神戸


 ゴー宣トラベル

 

ゴー宣・辻説法をお供に 

コロナ禍で苦境の観光地を応援する旅企画です。

 

【 第10回 】

 

神戸こうべ

 (撮影日:2020年7月23日)

 

港町「神戸(こうべ)」。

 

そのシンボルタワーが

神戸ポートタワー」です。  

 

 

皆様は「」と「波止場」の違いはご存じでしょうか?

 

僕は知りません。

 

 

 

【南京町】

 

 

 

関西唯一の中華街「南京町」にやってきました。  

 

横浜中華街、長崎新地中華街と並び日本三大中華街の一つに数えられます。

 

 

南京町生誕152年」という看板がありました。

 

南京町の誕生は、明治元年(1867年)の神戸港開港からといわれているそうです。

 

当時の清国は日本と条約非締結国であったため、外国人居留地に住むことが出来ず、この「南京町」あたりに居を構えて商売はしていました。

 

中国人が多く住む町として「南京町」「南京街」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

100を超える店舗が軒を連ねています。

 

もしお金を払わずに料理を食べたら、豚にされそうな雰囲気があります。(※千と千尋の神隠しより)

 

布袋様 VS よしりん

この二人、顔が似てるなぁw

 

 

【神戸の街並み】

 

神戸は「海あり・山あり・街あり」

洗練されたお洒落なカフェも沢山ありました。

 

この日は2020年7月23日。

 

コロナ自粛ムードはありましたが、

外出している人も多かったように感じました。

 

 

【神戸牛】

 

日本三大和牛のひとつ「神戸牛」

 

神戸牛は兵庫県で生産された「但馬牛(たじまうし)」という黒毛和牛の中でも、一定の基準を満たしたもののみを指します。その品質の高さから日本三大和牛の1つとされています。

 

 

注文した料理は【赤身 120g 3,700円】でした。

 

メチャクチャ美味しかったです!

 

さすが、牛肉界のKING OF KINGS やで!!

 

さすが、税抜き3,700円やで!!

 


《本日のおやつタイム》

パフェ VS かき氷

~日仏戦争勃発~

 

神戸で展開する老舗の喫茶店

「神戸にしむら珈琲」

に行きました☆

 

 【チョコレートパフェ (900円)

 

喫茶店の定番スイーツ。

それがチョコレートパフェである!

 

たっぷりの生クリームにチョコレートソース。

甘くてとっても美味しい♪

 

みずみずしい果物たちがお口の中をさっぱりとしてくれる。

 

生クリームとチョコレートと果物のハーモニーがたまらない!

 

「パフェ」とはフランス語で「完全」という意味の「perfait(パルフェ)」。

 

仏国にごーまんかまされましたが、

確かに「完全なるスイーツ」と言わざるを得ません!!

 

 

【フルーツフラッペ  (800円)

 

いやいや、フランスなんかに負けてられっか!

日本には伝統のスイーツが存在する。

それが【かき氷】である!

 

オレンジ色のシロップはマンゴーです♪

果実はマンゴー、すいか、キウイ。

そしてバニラアイスまでのっています♪♪

 

味がサイコー、量も満足☆

暑い夏にオススメの逸品ですo(^o^)o

 

ところで「フラッぺ」という品名。

「氷で冷やしたもの」という意味のフランス語でした(苦笑)


 

【トラベル情報】

名称 神戸ポートタワー
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
アクセス

元町駅から徒歩15分・三ノ宮駅より徒歩20分

 

【マップ】

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。


コメント: 3
  • #3

    希蝶 (土曜日, 15 8月 2020 09:06)

    おはようございます。

    参考までに…。

    波止場→波止のあるところ、波を止める堤防のあるところ→港。
    港→水門(みなと)より。すなわち河口。そこから船の停泊する場所に。

    なお、古語では港は「津(つ)」といいます。三重県の「津市」をはじめ、日本各地に「〇津」があるのは、そのため。中国の「天津」も「津」という漢字がそういう意味だからです。

  • #2

    カレーせんべい (月曜日, 03 8月 2020 22:14)

    >>1 つむいぶぱぱんさん
    教えてくださり、どうもありがとうございます(人''▽`)☆

    『たじまや』ですね!
    覚えておきます(`・ω・´)ゞ
    またレポートしたいと思います♪♪

    「神戸牛」とんでもなく美味しかったです!

    そして神戸の「食」というのは、
    私は今までノーマークだったので、
    もっと色んなお店に行ってみたいと思いました☆

  • #1

    つむいぶぱぱん (月曜日, 03 8月 2020 08:50)

    うわっ!
    カレーさんが神戸で肉食べてるやないですか
    神戸の焼肉なら『たじまや』がお勧め!!今後、機会があれば是非!!!
    初投稿で馴れ馴れしくてスンマセン