ちんちん焼き

ゴー宣のある風景

ちんちん焼き

撮影者:カレーせんべい

撮影日:令和3年1月30日

 

大阪市の弁天町の駅前で撮影しました。

「ちんちん焼き」という呼び方は全国共通でしょうか?

大阪でも大抵「ベビーカステラ」って呼ぶんですけどね。 

 



コメント: 4
  • #4

    カレーせんべい (木曜日, 04 2月 2021 00:33)

    ≫2 チャチャさん
    なんと!まーまー近いですか\(^o^)/
    知らない間にニアミスしてるかもと想像すると、なんだかワクワクします☆

    大阪環状線で言うと、
    福島、弁天町は会社から近く、
    大正は草野球チームのホームグラウンドがあり、
    今宮は昔一人暮らしをしていました。

    自宅は一応大阪市内ですが、環状線の東側です。

  • #3

    カレーせんべい (木曜日, 04 2月 2021 00:23)

    ≫1 和ナビィさん
    今のコロナ下(禍)では、屋台も商売あがったりですよね。

    お祭りの出店で『ベビーカステラ』の良い香りには心ときめきます♪
    しかし買って食べてみたら、味に香りほどのインパクトは無かったりするですよね(笑)

    お祭りの出店で食べ歩きができる日常を取り戻したいです!

  • #2

    チャチャ (水曜日, 03 2月 2021 19:44)

    おお!
    カレーさんその辺りに出没されるんですか?!
    まーまー近いです!
    ちんちん焼きとかチンチン電車とか、女性は呼びづらい名前多いですよね(・・;)

  • #1

    和ナビィ (水曜日, 03 2月 2021 10:08)

    時々、草津温泉・西の河原のお風呂に行きます。源泉から流れ出る河を堰き止めて広~い露天風呂になっている素晴らしい所で、芯から疲れが取れて温まります。
     草津♨といえば湯畑。湯気たちこめるそのほとりに【ベビーカステラ】と書かれた屋台が出ていました(「ちんちん焼き」ではなかった;。いつも出ているわけではありませんが。)手際よくふんわりと次々焼き上がるかわいいカステラ。観光客が立ち寄っていました。

     先日の土曜日(1/30)また行ったら・・・屋台どころか通りのお店が軒並みというほど休業、あるいは閉店・・・行き交う人も一層少なくなっていました。人気だったお店も「1/21から当分の間お休みします」の張り紙。シャッターが下りている所も多いです。
     割引してのセール、商品棚に≪たすけてください≫と大きく書かれているお店もあり、思わず買いました。「西の河原公園(一番奥に露天風呂がある)」に至るいつもなら華やかなはずのこの通りを歩いて胸が痛くなってきました。