· 

Brian Wilson

 

Brian Wilson(The Beach Boys)の音源をはじめ、いろいろと独り言を呟きたいと思います。

 

☆閲覧・投稿大歓迎☆

コメント: 238
  • #238

    普通という病い (木曜日, 22 7月 2021)

    普通の主婦さんの感覚はホントーに(多数派という意味で)フツーで典型的な「戦後民主主義」「生命至上主義」の感覚ですね。もっと簡単に「保身主義」と言ってしまえばわかりやすい。

    〈なにかできることはないかと考えているのですが、正直なところ、変な親だと思われるのはかなり怖くて、なかなか難しいです。よしりん先生と皆様の活躍が頼りです。〉

    「変な親だと思われ」たとしてもまさか命まで取られはしまい。「よしりん先生と皆様の活躍が頼り」で自らが矢面に立つ覚悟はなく人任せ。要するに何もやる気はない。これが「保身主義」でなかったらなんだというんだろう。保身主義者が圧倒的多数派を占めているからこその現在の社会状況でしょうに。よしりん先生だってそう遠くない将来に死ぬんだぞ。まあいきなり覚悟を持てといっても覚悟はアマゾンで買えるようなもんじゃないから、時間をかけて自分で育て上げるしかない。せめてよしりん先生が死ぬころまでには覚悟を持てるようにせいぜい足掻いてみるしかない。

    【自分でやれ!自分でやれ!自分でやれ!100回でも言ってやりたい。】

    今日、母のデイサービスの迎えによく来てくれる70代くらいの気のいいドライバーのおジイさんが「また感染が増えてきたね」と世間話をふってきたので、ここがチャンスとウイルスの特性を話して「感染なんかいくら増えても構わない!」とゴーマンかましてやりました。ジイさんてば自分みたいな40代の若僧の言うことに素直に感心して「なるほど、そういう理屈なんやね。」と結構納得してくれました。テレビが言わないなら、我々ひとりひとりがリスクを負って草の根ででも伝えていかなきゃ世の中変わるわきゃない。

    ちなみに自分には子供がいないので難しい親の立場を想像するのは難しい。のでしょせん独身者のタワゴトだと思ってくれると助かる。

  • #237

    デー丸 (土曜日, 17 7月 2021 00:03)

    「良いページ」と言われて真に受けるほど迂闊ではないつもりだが、悪い気はしないのも事実(単純か)。

    さてレココレはまだ確認できていないが、私も結局国内盤を予約しました。解説に輸入盤との差額4000円分の価値があるのか、実際見てみないと分からんがあまり期待しないようにすることにする。しかし調べた所、アマゾン・HMV・タワレコ・ディスクユニオンとも国内盤予約受付終了で手に入らないとなると俄然欲しくなるのが人情。さらに調べてジョーシンではまだ買えたので注文することにした。これが国内盤を選んだ経緯だ。アマゾンで買えてたらまあまあの収益がこのサイトに入ったはずなのに、カレーさんスマン!それにしても17600円もする国内盤を大方のサイトで予約受付終了に追い込む日本のビーチ・ボーイズ・ファンの金持ちぶりには舌を巻く。油断してました(^_^;)

    あと私も基本LPには手を出さないようにしているのだが(経済的にタイヘンなことになる)、今回は欲しい気もするんだよな~。

  • #236

    カシアス耕作 (金曜日, 16 7月 2021 18:55)

    >デー丸さんへ

    僕はバッチリ国内版です! 歌詞解説など希少な情報が掲載されているので......
    しかし、発売1ヶ月延長が悲しいです。鈍臭い話ですが、LPも多少は買うこともありますが、CD世代のため、収納のことも考え、基本CDですね。洋楽にどっぷり浸かってる方もいることが、偏見や思い込みを取り除かせてくれる良いページです。

  • #235

    『Feel Flows』5CD BOX SET (金曜日, 09 7月 2021 00:08)

    カシアスさんは輸入盤or国内盤どちらを予約したのだろうか?LPも買うのだろうか?

    デー丸はレココレ次号の特集を見て考えよう。

  • #234

    カシアス耕作 (木曜日, 08 7月 2021 04:25)

    デー丸様

    そのように言ってくださることがとても驚きです。私実生活では力は認められてもどこか敬遠されてしまうんですよね……確かにこち亀の動画は音声が聞き取りづらい上に絵が小学4年時のものですから……OPEN右翼小林の動画を見てくださっただけでも有り難いです!

    発売が1ヶ月延期になった「FEEL FLOWS」も勿論予約しました。
    世の中が広い意味での「調和」「バランス」「ハーモニー」を失っている今こそ彼らの音楽が社会について色々なことのヒントになる。そう、考えています。

  • #233

    デー丸 (月曜日, 05 7月 2021 21:59)

    おぉ、びっくりした(^_^;)

    ①ビーチ・ボーイズ・ファンで
    ②ゴー宣読者で
    ③このサイトにアクセスして
    ④(奇特にも)この掲示板までクリックしてくれて
    ⑤しかもロッキン・オンに掲載されるほど文才のある方が
    ⑥書き込みまでしてくれる奇跡が起きるとは…!

    (「こち亀」の動画は音声が小さくて聴き取りづらく、途中で聴くのをやめたなんて言えやしないが)チャンネルにあった【OPENな右翼、小林よしのりを語り合う!】を興味深く拝聴しました。ゴー宣のことを1時間も話せる相手が身近にいるのはうらやましいですね。

    「Feel Flows」は齢を重ねて好きになってきました。あの言葉にし難い空気感が異様に心の粘膜に絡み付くのです。

    今後も時々ご教示くだされば幸いです。
    どぞ、よろしくっス(*^^)v

    (カレーせんべいさんがプラットフォームを提供してくれていることに改めて感謝)

  • #232

    カシアス耕作 (月曜日, 05 7月 2021 06:24)

    ビーチボーイズ、僕も好きですよ。ゴー宣にファンがいたのが嬉しいですね。RO69でも彼らについて僕が書いた記事が幾らか採用されてます。ここのページの方向性が定まらない苦心も共感出来ますね。小林さんの作品では「昭和天皇論」が一番官能的でしたね。平成世代の私は「厳格に訊け」の型破りは懐かしいです。「逆噴射家族」は小林さんの天才が石井総悟の力で最もロックに表現されていたのでね。

    僕は「ドラゴンボール」が終わってJUMPの黄金時代が終わり、それまで名脇役でい続けた「こち亀」が質の面で誌内の最後の良心と言える漫画となっていく変遷を見てるんですよ。

    「ボボボーボボーボボ」が男性表現として質が低すぎたことも方針転換のきっかけかも知れませんね。オタク化されて男性的な表現が力を失った時代の象徴としての「JUMP」それに争う最後の砦としての小林さんこそ大衆迎合を拒否して革命作品を生み出し続ける現代のビートルズだと思います。
    最後に少年時代に描いた「こち亀」のパロディ漫画紹介動画を添えてお話を終えさせて頂きます。

    https://ongakubun.com/authors/542

    https://www.youtube.com/watch?v=QkWqXU-IYuo

  • #231

    今にも落ちて来そうな空の下で (その10) (日曜日, 27 6月 2021 14:08)

    (以下、『進撃の巨人』の話含む。)そう考えるとジークのエルディア人全滅計画だって、人類救済のため、「公」のためであり善意からのものじゃないか。一方、最終回でエレンの行動原理が人類(「公」)のためでなく、ミカサ(「私」)のためだと判ったのは良かった。保守派は李登輝の「すべては公のために」みたいなパワーワ-ドにうっとり耽溺しがちだが、「公」さえ掲げておけばいいってもんじゃない。結局「公」も「私」もどっちも大事。バランスを意識すること。それこそが「保守」の態度だったはず。天皇という眩しすぎる「公」に目を眩まされてはならない。(ヤフコメ欄は、「さすがオレたちの天皇陛下!国民の気持ちに寄り添ってくださっている!そこにシビれる!あこがれるゥ!オリンピック中止!中止!中止!」の声で溢れております。)

  • #230

    今にも落ちて来そうな空の下で (その9) (日曜日, 27 6月 2021 13:35)

    「グレート・リセット」のようなスタンド能力だか念能力みたいなお話(そんでビル・ゲイツがスタンド使いか念能力者、能力名も韻を踏んでポップだし)はまあ面白いといえば面白いのかもしれない。つまり「俗情と結託」しやすいのでそーゆう陰謀論にハマる人はどうしても一定数は出るんでしょうね。でもそういったよくある陰謀論の動機って「全人類管理化計画」みたいな、悪意とか私利私欲を前提にしている。だから結局メジャーな支持は得られない。しかしコロナ(ワクチン)の場合、(少なくとも建前では)人類救済のため、つまり善意とか「公」のためが前提ってことになっているのでマジョリティを占めてしまうんでないか。こうなると人類を危機に陥れるのは悪意の陰謀ではなく、むしろ善意の暴走ってことになる。「私」が暴走するのは誰でも容易に想像できるが、「公」だって暴走するんじゃないか。現に「公の象徴」であるはずの天皇陛下だってコロナ脳の疑いあり、ではないか。インフォデミックにしたって発信するマスコミばかりでなく、もっと受信する国民の心性を分析すべきかもしれない。(実際はともかく)国民は「公」のために善意で振る舞っているつもりなんだろう。「戦後民主主義」とか「生命至上主義」より、「(誤った)公の暴走」こそコロナ・スキャンダルの本質かもしれない。(戦時中だって「隣組」のようないきすぎた「公の暴走」があったわけだし。)こういう説明の方が個人的にはしっくりくる。

  • #229

    今にも落ちて来そうな空の下で (その8) (土曜日, 26 6月 2021 15:00)

    天皇の歴史が千年なのか二千年なのか自分は知らない。大方の日本国民はそんなことに別段興味はない。興味のある人が上級国民かどうか自分には判断できない。だが皇室知識を得意気にひけらかす人が、自分自身のことを内心上級国民だと自負しているのはキモい。気持ち悪いではなくキモい。気持ち悪いとキモいの違いがわかる人はエモい。得も言われぬほどにエモい。それはさておき…

    【詔を承りては必ずこれを謹む】
    「詔(みことのり)」は「皇事勅」と解することにして、皇室に関することは臣下として必ず謹めばよい。それ以外のことは必ずしもその限りではない。そんでいんじゃね?

  • #228

    今にも落ちて来そうな空の下で (その7) (金曜日, 25 6月 2021 10:56)

    高森師範にしても「天皇陛下が感染拡大を深刻に懸念」との見立て。我らがゴー宣同士の「感染拡大なんぼのもんじゃい」という態度とは大きな隔たりがあります。さて、よしりん先生は「戦後最大の危機にコロナ脳になった言論人はカス」「極限状況の振る舞いでこそ人を評価」という旨の発言をたびたび繰り返しております。デー丸はここしばらく考えておりました。では天皇陛下はどうなのかと。戦後最大の極限状況において「公の象徴」たる天皇が当たり障りのない文言だけにとどまっていてよいのかと。

    「コロナの脅威」については(困ったことに)国民の分断というほどの状況は生まれていない。ゆえに「何か」を言うのは難しい。しかし「ワクチンの評価」については賛否=「分断」の萌芽が感じとれる。これはある意味チャンスなのではないかと。「公の象徴」たる天皇陛下が国民の分断の芽を摘み取るという体裁で、かなり婉曲にでも「何か」を伝えるタイミングとして悪くないのではと。逆にいつまで経っても当たり障りのないことしか言わない(言えない)のであれば「公の象徴」たる天皇の存在意義って何なの?と、そういう疑念を自分は最近持っていたのです。ちょうどそう思っていたタイミングでかましてくれました、天皇陛下(ホントは宮内庁長官だけど)。しかし、かました内容は期待(甘え?)に反する「コロナ脳」なものでした。アチャー

    (急いで考えをまとめようと思ったけど、いろんな考えが錯綜してとりとめなくまとまらない。時間をかけてじっくり思想していこう)

  • #227

    今にも落ちて来そうな空の下で (その6) (金曜日, 25 6月 2021 05:59)

    「承詔必謹」はもはや「臣下と天皇中心主義の限界」を表す言葉になってしまった。保守派にとっては「承詔必謹」と言ってりゃうっとり気持ちよくなれるマスターベーションワードなわけだが、いざ天皇陛下が間違ったことを言ったとなればブーメランとなって悶絶するハメになる。「陛下も人間、間違えることもある」と普段から過度に期待する(甘える)ことを戒めておれば、それほど苦悩することにはならない。

  • #226

    今にも落ちて来そうな空の下で (その5) (金曜日, 25 6月 2021 00:11)

    陛下がコロナ脳か否かはしょせんわからん。しかしコロナ脳と疑わせる材料が出た以上、思想のスタートを切る意義はある。後出しジャンケンでスマンが、実はここ数日二つ上の兄貴を相手に「天皇陛下はコロナ脳」の可能性について話していたので、個人的にはすごいタイミングだ。

    今まで陛下はコロナ脳ではないと好意的に解釈していた。国民の99%がコロナ脳である現状、コロナ禍に疑義を呈すようなメッセージを出して、それをきっかけに国民の分断を引き起こすようなことは厳に慎まねばならない。やむを得ず当たり障りのない文言で当座をしのぎ、国民の覚醒を待っている状態だと。しかしもちろんそれは何の根拠もない希望的観測にすぎない。聡明な天皇陛下はコロナ禍をインフォデミックであると見抜いていると思いたかっただけ。思考停止である。

    (まだまだ続くがまた明日。お休みぃ)

  • #225

    今にも落ちて来そうな空の下で (その4) (木曜日, 24 6月 2021 19:39)

    ゴー宣読者の皆さん、動揺しておられますか?いよいよ道場内最大のタブー「天皇陛下はコロナ脳なのか?」について考えないわけにはいかなくなってきつつあるようですね。デー丸は動揺してません。動揺してしまう人は、天皇に期待しているからでしょうね。期待はイコール甘えだと自分は考えます。自分は天皇制を続けるにしても、国民が天皇に甘えないことが絶対条件だと考えるので動揺した人は内省してみてください。

    (よしりん先生が何か言う前に急いで考えをまとめたいが、果たして間に合うか?)

  • #224

    今にも落ちて来そうな空の下で (その3) (金曜日, 11 6月 2021 23:25)

    【今のところ、天皇制に代わる別の適当な幻想は見当たらない。別の幻想を見つけないで、天皇制廃止を唱えるのは無責任である。】

    確かに無責任かもしれない。きっと無責任なんだろう。しかしでは、天皇制存続論者は皇族に対する責任を果たしていると言えるのか。よしりん先生はまゆゆ引退に際してこう述べている。

    【本物の清純派アイドルは濁った水に合わせるのは難しかったか?】※

    聖域である皇室が「濁った水」に侵されていることに疑いはない。「濁った水」は皇族の心身を確実に蝕んでいる。存続論者は速やかに「濁った水」を浄化する方法論を提出するべきである。そして期限を設けるべきだ。この期に及んでまだ皇族方に我慢を強制するのであれば、「浄化」のための方法論及び工程と明確な期限を提案しなければならない。それが責任というものだ。そして期限の引き延ばしは絶対に許されない。そんなもの認めたら皇族方が全員窒息死するか発狂するまで、永久にダラダラ引き延ばされるのは目に見えている。10年なのか20年なのか、それとも30年必要か?まさかこれからさらに100年我慢しろとは言うまいな?天皇制存続論者は期限を決めて「濁った水」を浄化してみせるがいい。そして大甘に見積もって30年経ってもそれが果たせなかったならば、潔く天皇制終了に向けた実務に取りかかるべきだ。そして皇族方に無駄な我慢の30年を強制した責任を当然とっていただこう。責任感溢れる天皇制存続論者が、どんな見事な責任のとり方を見せてくれるのか実に楽しみだ。


    https://www.gosen-dojo.com/blog/26615/

  • #223

    今にも落ちて来そうな空の下で (その2) (水曜日, 09 6月 2021 23:31)

    ビデオメッセージを出されるにあたって上皇陛下・今上陛下・秋篠宮殿下は当然シミュレートなさったはず。「もし思うような国民の反応や政治の動きがなかった場合、二度目三度目のビデオメッセージ(かもっと踏み込んだ方法論)を出すのか」と。おそらくそれは採らないことにしたのではないか。緊急事態宣言と同じで回を重ねるごとに効果が薄れていくのは目に見えている(のみならず反発も増してくる)。いかんせん国民が天皇制存続を「本気で」望まないのであれば、どうにもならないのだ。国民の8割は女性・女系天皇を「望んでいる」というのは大袈裟である。女性・女系天皇「でもいい」というのが内実だろう。しょせん「興味」がないのだ。票にならないから政治家が政策として取り上げないというのが動かぬ証拠ではないか。

  • #222

    今にも落ちて来そうな空の下で(その1) (火曜日, 08 6月 2021 23:39)

    よしりん先生はコロナ論に集中されるようなので、それ以外のテーマについては我々(オレだけ?)で語っていこうではありませんか。

    さて、自分の天皇観はこれにあてはまるのですが。

    https://www.gosen-dojo.com/blog/30562/

    【天皇制を廃止するのなら廃止してもいいと思うが、そのときには、日本人のアイデンティティを支える別の幻想が必要であり、今のところ、天皇制に代わる別の適当な幻想は見当たらない。別の幻想を見つけないで、天皇制廃止を唱えるのは無責任である。】

    まず「廃止」という文言についてだが、今の日本国民に天皇制「廃止」などという重大な決断が主体的に行えるはずがない。100万%ない!完全なおとぎ話だ。あり得るのはなんとなく自然消滅。それが今よりもさらに現実味を帯びてきた場合に、皇室サイドから(上皇陛下のビデオメッセージのような、あるいはもっと踏み込んだ)積極的な天皇制存続への国民に対する働きかけがあるかどうかだが…。今上陛下には今のところ上皇陛下ほどの積極性は感じられない(あるいはあったとしてもそれを発揮できる状況にない)。

  • #221

    Ten Years Harmony (水曜日, 02 6月 2021 23:22)

    言うほど辛いわけではないのでご心配なさらないでくださいσ(^_^;

    そもそもちょっとばかし痛いくらいは自分一人が我慢すればそれで済む話なので、悩むほどのことでもない(と軽く言えるようになるまで20代の10年間まるまる悩み続けたのはナイショだ)。

    そんなことよりこの掲示板のコンセプトが一向に定まらないことの方が悩ましい(+。+)アチャー

  • #220

    和ナビィ (水曜日, 02 6月 2021 09:54)

    >#216 食事を楽しむ自由と尻穴から大便する自由、どちらも尊みが深すぎてわかりみがつらいわ~☆

    今日アップの【おぼっちゃまくん名言】---出せば出る 出さねば出らぬ 何事も 出らぬは人の 出さぬなりけり---のように、「おぼっちゃまくん」に通底しているのは、食事~排泄に至る過程の大切さだと感じています。日々家族、特に幼い子達の世話をしていると一層そう思います。

     その大切な「管」にご病気を抱えておられるデー丸さんのお話を伺い、どんなにお辛いことかと拝察します。快方に向かわれますよう、くれぐれもおだいじになさってください。

     人はチクワみたいに一本の管なのだと想像します。そういえば胃腸関係は医療でも「外科」になりますものね。外側か・・。摂り入れた食べたものが通過していく間に消化され様々吸収して生きている、と。だからこそ通過しながら得られる情報を満載し、全体の調子を伝えてくれる「大切なお便り」なんだと思います。

  • #219

    本日のヲタ活(その55) (日曜日, 30 5月 2021 23:25)

    ▽TV録画
    5/29【ソ 8-3 巨】(解説: 新井貴浩)
    5/29【日 4-7 中】(解説: 建山義紀)
    【HOU 6-1 SD】(解説: 今中慎二)
    【ソ 3-4 巨】(解説: 前田智徳)

    ▽ヨンダホン
    【プレイボーイ】
    2020年14号(表紙: 日向坂46)
    2020年39・40号(表紙: 小島瑠璃子)

  • #218

    本日のヲタ活(その54) (土曜日, 29 5月 2021 23:23)

    ▽TV録画
    5/25【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    5/26【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    5/27【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    5/28【オ 9-2 ヤ】(解説: 宮本慎也)
    【OAK 3-1 LAA】(解説: 大島康徳)

    ▽ヨンダホン
    【プレイボーイ】
    2019年17号(表紙: 宇垣美里)
    2019年30号(表紙: 小島瑠璃子)
    2019年39・40号(表紙: 安達祐実)
    2019年51号(表紙: 沢口愛華)

  • #217

    本日のヲタ活(その53) (金曜日, 28 5月 2021 23:34)

    ▽TV録画
    5/27【巨 0-2 楽】(解説: 江川卓)
    横川 5回自責点1
    5/27【中 3-3 ソ】(解説: 和田一浩)

    ▽CD
    Beach Boys
    『50th Celebration In Texas』
    『50th Anniversary Tour 2012 Grand Prairie TX USA』

    ▽ヨンダホン
    【プレイボーイ】
    2019年3・4号(表紙: 今田美桜)
    2019年12号(表紙: 大原優乃)
    2019年14号(表紙: 指原莉乃)
    2019年15号(表紙: 武田玲奈)
    2019年16号(表紙: 渡邉理佐)

  • #216

    本日のヲタ活(その52) (金曜日, 28 5月 2021 00:01)

    ▽TV録画
    5/26【巨 5-2 楽】(解説: 山本昌)

    ▽CD
    Brian Wilson『Reimagines Gershwin』

    ▼大腸全摘手術の後、4カ月間人工肛門で過ごしたデー丸。その時のことを思えば、尻から大便をひねり出す自由のなんとスバラシイことか。寝返りの自由も回復した。そして移動の自由にも関わる、外出時の便漏れの恐怖からも解放された。一方、人工肛門時にはなかった腹痛が未だにたびたび起こるので、日頃から食事を楽しむ自由に自ら制約をかけている。デー丸はあまり「食」に固執しないし人と群れないタイプなのでそれほどでもないが、食事や酒を仲間内で大いに楽しみたいタイプの人には相当辛いだろう。その場合は人工肛門で過ごす選択肢もある。食事を楽しむ自由と尻穴から大便する自由、どちらも尊みが深すぎてわかりみがつらいわ~☆

  • #215

    本日のヲタ活(その51) (水曜日, 26 5月 2021 23:51)

    ▽TV録画
    5/22【ワースポ×MLB】(解説: 斎藤隆)
    BGMにビーチ・ボーイズの「Fun, Fun, Fun」が使用されました
    5/23【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    5/24【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    5/25【De 10-3 オ】(解説: 藤川球児)
    【WAS 1-2 CIN】(解説: 武田一浩)
    シャーザー 7回2失点
    【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編】
    第39話・第40話
    【メジャーセカンド2】第8話

    ▽CD
    ビーチ・ボーイズ
    『クリスマス・アルバム(完全版)』

    ▼また腹痛いし(^_^;)ママタスは右手に水虫できるし。大事には至らなくても小さな不調や気がかりは常についてまわる。ゼロにはならん。

  • #214

    本日のヲタ活(その50) (火曜日, 25 5月 2021 23:44)

    ▽TV録画
    【巨 9-4 楽】(解説: 高橋由伸)

    ▽CD
    ビーチ・ボーイズ
    『パーティ~アンカヴァード・アンド・アンプラグド』

    ▽YouTube
    【Christmas With The Beach Boys】

    ▼カレーせんべいさん、お大事に…(T-T)
    そういえばデー丸も手術が必要な部位があるのだが、何年もほっといてある。母の介護があるので3日も入院してられん。歩くのが不都合になったらおいでと言われているが…。その部位とは○○○○

  • #213

    本日のヲタ活(その49) (月曜日, 24 5月 2021 23:32)

    ▽TV録画
    5/23【中 4-1 巨】(解説: 牛島和彦)
    【SD 9-2 SEA】(解説: 新井宏昌)
    ダル 5勝目

    ▽YouTube
    【新型コロナ・恐怖に駆られた人たちの哀れ。】

    ▼3週間くらい続いた腹痛がどうやら落ちついたよう。近々ケアマネさんが来るはずなので、コロナ論③を本棚にわざとらしくディスプレイしました(*^^)v

  • #212

    本日のヲタ活(その48) (日曜日, 23 5月 2021 23:29)

    ▽TV録画
    【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】
    第7話・第8話
    5/19【ワースポ×MLB】(解説: 小早川毅彦)
    5/20【ワースポ×MLB】(解説: 岩村明憲)
    5/21【ワースポ×MLB】(解説: 岡島秀樹)

    ▽CD
    Beach Boys
    『Live The 50th Anniversary Tour』

    ▼北陸では季節外れのRSウイルスなるものが流行っているそうです。いわゆる「感染対策」の無意味さをまたひとつ証明してくれています。専門家によると「予測がつかない」「定説が崩れた」だそうです。将棋ですらわかっているのは5%なんて言われてます。まして自然が自分たちの知見の範囲内でしか動かないとでも思っているのでしょうか。いやあ、専門家って本当に傲慢なんですね。

  • #211

    本日のヲタ活(その47) (土曜日, 22 5月 2021 23:22)

    ▽TV録画
    5/17【ワースポ×MLB】(解説: 小早川毅彦)
    5/18【ワースポ×MLB】(解説: 小早川毅彦)
    5/21【中 1-1 巨】(解説: 谷沢健一)
    【中 4-5 巨】(解説: 佐々木主浩、川上憲伸→吉見一起)

    ▽ヨンダホン
    【プレイボーイ】
    2017年30号(表紙: 吉岡里帆)
    2017年47号(表紙: 橋本マナミ)
    2018年6号(表紙: 小島瑠璃子)
    2018年32号(表紙: 加治ひとみ)
    2018年45号(表紙: 脇田穂乃香)
    2018年47号(表紙: 古賀哉子)
    2018年51号(表紙: 傳谷英里香)

  • #210

    『タッチ』論(未完) (土曜日, 22 5月 2021 00:01)

    ドラクエとジョジョの話は収拾がつかなくなるのでこらえよう。

    ▼『タッチ』についても(プラスに向かう浮かれた時代に)マイナスからの恢復の物語で支持を得たスゴさ、みたいな視点で語ってみたいけどうまくまとめる自信がないからやめとこう。つまり達也と南だけでなく、多くの登場人物が和也を失った喪失感を抱えながら各人が今後の人生を歩んでいかなければならないわけで、それは甲子園に行った達成感程度では到底埋められるような類いの物ではないのはわかりきっている。

    達也と松平孝太郎以外のチームメイトはほとんどモブキャラ扱いなんだけど、みんなに(マンガに描かれてない)和也と共有した時間や想いがあったはず。生きていれば和也がたくさんたくさんplayしたはずの野球を各々が取り組むこと自体が和也へのpray(祈り)でもあった。甲子園を目指すことで和也を失った喪失感に整理をつける意味合いがほとんど無意識に備わっていただろう。それ故に必死で甲子園を目指していたにもかかわらず、実際には甲子園は「おまけ」にすぎなかった。その想いを皆が共有していたからこそ、新田の最終打席に敬遠の選択はあり得なかった。新田を敬遠してしまってはマイナスからの恢復にケチがつく。…みたいな導入から話を展開してみようと思ったけどうまく話をつなげられそうもない。

    ▼昨日、本屋行ったついでに店内をウロついていたら店員さんが近づいて来て「マスクしてもらえると助かります」とビニール入りの新品のマスク一枚を遠慮がちに差し出してきた。そこまでするか…。「すぐ店出るんで」と断ってさっさと『コロナ論③』買って退店した。なんで金払って不愉快さと、申し訳なさそうな店員さんが気の毒な気もするという複雑な気持ちを抱いて店を出なきゃならんのか。ヤレヤレ┓( ̄∇ ̄;)┏

  • #209

    カレーせんべい (木曜日, 20 5月 2021 01:20)

    >>208
    本当だ!!
    鳥野郎ことペットショップは「バラモスゾンビ風のスタンドのフォルム」ですね(*^_^*)

    キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビからの大魔王ゾーマはシビれた!
    ペットショップ、テレンスTダービー、バニラアイスからのDIOもシビれた!!
    あ。ヌケサクがいましたね(笑)

  • #208

    本日のヲタ活(その46) (水曜日, 19 5月 2021 23:47)

    ▽TV録画視聴
    【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編】
    第37話・第38話
    【メジャーセカンド2】第7話
    【巨 2-10 広】(解説: 野村謙二郎)

    ▽CD
    ウィルソンズ『マンデイ・ウィズアウト・ユー』

    ▼石川県の発売日は一日遅れ。

    ▼星野源が2012年のビーチ・ボーイズ千葉公演で前座やってたことを知ってる人はあまりおるまい。

    ▼アニメ『ジョジョ』3部、イギーvsペット・ショップがカッコイイ。空から弾丸、地から足枷、止血もこなせる「氷」のスタンド!氷のキラキラ感といい、バラモスゾンビ風のスタンドのフォルムといいアニメならではのビジュアルが実にクールだ(氷だけに)。スピードと破壊力は「スタープラチナ」、連射能力と立体機動性は後の「エアロスミス」を彷彿。強い!そしてなぜかマフラーを巻いてるし(ミカサか)。続き楽しみィ

  • #207

    本日のヲタ活(その45) (水曜日, 19 5月 2021 00:11)

    ▽TV録画視聴
    5/17【BOS 5-6 LAA】(解説: 武田一浩)
    大谷 逆転決勝12号
    【LAA 7-4 CLE】(解説: 岡島秀樹)
    大谷 13号3ラン
    【巨 7-2 広】(解説: 清水隆行)

    ▽CD
    ミレニウム『ビギン』
    ウィルソン・フィリップス『カリフォルニア』

    ▼ソフトバンクは自主的無観客試合、広島は独自判断で(陽性の3選手はともかく)さらに5選手隔離。勝手に自主規制強化してやがる。そしてそれを讃えるコロナ脳。嗚呼…

  • #206

    本日のヲタ活(その44) (月曜日, 17 5月 2021 23:00)

    ▽TV録画視聴
    5/16【巨 5-6 神】(解説: 藤川球児)

    ▽YouTube
    【最も正しい新型コロナ今後の予想】

    ▼オリンピック反対の60%の人たちってプロ野球やJリーグをやるのは構わないのか?もう全然訳が分からんな…。

  • #205

    本日のヲタ活(その43) (日曜日, 16 5月 2021 23:26)

    ▽TV録画視聴
    5/14【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    5/15【ワースポ×MLB】(解説: 斎藤隆)
    5/15【巨 5-3 神】(解説: 宮本慎也)
    【ロ 6-6 西】(解説: 古田敦也、黒木知宏)
    佐々木朗希 プロ初登板

    ▽YouTube
    【コロナウイルス報道、羽鳥慎一モーニングショーは正気か!?】

  • #204

    本日のヲタ活(その42) (土曜日, 15 5月 2021 23:18)

    ▽TV録画視聴
    5/13【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    5/14【オ 9-4 楽】(解説: 星野伸之)
    山岡くんカワイイ♡♡♡
    【BOS 4-3 LAA】(解説: 今中慎二)
    大谷 グリーンモンスター越え11号

    ▽CD
    サジタリアス『プレゼント・テンス』

    ▼ウチの母にもワクチン引換券来てましたが、一足早く破り捨ててやりました(*^^)v 意思確認できない認知症患者に勝手にワクチン打つのは重大な人権侵害だもんねー(●^o^●)

  • #203

    本日のヲタ活(その41) (金曜日, 14 5月 2021 23:55)

    ▽TV録画視聴
    5/11【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    5/12【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編】
    第35話・第36話
    【巨 1-2 神】(解説: 中畑清)
    ウィーラー 抜け目ない走塁
    スモーク 気のない走塁

    ▽CD
    ブライアン・ウィルソン
    『ノー・ピア・プレッシャー』

  • #202

    本日のヲタ活(その40) (木曜日, 13 5月 2021 23:01)

    ▽TV録画視聴
    5/12【De 5-5 巨】(解説: 槙原寛己)
    5/12【ソ 8-8 ロ】(解説: 東尾修、松中信彦)

    ▽CD
    The Beach Boys『Hawthorne, CA』

  • #201

    本日のヲタ活(その39) (水曜日, 12 5月 2021 23:22)

    ▽TV録画視聴
    5/11【De 2-4 巨】(解説: 鈴木尚典)
    微笑ましい梶谷エスコバー
    【HOU 5-1 LAA】(解説: 小早川毅彦)
    先発大谷→ライト大谷
    【日 2-1 オ】(解説: 前田智徳)
    【メジャーセカンド2】第6話

    ▽CD
    ブライアン・ウィルソン
    『ブライアン・ウィルソン(デラックス・エディション)』

  • #200

    本日のヲタ活(その38) (火曜日, 11 5月 2021 23:17)

    ▽TV録画視聴
    5/10【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風】
    第5話・第6話
    【HOU 4-5 LAA】(解説: 岩村明憲)

    ▽CD
    ビーチ・ボーイズ
    『ゴッド・メイド・ザ・ラジオ』

  • #199

    本日のヲタ活(その37) (月曜日, 10 5月 2021 23:00)

    ▽TV録画視聴
    5/9【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)

    ▽YouTube
    【小林よしのりが教えるコロナウイルス対処法 「よしりん・もくれんのオドレら正気か?#35」】

  • #198

    本日のヲタ活(その36) (日曜日, 09 5月 2021 23:27)

    ▽TV録画視聴
    5/8【De 1-4 神】(解説: 槙原寛己)
    5/8【ワースポ×MLB】(解説: 斎藤隆)
    【巨 7-5 ヤ】(解説: 山本浩二)

    ▽ヨンダホン
    【ヤングマガジン】
    2021年18号(表紙: 沢口愛華)
    2021年19号(表紙: ちとせよしの & 東雲うみ & 瀬山しろ)
    2021年20号(表紙: 福田ルミカ)

  • #197

    本日のヲタ活(その35) (土曜日, 08 5月 2021 22:44)

    ▽TV録画視聴
    5/6【ワースポ×MLB】(解説: 岩村明憲)
    5/7【ワースポ×MLB】(解説: 岡島秀樹)
    5/7【巨 4-6 ヤ】(解説: 野村謙二郎)
    5/7【De 12-7 神】(解説: 斎藤隆)

    ▽ヨンダホン
    【ビッグコミックスピリッツ】
    2018年36・37号(表紙: 長濱ねる)
    2018年46号(表紙: 馬場ふみか)

    『バジーノイズ』#09
    〈人生に解決はないらしい。ただ悪化と、比較的良好だけがある〉

  • #196

    本日のヲタ活(その34) (金曜日, 07 5月 2021 23:20)

    ▽TV録画視聴
    5/6【SD 4-2 PIT】(解説: 岩村明憲)

    ▽ヨンダホン
    【モーニング】
    2020年35号(表紙: 宇宙兄弟)

    (漫画版『ナウシカ』を図書館で借りて読んでみたけど、なんか画面が地味で読みづらく1巻で挫折したなんてとても言えない雰囲気)

  • #195

    本日のヲタ活(その33) (木曜日, 06 5月 2021 22:20)

    ▽TV録画視聴
    5/5【広 0-4 巨】(解説: 和田一浩、藤川球児)
    5/5【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    【メジャーセカンド2】第5話

    ▽ヨンダホン
    【別冊少年マガジン】
    2021年4月号
    『菌と鉄』第1話 ダンテ
    『進撃の巨人』第138話 長い夢

  • #194

    本日のヲタ活(その32) (水曜日, 05 5月 2021 23:03)

    ▽TV録画視聴
    5/4【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)

    ▽ヨンダホン
    【ヤングジャンプ】
    2021年21・22号(表紙: サキドルエース)

  • #193

    本日のヲタ活(その31) (火曜日, 04 5月 2021 22:45)

    まったくデー丸も介護で身動きが取れなくなる前に一度でも道場に参加しとけばよかったわい、とは思うのですが。よしりん先生は常々、それぞれの日常や現場を大切にしろと懇々と説いていたので、仕事休んで参加するのはどーなんだろう?と思ってました。その後、何時だったかの道場のアンケート回答で【何事にも例外はある。道場なんて例外としては最高の口実じゃないか】みたいなことを言ってました(正確な文言は忘れたが大体そんな意味)。そんな理屈でよかったんかーい!とスマホの画面に向かって一人ツッコんだものです\(^^)/

    ▽TV録画視聴
    5/3【広 2-3 巨】(解説: 前田智徳)
    5/3【ワースポ×MLB】(解説: 黒木知宏)
    【広 1-1 巨】(解説: 佐々木主浩)

    ▽ヨンダホン
    【少年ジャンプ】
    2021年20号
    2021年21・22号

  • #192

    和ナビィ (火曜日, 04 5月 2021 12:04)

    今朝の先生のブログ【「ゴー宣道場」は聖人君子選手権の場ではない。】のくだり、感動しました。これこそ「ゴー宣」。

    >---「何も言えない」だけさ。だって難しいもん\(^^)/オテアゲ(でー丸さん)
    >ただ私は、前者の人が好きですね♪♪(カレーさん)
    (前者=率直に今の時点の自分の思想を述べる=ドS;)

     昨日の「関東ゴー宣道場」行ってきました。参加者証のリストバンドを手早く装着してあげる腕を買われて?その係しました。階段状のホールは上段までいっぱい、参加者の熱(もちろん体温は平熱)が溢れていました。参加者同士でもたくさん話していました。

     ステージ、(氏は)額を上げて臨まれました。先生はじめ周囲が(例の件については)「何も言わない・何も言えない」中、ゲストのお話中心にテーマそのものが深められました。

     ゲストの横大道聡氏は自己紹介なさった時、「『おぼっちゃまくん』から読んだ世代です、そしてゴー宣、戦争論。今の自分があるのは小林先生の責任でもあります。」との旨、笑顔で名言、いや明言されていてとても嬉しくなりました。
     やはり子供の頃「おぼっちゃまくん」を浴びて育った人々は強く、疑問を曖昧にしておけない、ド誠実だと思いました(^-^)9☆。

  • #191

    勝ち馬恥だが気持ちいい (火曜日, 04 5月 2021 10:35)

    (『ほ-れ見ろ!見たか読んだか?よしりん先生は【「ゴー宣道場」は聖人君子選手権の場ではない】とおっしゃっておられますますぞーい!ワイは始めから【ゴー宣道場は清廉潔白な人格形成を目指す道徳集団じゃない】(#182)と言うとったやろがー!よしりん先生とほとんど同じ意味や内科ー医!ドヤドヤドヤ!うっひゃーっ!』なーんてことをひそかに思ってるなんてことは口が裂けても言うまい)

  • #190

    本日のヲタ活(その30) (月曜日, 03 5月 2021 23:40)

    ▽TV録画視聴
    5/2【ワースポ×MLB】(解説: 山下大輔)

    ▽YouTube
    【伊藤詩織さん勝訴からBlackBoxを開け!】

    ▽ヨンダホン
    【少年マガジン】
    2020年51号(表紙: 菅井友香)

  • #189

    ド誠実つまりドS (日曜日, 02 5月 2021 22:43)

    人から言われなければ自分がドSだなんて発想すら浮かばんが、言われてみればそうかもしれん。

    【自殺となるとショッキングだけど、しょせん会ったこともない他人やろ?そんなことでいちいち動揺すること自体が生命至上主義の感覚に嵌まってるからでない?とイラつく】

    こんなクズ発言もドSだからこそってことやね。

    あと「何も言わない」というのは厳しいと思う。「何も言えない」だけさ。だって難しいもん\(^^)/オテアゲ

    そう思えばあきさんの問いかけだって勇気あるものです。ただのアンチなら反応してないもんね。

    (まあ平静を装うのに苦労したが。これは黙っておこう)