《感想文》ゴーマニズム宣言 第106章『グローバリズムはウイルスの招待状である』by えみりん

 

《感想文》

ゴー宣読んだでよしりん

 

週刊SPA!12月8日号

ゴーマニズム宣言 第106 

グローバリズムはウイルスの招待状である

【読者】

名前:えみりん

性別:女性

 

【感想】 

やっほーい(^o^)/

よしりん先生。

 

ゴー宣第106章!

「グローバリズムはウイルスの

   招待状である」

読んだよ〜〜。

 

「観光公害」という言葉があることを

初めて知りました。

 

観光公害を放置したままだと

その国の文化まで破壊されそうだなと

思いました。

 

 

「あれだけ観光地が外国人に

 埋め尽くされても、実際には

 8割以上が日本人による国内消費なのだ!」

 

あれだけ街に外国人が多くても

日本人の国内消費の方が多いことに

びっくりしました。

 

 

「コロナ後には、またも「観光立国」路線に

逆戻りさせ、インバウンド消費を呼び込む気まんまんである。」 

 

国民にはコロナが流行しているから

外に出かけず家にいることを要求し、

コロナ後は外国人に

日本に観光に来てもらえるようにする

なんてなんだか単純だなと思いました。

 

 

先生の好きな

食べ物がとても庶民的だなと

思いました^ - ^

 

スジャータバニラ

一度食べてみたいです。



「ゴー宣読んだでよしりん」

投稿フォーム

メモ: * は入力必須項目です


【なんでもコメント欄】