湯豆腐発祥のお店


ゴー宣トラベル

ゴーマニズム宣言をお供に

世界の観光地をご紹介する旅企画です。

 

※ゴー宣トラベル募集中

写真の投稿先:sekainogosen@gmail.com

 

【 第4回 】

 

湯どうふ屋さん

 (撮影日:2020年3月20日)

 

『湯豆腐発祥のお店』

 

『創業370年』

 

『江戸時代から続く現存する最古老舗』

 

 

それが総本家ゆどうふ奥丹 南禅寺店です。

 

この日は、予約もいれておらず、しかも13時というお昼時。

 

はたして、予約なしで入店することはできるのでしょうか・・・?

 

 

「あの~、予約をしていませんが、入れますか?」

 

「はい。すぐにご案内できます。」

  

 

あとで店員さんに聞いたところ、

 

「コロナ」の影響で客足が激減したとのこと。

 

すぐに入店できたことも、なんだか複雑な気持ちになりました。

 

◆◆◆

 

メニューは

「ゆどうふ一通り(3000円)」

1種類のみです

《湯豆腐》 

にがりで固める伝統の製法。

型くずれすることもなく、

味はまろやか。

豆腐本来の風味が楽しめました。

 

《木の芽田楽》 

木の芽味噌が香ばしく、

食が進む味わいでした☆

 

《とろろごはん》

 

よりしんも大好き・とろろごはん♪

おいしかったです!!

 

※他にも《胡麻豆腐》《精進てんぷら》があったのですが・・・撮影前に食べてしまいました🐷

 

【気になったポイント】

 

店内から風情ある庭園を

眺めながら食べる湯豆腐。

五感で「京都」を感じました。

 

春夏秋風。

それぞれの季節で訪れることで

新たな発見があるかもしれませんね。 

 

【トラベル情報】

名称 総本家ゆどうふ奥丹 南禅寺店
住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町86-30
営業時間

11:00~16:00

定休日 木曜日(祝日の場合は振替)
アクセス 地下鉄「蹴上駅」から徒歩10分

 

【マップ】

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。