· 

週刊SPA!3月9日号 ゴーマニズム宣言 第116章 「2度目の緊急事態宣言もムダ」

2度目の緊急事態宣言もムダ


 

タッチ&ゴー

このコーナーでは『ゴーマニズム宣言』の最新話を読み終えた読者が、間髪入れずの「タッチ&ゴー」で感想を語り合います☆

 

《収録参加》

え:えみりん

カ:カレーせんべい

  

《収録》

2021年3月2

  

週刊SPA!3月9日号

ゴーマニズム宣言 第116章

 

2度目の緊急事態宣言もムダ

 

 

 

え:今週のゴー宣を読んだら、緊急事態宣言は本当にムダなことをしていると思いました!

 

 

カ:そうですよね。しかも、昨年4月の緊急事態宣言と同じ轍。まさにデジャブです。

 

 

え:結局、1度目の緊急事態宣言からは、なんの教訓も得ていなかったということですか?

 

 

カ:そういうことになりますよね。緊急事態宣言の効果について分析すらしていなかったのかもしれません。まるで日本がイラク戦争を支持したことの総括をやろうとしない態度と重なります。

 

 

え:重要な点は「発症日ベースで見れば、緊急事態宣言の前にピークアウトしていた」ということですね。

 

 

カ:はい。今週のゴー宣を読んで、ポイントはそこだと思いました。しかも1度目の緊急事態宣も、2度目の緊急事態宣言も、全く同じことになってしまったんですね。

 

 

え:『毎日報道される新型コロナの「感染者数」は「報告日ベース」で集計されたデータだが、感染対策で世界標準とされるのは「発症日ベース」』というのは初めて知りました。なぜ日本は、そこだけは世界標準に合わせないのでしょう?

 

 

カ:まぁ「発症日ベース」であればデータ集計に数日かかるので「速報として報告日ベースで報道すること」には理解はできます。

 

 

え:そう言われればそうですね。

 

 

カ:しかし、緊急事態宣言の是非を検討する上では「発症日ベース」、そして「感染日ベース」で考えなければならないのは、素人でも分かります。

 

 

え:それなのに専門家たちは『緊急事態宣言の効果があった。国民に我慢していただいたおかげ』と言ってるんですね。

 

 

カ:今日、菅首相も「緊急事態宣言以降は約8割、新規感染者が下がってるということも事実」と言ってますよ。

 

 

え:それを「事実」と言ってるのがオカシイです。

 

 

カ:言葉だけを切り取れば、私は「事実」と認めます。だけど「真実」とはほど遠い「事実」なんです。日本人ならそれを見抜いて欲しいですね。

 

◆◆◆

 

カ:100歩200歩ゆずって「報告日ベースのデータに基づいて緊急事態宣言を決断してしまったこと」は許します。だけどその後に「緊急事態宣言の前にピークアウトしていた」と分かったのに、どうして緊急事態宣言を延長したのですか!?

 

 

え:学習能力が無いんですかね。一体何のために延長したのでしょうか?

 

 

カ:酷い話ですよ。

 

 

え:データを見ずに、世の中の雰囲気だけを見たのでしょうか?

 

 

カ:「一体誰が得するのか?」「一体どこに利益があるのか?」を考えてみれば、緊急事態宣言とその延長を望む「利害関係者」がいるはずです。一番手は、医師会でしょうね。

 

 

え:前にゴー宣で描かれていましたが、自分達の存在感や影響力を高めるためですか?

 

 

カ:そうだと思います。次に全国の知事たち。権力を行使して自分の存在と実績を有権者にアピールできるからです。そしてマスコミ。コロナを煽ることで視聴率や発行部数が稼げます。最後に、それらに引きずられる政治家たちです。

 

 

え:最後のページに『緊急事態宣言も、その延長も、国民の9割が賛成したのだ!』と書いてあり、改めて愕然としました。

 

 

カ:利益を得る者の我田引水」を見抜けず、ただ支配される国民が9割にのぼるのなら、もうなんだってできる! 侵略戦争だってできる!

 

◆◆◆

 

カ:少し話が脱線しますが、先日、戦前の日本が大嫌いな左翼の人から連絡があって、核廃絶の署名に協力して欲しいと依頼があったんです。

 

 

え:それでどうしたのですか?

 

 

カ:その協力は了承しました。そのあと世間話になって、私がマスクをせずに外出したり仕事をしていると話したら、それは非国民だと言わんばかりに非難したんです。

 

 

え:えーーー!?

 

 

カ:私は「左翼だって、信念なのだから、いざという時は共闘できる」と考えていました。しかし戦前を批判しておきながら、コロナ自粛の優等生だったと知って、失望しました。

 

 

え:「いざという時」なんて、結局、自分が安全な時だけなんでしょうね。

 

 

カ:失望した。信念なんて所詮自分の損得で左右されることに失望した。

 

◆◆◆

 

え:今週のゴー宣で『どんな人種でも冬になれば死者は増える。免疫力が冬に落ちるのは万国の人間に共通だからピークアウトは、ほぼ同時だ』と書いてあって、グラフも掲載されていましたが、どこの国でも年末が感染のピークで、あとは下がっているのには驚きました。

 

 

カ:感染者数の曲線を見ると万国共通というのが驚きでしたね。『ロックダウンをやったイギリスも、ロックダウンをやらなかったスウェーデンも、全員マスクのゆるい自粛の日本も、ピークダウンの時期は同じ』とは興味深かったです。

 

 

え:ただ、グラフの高さが全然違うわけですけど(苦笑)

 

 

カ:そうですよね。日本の人口当たりの感染者数は、世界のそれと比べてあまりに少ないです。

 

 

え:『新コロの感染力や毒性は、民族的・地理的に大きな差がある』というのは、データからも明らかですね。

 

 

カ:日本では、旧型コロナウイルスに毎年晒されて免疫が強化されてて、交差免疫なんかも作用して、新型コロナに対しては強いのでしょうね。

 

◆◆◆

 

カ:今週のゴー宣を読んで、自分が間違っていたというか、認識を新たにしたのは『集団免疫は「抗体」だけでできるのではなく「自然免疫」も加勢する』という部分です。

 

 

え:スウェーデンはノーガードで自粛しなかったから自然免疫が強化されたのかな?

 

 

カ:私は、日本の抗体陽性率が低かったことで「集団免疫の道は遠い」と考えていました。しかしもともと自然免疫で対処ができているのなら、抗体を作るまでもないわけなんですね。

 

 

え:抗体ができるということは、細胞の中にウイルスが入って、増殖している状態になったということでしょうか?

 

 

カ:そのあたり、私はまだ正確に分からないこともあるのですが、「抗体=集団免疫」とは限らないのだと、今回新たに学び直しました。

 

◆◆◆

 

え:『感染経路判明者の約4割が家庭内感染で、飲食店は1割に満たない』って、じゃあ、どうして飲食店の営業自粛を強要しているのでしょうか?

 

 

カ:ひどいですよね。これじゃあ、見せしめです。

 

 

え:『対策やってる感』を出すため?

 

 

カ:それもあると思います。

 

 

え:緊急事態宣言は全く科学的根拠がないままにやったのが酷いですね。

 

◆◆◆

 

え:科学的な根拠が無いといえば、マスクは、いつになったらみんな外すのでしょう?

 

 

カ:結局、ワクチンが接種が接種されるまでは、マスクは終わらないんですよ。さらに言えばワクチンに科学的な効果があろうとなかろうともはや関係ないとさえ思えてきました。

 

 

え:みんなも終わらせる理由が欲しいのではないでしょうか?

 

 

カ:結局、今回のコロナ禍は、根拠が曖昧なのに恐怖して、根拠が曖昧なまま解決としてしまう。極めて身も蓋も無い結末になりそうです。

 

 

え:それでも終わるのならばまだいいですけど・・・。

 

◆◆◆

 

え:ところで東京オリンピックは開催されるのでしょうか?

 

 

カ:うーーーん、どうなるのかな。細々とコッソリやるんじゃないでしょうか?

 

 

え:国民もオリンピック開催反対が多いですしね。

 

 

カ:聖火ランナーも、有名人がどんどん辞退していますよね。

 

 

え:そうですね。

 

 

カ:私は思ったのですが、よしりん先生が聖火ランナーで走ったら面白いと思いませんか?(笑)

 

 

え:えーーー、よしりん先生が!?(笑)

 

 

カ:実は、小林よしのりライジングのQ&Aに投稿したんです。「もし聖火ランナーのオファーがあれば引き受けますか?」って(笑)

 

 

え:先ほど配信されたライジングでは採用されてなかったですよ。

 

 

カ:じゃあ、ボツになったのかもしれないな(笑) よしりんが聖火ランナーになったらめっちゃオモロイと思ったんです。

 

 

え:そら、先生が走ってるところ見ただけで笑うよ。

 

 

カ:グリコの白シャツ着て、胸元には茶魔のワッペンをつけて走るんです(笑)

 

 

え:そもそも、よしりんは走れるのかな?

 

 

カ:あと「わしはペンより重たいモノを持ったことがない」と言ってたから、聖火が重くて持てないわな。みなぼんが後ろから黒子になって支えるだろうねぇ。ポカQがメガホン持って「社長、あと50メートルだ、ガンバレ!」と駅伝の監督みたいに檄を飛ばすよ(爆笑)

 

 

え:オリンピック選手じゃないのに、目立ちすぎや(笑)

 

 

カ:すごい感動すると思うよ。ゴー宣ファンが泣きながら【負けないで】とか【サライ】とか歌い出したりなんかしてね。

 

 

え:もうー、いいかげんにしなさーい!(笑)

 



【コメント欄】

座談会の感想や

ゴー宣についての感想をお寄せください。

コメント: 4
  • #4

    カレーせんべい (土曜日, 06 3月 2021 22:25)

    >>2 チャチャさん
    >よしりん、聖火ランナー笑いました( ≧∀≦)ノ
    >すぐタクシーに乗り込みそう(笑)

    「よしりん聖火ランナー」に笑ってもらえて嬉しいです。
    聖火ランナーがタクシーに乗ったら、前代未聞の大スキャンダルですね(笑)
    いやー、それ、おもしろいなぁ(^^♪

    東京周辺の緊急事態宣言の延長は呆れるばかりですが、
    宣言が解除された大阪でもお店は9時までしかやっていないんですよね!

    久しぶりに遠方の友人と会うチャンスがあるのですが、
    夜にお店がやっていないから、困っています。

  • #3

    カレーせんべい (土曜日, 06 3月 2021 22:09)

    >>1 カブ好きさん
    >よしりん企画のスタッフやよしりんファンがお助け軍団みたいになっていそう。

    まさに「リアル茶魔」で、想像すればするほど、おかしくなります(笑)

    カブ好きさんは「よしりんのコロナに対する最新情報が知りたくてSPAを買うようになった」とのことで、すごく嬉しい気持ちになりました。
    というのも、私も数年前までは「単行本派」だったのですが、
    ゴー宣は現実世界とクロスする漫画なので、リアルタイムで読む臨場感も魅力的です。


    >ゴー宣だけ破ってホッチキス止めし、雑誌は主人にあげています(笑)

    それは素晴らしい!
    男人類を代表して感謝申しあげます(笑)

  • #2

    チャチャ (土曜日, 06 3月 2021 20:43)

    よしりん、聖火ランナー笑いました( ≧∀≦)ノ
    すぐタクシーに乗り込みそう(笑)
    宣言延長はもはや笑うしかないですね…。
    仮に解除しても知事レベルでまん延防止措置。
    まだ国が発出してる方がマシな気すらします。
    ワクチン射つ気はゼロですが射たないとイスラエルのように何にもできなくなりそうですね…。

  • #1

    カブ好き (土曜日, 06 3月 2021 15:36)

    さすが、タッチ&ゴー宣。
    まさかのよしりんランナーで締めましたか(笑)想像すらしなかったです。想像したら笑いが止まりません。リアル茶魔になっちゃいそうですね。よしりん企画のスタッフやよしりんファンがお助け軍団みたいになっていそう。

    私も「発症日ベース」が世界標準というのは初めて知りました。はたして、マスコミ関係者でこのことを知っているのもどれくらいいるのでしょう?
    結局政府も自分たちのことしか考えてないんだなと、分かってたこととはいえ、情けなく思いました。真の政治家を見つけることが難しい日本になってしまいましたね。

    私はこれまでSPAを継続して買ったことはなかったのですが、最近はよしりんのコロナに対する最新情報が知りたくて買うようになりました。買った後はゴー宣だけ破ってホッチキス止めし、雑誌は主人にあげています(笑)やっぱリアルタイムで読まないと周回遅れになっちゃいますね。