曜日, 07 7月 2021 15:02)

私も、7/7放送の「あさイチ」、一部ですが見ました。

「副反応があるが大丈夫だ!」だという論調、見ていて違和感しか感じませんでした。

高熱がでるという副反応が結構な確率で起こるのに、怖くて当然だと思います。

それでも大丈夫という医師には、初期の『ゴー宣』ではありませんが、

「本能が狂っとるよ!」としか思えません。