手料理30 ●ズッキーニの花のてんぷら

 

第30弾

ズッキーニの花のてんぷら

撮影:和ナビィさん

撮影日:令和2年6月1日

 

早朝「摘花した花、いるかい?」と農家の方から電話ありました。

 

ズッキーニはカボチャの仲間、花はそっくりです。

 

雌花に受粉させて育て、規定の大きさになったら収穫し

 

出荷、摘花したものは通常捨ててしまうのだそうですが何ともったいない。

 

しぼまない内に薄衣のカラッとした天ぷらにしたら色合いも風味も絶品で 

 

よしりん辻説法の中でも第2巻は特別だと思っています。

 

「悟らない」という悟りを開く---皮肉な悟り 

 

執着---迷い・悩み上等!  おまえの感性に訊ね おまえの言葉を吐け 自分に由れ

 

「常識を手放すな。」(裏表紙の帯より)

 



コメント: 2
  • #2

    和ナビィ (火曜日, 16 6月 2020 23:40)

    朝採ったら、昼にはもうしぼんでしまう花です。この形にするにはとにかく早く!です。夕飯で食べる時には、適宜に切ってサクラエビなど加えてかき揚げにしたらこれもグッドでした(^-^)。ズッキーニは油と相性がいいようです。

     これを下さった方の奥さんはレンジにかけてから冷ましてポン酢で食べるのもいいよ、と教えて下さいました。

     オクラの花も芙蓉みたいできれいですね。花を食べるオクラもあるとか(大輪でサッと茹でて食べる)。ナスやキュウリなど野菜の花も地味だけど美しいですよね。

  • #1

    皿うどん (月曜日, 15 6月 2020 23:48)

    ズッキーニの花って初めて見たかも?こんな花なんですね~。
    オクラの花は隣の畑で見たことあるんですが。
    天ぷらも美味しそうですね。
    カボチャの仲間ということは、やっぱり天ぷらには合うんでしょうかね。