手料理59●ハックルベリーミックスジャム

ハックルベリーミックスジャム


ゴー宣レストラン

 

第59

ハックルベリーミックスジャム

 (料理人:和ナビィ)

 

「ハックルベリー」はナス科の植物で見た目はブルーベリーのような実です。

 

アクがあり生食はできませんが、アントシアニンやビタミン類が豊富です。

 

目を酷使する職業の人が「これ効くわー☆」と言っていました。

 

「目にいいんだって」との口コミで、近所でも栽培する人が多くなりました。

 

一度にたくさん頂いたので瓶詰めジャムにしました。アク抜きしてから使います。

 

これ自体には酸味も香りもあまり無いので、リンゴ・カリン・蜜柑ジュース・梅シロップ等を加えました。

 

仕上げにはコアントローを少々。いい香りです。



コメント: 3
  • #3

    和ナビィ (火曜日, 19 1月 2021 14:15)

    カレーさん、ぷーさんはじめ多くの職場ではPCに向かってする仕事の時間が長く、目の疲労はただ事ではないと拝察します。今は物書きの方々もほとんどPCを打って文章を書かれるのでしょう。
     見る・読む・書く・描く、すべてにとって目は大事。「目の玉日記」(2006年・小学館)を思い出しました(@o@)。

    生の実はピカピカの黒い(濃い紺)粒、とてもきれいです。
     割ってみると砂粒のような種がぎっしりです。木(一年草)は腰から背丈ほどにもなります。枯れた後放っておくと自然に種が地面にこぼれて次の年も続々と生えてきて「とれすぎちゃうのよー;」とのこと。生命力の強い植物のようです。

  • #2

    カレーせんべい (火曜日, 19 1月 2021 00:15)

    ハックルベリーって聞くと、
    ハックスレーさんを思い浮かべちゃいます(笑)
    初耳でした。

    そして「目にいい」というのは、
    現代社会を生き抜くサラリーマンは、
    思わず立ち止まるキャッチコピーですね(^^)/

  • #1

    ぷー (月曜日, 18 1月 2021 23:52)

    ハックルベリーって聞くと、
    ハックルベリーフィン(=トムソーヤの友達)を思い浮かべちゃいますが、
    そういう名前の植物が実際にあるんですね。
    歳のせいか最近、目が疲れがひどいので、是非効かせてみたいです 笑
    (この濃い紫が効きそー)