手料理42 ●冷奴(ひややっこ)

  

ゴー宣レストラン

 

第42

冷奴(ひややっこ)

(投稿者:えみりん)

 

冷奴食べました。

 

冷たいお豆腐に

ネギ、わさび、お醤油を

垂らして食べるのが

好きです。

 

皆さんは冷奴どんな

食べ方をされますか?^ - ^

 

コメント欄に書いてくれたらうれしいです☆

 



コメント: 9
  • #9

    えみりん (木曜日, 23 7月 2020 11:37)


    皆さまお豆腐の食べ方
    教えてくださって
    ありがとうございます^ - ^

    >皿うどんさん
    ミョウガと生姜
    爽やかなお豆腐になりそうですね
    食べたことないので
    今度試してみます^ - ^


    >カレーせんべいさん
    ネギにお醤油シンプルで
    美味しそうです。

    >> えみりんさんは「わさび」を入れるんですね!?

    実家ではずっとそう食べていて
    「わさびって意外なんだー!」
    って驚きました^ - ^


    > hisui

    >>あとは、キムチを乗せたりとか、野菜とドレッシングで豆腐サラダにしたり。

    豆腐サラダ美味しそうです^ - ^⭐︎
    お豆腐はどんな食材とも合いそうですね。

    >>それぞれのおうちで違うものなんですね!

    こんなにもいろいろな食べ方があるなんて
    初めて知りました^ - ^
    それぞれのお家の味試してみたいです。


    >ぷーさん

    柚子大好きなので
    柚子胡椒すごく
    美味しそうです^ - ^


    >和ナビィさん

    >> 味そのものに強いクセがなく
    淡泊そのもの
添えるものによって味わいが生きる
器によって薬味によって色合いも生きる食べ物ですね。

    味も見た目も派手な食材じゃないから
    どんな食材とも合わせられるんですね^ - ^


    > mayuさん

    >>変化球で、オリーブオイルと塩で食べたりします♪

    お豆腐がおしゃれな
    食べものに感じます。
    今度ぜひやってみたいです^ - ^⭐︎


    > 異形忍紅トカゲ仮面ライダーXさん

    お豆腐は何か味をつけて
    食べるものだと思っていたので
    そのまま食べるのとても
    斬新に感じました。
    少しお高いお豆腐
    買った時にそのまま
    食べてみようと思います^ - ^


    > ハックスレーさん

    >>醤油は再仕込み醤油か、殿様醤油のどちらかに拘ってます。

    かけるお醤油にもこだわると
    お豆腐もっと美味しく
    食べれるかも
    知れないなと思いました。
    調べて買ってみようかと
    思います^ - ^

  • #8

    ハックスレー (日曜日, 19 7月 2020 13:02)

    ネギとおろし生姜に鰹節を振りかけ、醤油を落として食べます。
    醤油は再仕込み醤油か、殿様醤油のどちらかに拘ってます。

  • #7

    異形忍紅トカゲ仮面ライダーX棺桶の錠市松如月影二中村主水マーティ・マクフライシンクレッダーフジ三太郎 (日曜日, 19 7月 2020 12:16)

    そのまんまで食べます。豆腐そのものを味わいたいから。

  • #6

    mayu (日曜日, 19 7月 2020 09:09)

    お醤油かけて食べる事が多いですが、たまに変化球で、オリーブオイルと塩で食べたりします♪

  • #5

    和ナビィ (日曜日, 19 7月 2020 08:13)

    お豆腐 美しい白
    ふるふるとやわらかく繊細で
    丁寧に扱わないと崩れてしまう

    味そのものに強いクセがなく淡泊そのもの
    添えるものによって味わいが生きる
    器によって薬味によって色合いも生きる食べ物ですね

    いつもは生姜、青葱、花かつお、醤油
    時にはからし醤油でも (実家はこれでした)

    夏ですが肌寒かった昨晩は湯豆腐でした(^-^)b
    葱 エノキ茸も入って
    お出汁の中でほとほとと温める
    ポン酢でいただきました

  • #4

    ぷー (日曜日, 19 7月 2020 05:14)

    ゆず胡椒ですね~

    ちょっとだけ醤油を垂らして。

  • #3

    hisui (日曜日, 19 7月 2020 00:11)

    夏の味覚ですね〜ლ(´ڡ`ლ)

    定番はネギと生姜と鰹節、またはミョウガと鰹節です。もちろんお醤油を垂らして。

    あとは、キムチを乗せたりとか、野菜とドレッシングで豆腐サラダにしたり。

    それぞれのおうちで違うものなんですね! わさび、うちもやってみます(^o^)

  • #2

    カレーせんべい (土曜日, 18 7月 2020 23:32)

    冷ややっこの食べ方ですが、
    私は「ネギにお醤油」が大好きです!!
    実家では「かつおぶしにお醤油」でしたね。

    えみりんさんは「わさび」を入れるんですね!?
    やったことないけど、おいしそう♪
    今度試してみます☆

  • #1

    皿うどん (土曜日, 18 7月 2020 23:10)

    私は「ネギ」「ミョウガ」「生姜」「醤油」ですね。
    シンプルに「鰹節」「醤油」の時もあります。