《感想文》ゴーマニズム宣言 第106章『グローバリズムはウイルスの招待状である』by カレーせんべい

 

《感想文》

ゴー宣読んだでよしりん

 

週刊SPA!12月8日号

ゴーマニズム宣言 第106 

グローバリズムはウイルスの招待状である

【読者】

名前:カレーせんべい

性別:男性

【感想】

 

今週のゴー宣を読んで、

「日本の旅行消費額の内、訪日外国人の消費額はたった17.2%に過ぎなかった」というデータに驚きました。

 

日本は観光の分野においても『内需大国』であり、わざわざ外国人観光客に頼らずとも、GoToトラベルで国内消費を掘り起こせば十分にやっていけるのだと思いました。

 

個人的に《コロナ禍において良かった点》を挙げるとすれば、「外国人観光客が激減したことで、風情を取り戻した観光地もあったこと」です。

ホームページの企画【ゴー宣トラベル】で京都の観光地をいくつかまわりましたが、そのように感じました。

 

「経済効率」という点からもインバウンド消費なんて大したことないのであれば、コロナ以前のように外国人だらけ観光地にする必要は無いと思いました。

 

そして「経済効率」よりも大切なのは、その国の個性ともいえる原風景や美意識を守ることだと思いました。

 

『グローバリズムではなくインターナショナリズム』の思想を、国是として掲げるべきだと思いました。

 



「ゴー宣読んだでよしりん」

投稿フォーム

メモ: * は入力必須項目です


【なんでもコメント欄】

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フレディマーキュリー (水曜日, 31 3月 2021 21:03)

    今週も振れ幅の大きい理論を展開してますね。氏の描くギャグ漫画のようです。
    「延命を目的にしたら虐待になってしまうのは当たり前なのだ。」
    そんなの、ぼくら医療者が分かってないと思います?
    どこの、誰を取材したらこんな内容になるのでしょう。ちゃんと取材してます?
    変なこと描くとそのまま受け入れる真面目な方もいますので、慎重に描いてくださいよ、
    いい加減!