· 

職業はお母さん

いちゴー宣読者の淡々とした日常や心象風景をポップで軽やかかつたまにエキセントリックに綴る掲示板。

スレ主: デー丸(45歳・男)

 

☆閲覧・投稿大歓迎☆

コメント: 453
  • #453

    ねこだるま (木曜日, 02 6月 2022 20:55)

    眠れそうにないなぁ。

  • #452

    ねこだるま (木曜日, 02 6月 2022 20:54)

    なにげに「意見広告運動」というメニューができてる。

    今日現在のトップページは保存されるようですね。

  • #451

    ねこだるま (月曜日, 30 5月 2022 21:18)

    タイ象さんへ

    「木になるニュース」(コロナニュースでゃないよ)の #257 以降のペチカさんと私のやり取りがタイ象さん好みかと思われます。

    ニュース掲示板って、記事のリンクを貼り付けるだけのとこかと思ったら、#1 見てみるとレスがいっぱいついた記事をランキングするようなとこだったんですね。

  • #450

    ねこだるま (月曜日, 23 5月 2022 18:58)

    コメントがすぐ反映されるかどうかのテスト。

  • #449

    タイ象 (土曜日, 21 5月 2022 15:01)

    ん?!
    なんだか、文脈わかりませんでしたが、デー丸さんが
    さようなら?って

    どこにもあたらない
    とりとめない話をしたり、みたり

    シン帰ってきたデー丸さんとかじゃダメなんですかね。

    なんて。

  • #448

    ねこだるま (金曜日, 20 5月 2022 06:10)

    結局何故書き込みをしなくなるのか、が明快でないまま行ってしまわれたな > デー丸さん。

    #424 で言われたように、「遊び場」でなくて「学びと実践の場」になっているから、ということ?
    サイトの利用の仕方は人さまざまでいいと思いますが。

    まぁ、あとの祭りです。
    いままでありがとうございました。

  • #447

    ひとかけら (金曜日, 20 5月 2022 05:10)

    デー丸さんありがとうございました。#387で提言していただいたおかげでよく調べてから書き込む覚悟が必要だと感じる事ができました。

  • #446

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 5月 2022 00:26)

    デー丸さん、こちらこそありがとうございます。

  • #445

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 5月 2022 00:24)

    #439ひとかけらさんへ
    その文芸春秋の古川氏の論考は私も読みました。
    恐らく、キリル1世のスタンド・プレイだと私は見ています。プーチン支持は東方正教会全体の公式見解ではないでしょう。
    ロシア国内は何事につけ「親プーチン」しか出世できない様になっているでしょうし、ここからキリル1世・元KGB説も出るのでしょう(事実かどうかは私は確認してません)。
    東方正教会はローマ・カトリック教会と違い、それぞれの総主教は対等な立場と言われています。
    聖地コンスタンティノープルの全地総主教・バルソロメオス1世が「まとめ役」でしょう。
    今回のようにモスクワのキリル1世がコンスタンティノープルのバルソロメオス1世と対立する背景には立場の”近さ”も関係しているかも知れません。
    ローマ・カトリック教会の場合は、教皇が使徒のリーダー、初代教皇ペトロの後継者で、そこに「権威」があります。そこから各地の司教→司祭へのヒエラルキー型をとります(もっとも、司教・司祭各個人は教皇個人への意見に内心是々非々なようです。例えば香港の司教はバチカンの教皇が中国共産党への対応の甘さを批判しています)。
    少なくとも「組織としての公式見解はどちらか。責任者は誰か」はハッキリしますね。

    プーチンとキリル1世の関係は私も少し気になります。
    また、”プーチン”を生み出す背景には、政治文化に強い「皇帝」を志向しがちな何かがあるのでしょう。
    東方正教会はフィンランドにもジョージアにもブルガリアにもあります。
    ゼレンスキー大統領自身はユダヤ教徒と聞いた事がありますが、ウクライナの国民の大半は東方正教会の様です(モスクワ総主教、ウクライナ総主教、東方典礼カトリック諸々あるようです)。
    東方正教会自体が問題なのでは無く、やはりプーチンがモスクワ総主教を政治利用している事が大きいと私自身は考えます。

    カトリック教会のフランシスコ教皇はゼレンスキーを励まし、人道支援を行おうとします。
    フランシスコ教皇は「宗派」ではなく、人道の観点からアプローチしており、西側メディアにもその姿勢をアピールします。綺麗ごとや建て前と取るかもしれませんが、それが責任者としてのフランシスコ教皇が示す「公式見解」と見るべきでしょう。

    キリル1世とプーチンの「本心」は何か、そこはまだ私自身明確には分かりません。
    もう少し、動向を探りたい気もします。

  • #444

    デー丸最後の挨拶 (金曜日, 20 5月 2022 00:16)

    カレーせんべいさんへ:

    最後に醜態を晒してしまい誠に申し訳ございませんでした(‥;)そして今までこのような場を提供してくださったことに対し御礼申し上げます。自分が個人でホームページを立ち上げブログなど載せてみたところで、これほど多くの反応を貰えるのは想像出来ません。カレーさんのサイトを間借りさせてもらえばこそでした。

    最後になりますが、今までいっぺんでもこのページを見てくれた方すべてに感謝いたします。いっぺんでも書き込みしてくれた方にはもっと感謝いたします。最後の瞬間に立ち会ってくれた
    ひとかけらさん、
    ねこだるまさん、
    グッビオのオオカミさん
    には特別の感謝をお伝え申し上げます。(敬語難しい…)皆さんの投稿やコメントから今後も学ばせてもらうつもりです。

    今一度カレーせんべいさんへ:

    サイト開設初日からほぼ毎日閲覧しております。今後も書き込みはしなくても毎日覧てしまいそうです。応援してますので、頑張って、くださいね!(音無響子さん風に)

    それでは皆さん、本当にどうもありがとうございました!(^∇^)

    ワタシのことはキラいでも、ビーチ・ボーイズのことはキラいにならないでください!(絶叫)

  • #443

    ゲリラ戦だよデー丸 (木曜日, 19 5月 2022 22:53)

    母は週3日ずつ2か所のデイサービスに通っているが、当然スタッフ・利用者ともマスク着用。しかしウチの母に関しては認知症であることを逆手にとって、マスクのみならず完全脱感染対策化に成功。ざまぁw

    「コロナなんかに罹ってもかまわない!」
    「長生きすること自体が目的じゃない!」
    「生きている間に少しでも人間らしい生活を送らせてやることこそが目的!」
    「このまま延々とマスクし続けることが人間らしいとは思えない!」

    ビシッと言ってやったぜ(・∀・)
    (実際はもっと丁寧な口調です。)

  • #442

    デー丸 (木曜日, 19 5月 2022 22:27)

    >431
    わかってやってるなら何も言いませんが、メタ的かと(^-^;
    アンチ板の話題はアンチ板に留めたほうが無難な気がします。他板に持ち込まない方が良いかも~

  • #441

    デー丸 (木曜日, 19 5月 2022 22:19)

    >432
    漫画版に投稿することが軽率とは思えない。気にすることはないかと(私見ですが)。

  • #440

    デー丸 (木曜日, 19 5月 2022 22:16)

    教養が高すぎてついていけん(^-^;

  • #439

    ひとかけら (木曜日, 19 5月 2022 22:14)

    グッビオのオオカミさん:♯435

    文藝春秋の5月号に古川英治が書いたプーチンが心酔するロシアの怪僧というコラムを最近読んで、キーウにあるロシア正教会の管轄下にあるペチェールシク大修道院はロシアが侵攻を開始すると門を閉ざし避難民を受け入れなかったり、キリル一世がロシアを擁護する発言をしました。

    ローマ教皇とバルソロメオス一世は戦争を非難し停戦を訴えてる所を見ると、ロシア正教会VS東方正教会、ローマ教皇というよく分からない図式になってますね。ウクライナ正教会独立はロシア政府は慌てて、トルコのエルドアンに協力を求めましたが断られました。キリル一世は強欲な官僚のような人でロシア政府と一体になってるという評価になってますね。







  • #438

    デー丸 (木曜日, 19 5月 2022 21:59)

    最後だからみんな好き勝手につぶやくのも(・∀・)イイかも

  • #437

    感謝の閉店好きデー丸 (木曜日, 19 5月 2022 21:57)

    何だこの盛り上がりは(^_^;)

  • #436

    グッビオのオオカミ (木曜日, 19 5月 2022 21:28)

    #435
    あれ?切れてしまいました。
    2018年にコンスタンティノープルのバルソロメオス1世は承認しますが、もともとモスクワの管轄だったウクライナの教会独立に→否定的なモスクワ総主教キリル1世。
    が、続きです。

  • #435

    グッビオのオオカミ (木曜日, 19 5月 2022 21:22)

    ここでつぶやくのが適切かどうか分からない事を、勝手につぶやきます。
    講談社学術文庫の「ギリシア正教」を読みつつ、国家再生会議で小林よしのり先生が言っておられた、サッチャー首相とエリザベス女王との関係を思い出しました。
    「皇帝」や「王」という単語ですね。
    歴代中国王朝(支那Chinaの方がいいのかな?)のことは小林先生の天皇論(2009年)に詳しいのでそのままなのですが、エリザベス女王、イングランドの英国教会の権威者の様なんですね。
    伝統と王朝の狭間にやはりそこにも精神的な権威があるのかな、と思います。
    イングランドと言えど、国家の精神的権威の象徴で単なる「家柄」「血筋」でもない様です。
    東方正教会で面白い(?)と思った発想は、モスクワ公国の発想なんですね。
    ローマ帝国は東西に分裂する。西ローマ帝国は5世紀に滅亡。東ローマ帝国はビサンチン帝国として存続。15世紀に滅亡。ロシアのイワン3世がビサンチン帝国の皇帝の姪を妃にしたとあります。
    このとき双頭の鷲の紋章を継いぎます。
    第一のローマを「ローマ帝国」第二のローマを「ビサンチン帝国」、モスクワが「皇帝」を名乗る背景には「第三のローマ」の意識(建て前かも知れませんが)が内在している様なんです。
    ロシアの東方正教会には「所有派」と「非所有派」があり、所有派の方は金銭・財産を持つ事を肯定し、その財産で慈善事業を行い、非所有派の方は清貧の内に修道院で過ごす生き方を選ぶ。
    私はどちらもアプローチの仕方であって「所有派」「非所有派」は良い悪いでもないと思います。
    ところが近代になって「所有派」の方が政治に近づき過ぎ、批判を生み「分離派(ラスコルニック→小説”罪と罰”の主人公ラスコリニコフの名前はここからきてるとか)」が生まれる。
    「非所有派」は淡々と伝統的な修道生活を送る。
    ”カラマーゾフの兄弟”の主人公アリョーシャの師父ゾシマ長老のモデルは非所有派の修道士がモデルだといいます。
    ちなみにドイツの「神聖ローマ帝国」は一時期「教皇領」を所有していました。
    ロシアと西欧諸国の「皇帝」「王」には良くも悪くも「教会の権威」と「ローマ帝国の系譜」が関係してる気がします。
    現在、東方正教会はウクライナ正教会の独立をめぐって、中心地コンスタンティノープル全地総主教バルソロメオス1世(トルコ・イスタンブール)とモスクワ総主教キリル1世とで反目していると聞きます。
    2018年にコンスタンティノープルのバルソロメオス1世は承認しますが、もともとモスクワの管轄だったウクライナの教会独立に
    信徒数や規模で圧倒的なモスクワと聖地ではあるが信徒数が少ないコスタンティノープル。
    プーチンの今回の行動とウクライナ正教会の正当性を巡って両者で意見が分かれている様子です。
    ・・・何かまだ、生煮え状態で申し訳ないです。
    何となく、つぶやいてみました。

  • #434

    ひとかけら (木曜日, 19 5月 2022 21:20)

    すいません文章途切れてしまいました。オミクロンは喉風邪になったので血液中に抗体を作るワクチンは効きませんと言ったら、3回目打つのを辞めると言ってくれました。単純で短い言葉の方が通じやすいと感じた瞬間でした。

  • #433

    ひとかけら (木曜日, 19 5月 2022 21:16)

    ねこだるまさん:♯428

    HUNTER×HUNTERですよ。デー丸さんが以前感謝の正拳突きデー丸と名乗っていたのでネテロを知ってるなと思い、HUNTERXHUNTERの質問しました。

    デー丸さん:♯430

    そう言えばメルエムは特質系にも関わらず鍛え抜かれたネテロの肉体を粉砕してましたね。やはり天才という者は何をやっても経験を積んでなくても強いというのを思いました。最近の話なんですけど、ワクチン2回接種して3回目打つか迷ってる人にオミクロンは喉風邪になった

  • #432

    グッビオのオオカミ (木曜日, 19 5月 2022 20:33)

    デー丸さんへ
    好きな漫画掲示板は私も軽率でした。すいません。
    昔の「わしズム」的で良いなあと、勝手に考えていたのです。

  • #431

    ねこだるま (木曜日, 19 5月 2022 20:07)

    アンチ板の珍々氏、毛色が違うな~。
    反小林感情にもとらわれていないし、かなりマクロな視点から見てるな~。
    細かい話が苦手な当方としては非常に助かります。

    あとアイヒマン氏が言ってた「文藝春秋のミアシャイマー論文」は検索すると出てくるけど、文藝春秋が独占してて、お金払わないと半分しか読めないな~。
    こっちの方がいいかも。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220511-00295563

  • #430

    デー丸 (木曜日, 19 5月 2022 19:32)

    >427 ひとかけらさん:

    放出と操作は隣り合う系統だからともかく、具現は放出と対になる(離れている)系統だから文字通りの離れ業ということですね。ゲンスルーとゴンは天空闘技場のような特に限定されない状況においては、100回戦れば100回ゲンスルーが勝つでしょう。それぐらい念能力者としての練度はゲンスルーが上でした。しかしある限定された状況に誘い込むことによって、ゴンは勝利を手にしました。これは実に示唆的な話です。

    我々ゴー宣読者は仮に20万人として、人口比としては微々たるものです。しかしある限定された状況に誘い込むことによって、勝ち筋を見出すことも可能なのかもしれませんね(^^)

  • #429

    ねこだるま (木曜日, 19 5月 2022 19:30)

    >#425

    スマホでこれだけ長文書けるのかぁ。
    スゴいなぁ。

    #373の頃にはよしりん掲示板でコロワクの話題はもううんざりとか言ってましたね。
    ロックスレでも最近カキコのモチベが下がっていた旨言ってましたね。

    コロワクに関しては論理とデータは出尽くしており、議論のネタは既になし。
    だが個々でのゲリラ戦は今後も続くし、個別のところで情報の交換や心情的なサポートは必要でしょう。自分もコロワク関連でこのサイトがどれだけ支えになったことか。

    自分も小林氏がブログで「皇統はとだえ、戦争が起こる」と言った辺りから、温度は下がってきてます。ツイッターやってるとコロワクネタはたくさん拾えるので、それをニュース板に貼り付けてるだけでお礼の言葉をもらえるし、正義も気取れる。しかしそれで自分にとっていいのかなぁ? 脱正義の時期じゃないかなぁ、と思いつつなんとなく掲示板へカキコしてる日々が続いてます。

    デー丸氏の思いは全部は解らないけど、小林氏の「結局一人一人が表現者になるしかないんだよ」という言葉が出てから、自分に引き寄せて考え身の振り方を考え直してる人は多いんじゃないかと想像してます。

    デー丸さんが掲示板への投稿を自粛するとか、この掲示板をたたまれるとかは個人の選択なのでなにも言うことはありません。
    この掲示板は「最低でもデー丸さんには読んでもらえる」という安心感がある板でしたんで、コメント投稿の気構えが変わってくるということかな。

  • #428

    ねこだるま (木曜日, 19 5月 2022 19:11)

    強化系とか変化系とか言うとドラクエより Hunter × Hunter 連想するな~。

  • #427

    ひとかけら (木曜日, 19 5月 2022 17:20)

    デー丸さん:

    そう言えばボマーのゲンスルーは放出、操作、具現を上手く駆使して殺傷能力のある爆弾を複数作るという離れ業をしていたみたいですね。

    僕は理屈屋でマイペースなので操作系かなと思いますが自分の能力について客観視出来てるとは言えません�

    強化系と変化系は相性良さげなので現実世界に何か役に立てば良いかなと思います。

  • #426

    デー丸 (木曜日, 19 5月 2022 16:48)

    ひとかけらさんへ:

    意外な角度からのご質問ありがとうございます(^^)#387ではエラソーなこと言っといてこのザマです。面目ない…。

    自分はちょいちょいドラクエネタを繰り出してきましたが、言うほど詳しくないのでわかりません。ごめんなさい。系統は強化系か放出系か変化系のどれかだと思いますが…。自己分析では変化系のような気がしますが、自分を客観視するのはとても難しいので何とも言えませんね。しかしそういう楽しいネタ振りはもっと早くしてほしかったです(^-^;)

  • #425

    ひとかけら (木曜日, 19 5月 2022 15:49)

    デー丸さん:♯424

    残念です。ウクライナ戦争の事を建設的に議論出来そうなのはここだと思ってましたので…。ロシアとウクライナの戦争については宗教戦争の意味合いがありそうです。文藝春秋5月号の古川英治を読んでいてロシア正教会VSウクライナのような複雑な対立の構図があることを最近知りました。

    価値相対主義は皆んな仲良くの世界なら良いのですが物事を決める時には不利になるなと最近漸く気付きました。コロナやウクライナ戦争や皇室について待ったなしの状況が現在ありますので気を引き締めて思想しなければならないと思いますね。

    ちなみに私はドラクエ4が大好きですが、裏ボスのエッグラーとチキーラの側にある絵の中のグランピサロが何者なのか知ってますか?私は知りません。後、感謝の正拳突きという名前を付けてましたがデー丸さんは強化系ですか?

  • #424

    デー丸大反省会 (木曜日, 19 5月 2022 12:12)

    「好きな漫画掲示板」での弁明の続きです。結論から申しますと、今後このサイトへの書き込みを禁ずることを自らに課すことにします。何もそこまでせんでも、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は少し前にはこの掲示板をたたむことを考えていました(#373の頃です)。

    このサイトは現在「よしりん先生に知ってもらいたい情報を発信する」ことがメインとなっています。サイト初期の頃は「よしりん先生やゴー宣が好きなファンの遊び場」という性格が強かったように思います。このサイトへの評価として「初期の頃の方が良かった」という声もどうやらあるようです。実は自分もその口です。現在は「遊び場」というより「学びと実践の場」の性格が強いようです。もちろん両立できればベストに決まっていますが、多忙な管理人氏にそこまで望んではいけないことくらいさすがにわかります。何よりよしりん先生自体がブログで「情報発信の場」としてのサイトを激励しておりました。

    もともとこのサイトは同志が集ってゴー宣を通して成長を目指すという要素があると思います。自分はこう感じていたという話に過ぎませんが、ある時期から管理人氏(とこのファンサイト)は急激な成長を見せ始めて、自分は置いてけぼりのような感覚を味わっていました。超サイヤ人化して激戦の闘いに身を投じる悟空やベジータを、遠巻きに眺めるしかないいまや戦力外同然のヤムチャといったところでしょうか(ヤムチャに例えるのはおこがましい、ラディッツに殺された戦闘力たったの5の農民が実態かもしれません)。

    漫画版での失言に話を戻しますが、いままさに最前線で闘っている管理人氏からしたら一体どういうつもりでそんな話を蒸し返すのか、という感覚になるのは当然ですよね。必死で前を向いて闘っているのだから。お恥ずかしい話ですが、自分は管理人氏に「そんなこともありました」といっしょに笑って欲しかったのです(自分が情けない…。)

    成長を目指すという心掛け自体は誰も異論はないと思うしいっしょに成長していければ理想的ですが、成長の速度や歩幅には当然個人差があります。どうやら自分は管理人氏の成長速度についていけなくなったようです。これまでも薄々感じてはいましたが、昨日それがはっきりしました。これからは少し距離をとって自分の歩幅で焦らず追いかけていくことにします。永久に追いつけない可能性が高いですが(^_^;)

    自分自身を「メタ的な物言いが好き」と評しましたが、これって言葉を変えると「評論家気取り」になりそうです。自分はこの掲示板においてビーチ・ボーイズファンと謳いつつけっこうビーチ・ボーイズをディスってます。わかる人には愛あるイジリだと伝わるでしょうが、もしビーチ・ボーイズの公式サイトで(彼らが目にする可能性が高い場所で)、ビーチ・ボーイズの評論を気取って彼らをディスってたとしたらそれは場違いということになります。それが例え愛あるイジリだとしても。

    管理人氏の運営するサイト内で(管理人氏の目につく場所で)、管理人氏やこのサイトを評論するような物言いは場違いだということに今さら気づきました。好意的な評論なら良いかもしれませんが、それだと何か太鼓持ちみたいでイヤだなと考えてしまっていたのが良くありませんでした。

    自分は一時期「掲示板のあり方」などとのたまって「場にふさわしい」とはどういうことか、などとほざいていましたが自分が一番場違いでした。なんともはや…。これほど左様に自分を客観視するのは難しい。

    自分がスレ主の二つの掲示板の扱いについては管理人氏の判断に委ねます。アーカイブ化してほしいというありがたい方もいるかもしれませんし、(システム的なことは不明ですが)「お探しのページは見つかりませんでした」化していただいてももちろんけっこうです。

    意見広告運動のクライマックスにおいてこのようなことで管理人氏を煩わせる結果になってしまい誠に申し訳ございません。意見広告運動が終わったらこの旨伝えようかとも考えましたが、何やらたけし社長が間髪入れずに新たな動きを見せるという匂わせもあり、いつ落ち着くのかわからない風でもあるのでさっさと態度表明することにしました。

    (日付が変わる頃を目途に)後ほどあらためて最後に挨拶とお礼を述べたいと思っておりますが、それまでに何かお叱りの言葉がある方にはなるべく応えるつもりです(ドラクエの考察はどうなったとか…)。とりあえずここで一旦スマホを置きます。

  • #423

    ねこだるま (木曜日, 19 5月 2022 00:13)

    了解しました。
    私も気をつけよう。

  • #422

    ねこだるま (水曜日, 18 5月 2022 23:54)

    >#421

    なんで?

  • #421

    デー丸 (水曜日, 18 5月 2022 23:29)

    少し反省してきます。

  • #420

    グッビオのオオカミ (水曜日, 18 5月 2022 21:59)

    私も見つけました。ということで「好きな漫画掲示板」にちょっと書き込んでみました。

  • #419

    ドラえもん (水曜日, 18 5月 2022 19:36)

    >418
    http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0242.jpg

  • #418

    ねこだるま (水曜日, 18 5月 2022 19:21)

    なにげにサイト内検索がついてる~。

    ちょっと前に一時的にサイト内 Google 検索ができてたことあったけど、今回のは恒久的なようですな。
    感謝 > 管理人様。

    「好きな漫画」で検索すると「好きな漫画掲示板」もヒットしますな。
    ありがたや。

  • #417

    デー丸 (水曜日, 18 5月 2022 00:12)

    >414

    【短い曲ながら切なさあり盛り上がりありでオペラのよう。
    エンディングの渦巻く女性ボイスと低音ギターの3連符のキザみが一番耳に残っている。】

    よくわかってらっしゃる。ただ当時は2分30秒くらいにまとめるのが主流だったのでこれでも少し長めの感覚でした(その時生まれていない自分が言うのも何ですが)。「女性ボイス」はリーダー的存在のブライアン・ウィルソン(男)のファルセット(裏声)によるもので、ブライアンは自分の女性ぽい声を少し気にしてました。まあヲタク知識です。ベスト版1枚聴いてくれただけでもとても嬉しいです(^∇^)

  • #416

    野比のび助 (火曜日, 17 5月 2022 23:58)

    >415
    http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0243.jpg

  • #415

    ねこだるま (火曜日, 17 5月 2022 23:38)

    平日からヒマそうにしてるなぁ、と言われそうですが、諸事情で明日の仕事がなくなったのでヒマでなければできないことやってます。無職を疑われてもナニなもので。

  • #414

    ねこだるま (火曜日, 17 5月 2022 23:33)

    ちなみにこの掲示板「職業はお母さん」は

    https://www.worldofgosen.com新着/ヨタ日記
    https://www.worldofgosen.com/掲示板/ヨタ日記/

    のどちらからでも来れる。

    /新着/ヨタ日記/ の方は記事名が「職業はお母さん」になってるけど、
    /掲示板/ヨタ日記/の方はメニュー項目名が「Brian Wilson」になっちょる。

    この掲示板の#1を読むと
    >さて、こちらでは広大なネットの海に漂うBWの音源を調査・探索していきます。
    とあるので、掲示板立ち上げた当初は Brian Wilson や Beach Boys を語りたかったんでしょうね。

    Beach Boys は私、村上春樹から流れ着いたという感じです。
    アルバムもベスト版を1枚貸しCD屋から借りただけでファンとは言えないなぁ。
    California Girls もいいけど一番好きなのは Good Vibrations じゃな。
    短い曲ながら切なさあり盛り上がりありでオペラのよう。
    エンディングの渦巻く女性ボイスと低音ギターの3連符のキザみが一番耳に残っている。

  • #413

    ドラえもん (火曜日, 17 5月 2022 23:20)

    >412
    http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0108.jpg

  • #412

    ねこだるま (火曜日, 17 5月 2022 23:10)

    >>#411
    >http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0229.jpg
    失礼な(笑)。

    >こんなのもある。知ってるかな?
    >https://www.worldofgosen.com/app/flex/blog/preview/479548226

    知るわけありまっしぇーん。
    サイトマップにも出てへんやんけ。

    一番ありそうなのが、「ヨタ日記」の下と思われたので、サイトマップでつらつら試してみた。

    サイトマップでは「ヨタ日記」は2つヒットする

    新着/ヨタ日記
    掲示板/ヨタ日記

    だ。

    新着/ヨタ日記 をクリックすると
    https://www.worldofgosen.com/新着/ヨタ日記/
    へジャンプ。

    ブログの記事一覧みたいな見た目で、例えば
    >>>>>>
    ヨタ日記 · 2022/02/19(←作成日付)
    「男はつらいよ」の寅さんの魅力を語る掲示板(←掲示板名)
    たけし社長は、意見広告運動で苦しい時には(中略)はたして寅さんの魅力とは? 教えてください。(←といった感じで概要)
    続きを読む(←リンク)
    <<<<<<

    ってな感じで記事というか掲示板が並んでた。
    ちなみに掲示板中の掲示板だと思ってた「コロナに関する掲示板」もここにあった。

    これらの掲示板はジャンプするとアドレスバーが
    https://www.worldofgosen.com/2020/11/24/コロナに関する掲示板/
    ちゅうふうに
    https://www.worldofgosen.com/YYYY/MM/DD/掲示板名/
    となる

    掲示板配下のヤツは
    https://www.worldofgosen.com/掲示板/ゴー宣公開交換日記/
    ちゅうふうに[掲示板]フォルダの配下になりますな。

    掲示板/ヨタ日記
    のほうは
    https://www.worldofgosen.com/掲示板/ヨタ日記/
    っちゅうページに飛ばされ、このページはコメントを投稿できなく、

    >>>>>>
    おぼっちゃまくん Fate/Grand Order Amazonプライム

    ゴー宣ファンの「私人性」を追求した与太話を投稿するという挑戦的掲示板。

    掲示板名 ジャンル テーマ 掲示板の主 開始日
    (↑上記4項目が表形式で表示されてる)
    <<<<<<

    という形式のページになってますな。
    これは「放送局過去記事一覧」や「掲示板一覧」みたいな「一覧メニュー」的ページですな。

    ちなみに上記の1番上の3つのうち2つは
    https://www.worldofgosen.com/2020/04/01/アニメおぼっちゃまくんの感想/
    https://www.worldofgosen.com/2020/07/02/amazonプライム生活/
    というふうに[新着/ヨタ日記]配下の記事同様のアドレス形式だが、[Fate/Grand Order]だけは
    https://www.worldofgosen.com/app/flex/blog/preview/479548226
    という独特のアドレス形式の掲示板へ飛ばされる。
    これがドラえもん氏が、「知ってるかな?」といっていた掲示板ですね。
    見つけたぞ、やったー。

    つまりこのサイトはフォルダ構成とメニュー構成が一致しとらず、記事と掲示板のリンクがスパゲティをなしとりますな。
    これは別に管理人を非難するものではなく、物理的にあちこちにちらばってるものをリンクしてメニュー一覧を作ってるということですね。

    管理人氏にでわなく、ドラえもん氏に言いたいのだが、このよーな通常のやり方では行けないページ、見えないページを知っていれば、洗いざらい自白して欲しい。

  • #411

    ドラえもん (火曜日, 17 5月 2022 22:19)

    >410
    http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0229.jpg

    こんなのもある。知ってるかな?

    https://www.worldofgosen.com/app/flex/blog/preview/479548226

  • #410

    ねこだるま (火曜日, 17 5月 2022 21:47)

    >#409

    だってぇ「好きな漫画掲示板」への(正統的な)行き方解んないだもん。
    ブックマークすりゃこれからも行けますが、他にもこんな「見えない掲示板」があるかと思うと夜も寝れへん。

  • #409

    ドラえもん (火曜日, 17 5月 2022 20:51)

    >406 - 408

    http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0264.jpg

  • #408

    ねこだるま (火曜日, 17 5月 2022 20:44)

    発見したーーー。

    サイトマップをつらつらスクロールしていると、「職業はお母さん」の文字。
    クリックするとこのページが表示された(笑)。

    あと「寅さん」で検索すると「「男はつらいよ」の寅さんの魅力を語る掲示板」が出ますがこれもクリックすると寅さん掲示板へジャンプ。

    つまりいままで掲示板だと思ってたものは放送局の記事のひとつだったのね。
    以前デー丸さんが言ってた「スレ主には誰でもなれる」という意味がようやく理解。

    「この記事へのリンクをトップページか掲示板メニューに作って下さい」と申し添えて放送局へ投稿、管理人氏の許可が出てリンクを作ってくれるとめでたくスレ主。

    現状、来訪者でスレを一番持ってる方はアイヒマン氏なのかなぁ?

  • #407

    ねこだるま (火曜日, 17 5月 2022 20:33)

    サイトマップに関してしつこく書くと、投稿して採用された「ゴー宣ファン放送局」の記事はサイトマップ内の「ブログ」配下にリアルタイムで反映されちょります。

    サイトマップは基本青字ですが、「ブログ」だけ黒字でしかもデカい。特別扱いなんですね。「ブログ」それ自体にジャンプ不能ですし。

    あと、投稿者名による検索はできまっしぇん。
    それもその筈、「ブログ」の投稿者は管理人氏ただ一人で放送局の投稿者は管理人氏に「投稿のネタ」を提供してるだけなんすね。(あくまでもシステム的には、よ)

    トップページの「ゴー宣ファン放送局」をクリックして見れる一覧のページは管理人さんが「手作り」してくれたものなんすね。これのメンテも結構タイヘンらしいことは想像できます(ちょbit だけ手伝ったし)。

  • #406

    ねこだるま (火曜日, 17 5月 2022 20:11)

    ってかマジでシステム的な話も戻ると、サイトマップって管理人さんが編集して作るものでゃなく、ファイルやフォルダを追加したときに自動的に反映されていくものと理解してたんだけど?

    サイトマップを開いて「好きな漫画」で検索してもヒットせず。
    一体「好きな漫画掲示板」はこのサイト内にあるのかないのか?

    アドレスバーを見ると
    https://www.worldofgosen.com/掲示板/好きな漫画/
    となっているので、掲示板フォルダの下かな? と思ってみても、それらしきものは発見できず。
    不思議だー。

    ちなみにサイトマップの掲示板フォルダの配下は

    掲示板
     ゴーマニズム宣言ファン交流掲示板
     ゴー宣公開交換日記
     よしりんファンの掲示板
     木になるコロナニュース
     ゴー宣遊撃隊
     ヨタ日記
     雑談チャット部屋ルーム
     アンチゴー宣掲示板

    となっちょります。
    「コロナ掲示板」「木になるニュース」「アンチカレーせんべい」などの掲示板は一体どこに?
    不思議だ、不思議過ぎる。

    ちなみにトップページから行ける「よしりんファンの掲示板」は「掲示板」配下にありました。
    この「デー丸掲示板」も「ヨタ日記」の配下にあるのは知ってる。

    とすると、サイトマップの方で表示されるフォルダ階層を低くしてるのかなぁ?
    「ヨタ日記」はサイトマップに見えるけど、配下の「デー丸掲示板」は見えないですもんね。

    当方としては、サイトマップのトゥリー階層が深くなってもいいから「このサイトにあるスレッドが全てみえる」ことを希望。管理人氏が多忙なのは知ってますが。

  • #405

    ねこだるま (火曜日, 17 5月 2022 19:42)

    デー丸さんは一人ボケツッコミが多いですなぁ。
    自分で「高度なギャグ」とか言ってるし(笑)。

    ロックスレでは高度すぎて誰もツッコんでくれなかったのね。
    またやる宣言してるので今度はツッコめるように身構えとこ。

  • #404

    ドラえもん (月曜日, 16 5月 2022 10:16)

    >403
    http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0260.jpg