《感想文》ゴーマニズム宣言 第107章『バイデンよ、マスクより清潔感だ!』by 和ナビィ追伸

 

《感想文》

ゴー宣読んだでよしりん

 

週刊SPA!12月15日号

ゴーマニズム宣言 第107 

バイデンよ、マスクより清潔感だ!

【読者】

名前:和ナビィ

性別:女性

 

【感想】

 

感想文追伸

 

 日本人が当たり前のように持っている清潔感、衛生観念は「良質で豊富な水に恵まれている国」だからということも大きいのではないでしょうか。飲める水がふんだんにあり、台所はもちろん、風呂も洗濯も水洗トイレでもどんどん使える。文字通り有難い環境なのだと思います。

 質のいい水が出なかったり、飲み水確保も大変な国では自然に行動の仕方も習慣も違ってくることでしょう。----今日も洗濯しながら思いました。

 

 幼い頃、飲み水は村の井戸、風呂・洗濯の水は家の前を流れる農業用水路からでした。水量多く早い流れで別名「人取り川」;。上水道が完備された時には、子供心にまるで別世界の便利さ素晴らしさだ!と思ったのを覚えています。

 

 生活習慣はその地の“当たり前の環境”の中にあるのだと思います。



「ゴー宣読んだでよしりん」

投稿フォーム

メモ: * は入力必須項目です


【なんでもコメント欄】