職業はお母さん

いちゴー宣読者の淡々とした日常や心象風景をポップで軽やかかつたまにエキセントリックに綴る掲示板。

スレ主: デー丸(45歳・男)

 

☆閲覧・投稿大歓迎☆

コメント: 504 (ディスカッションは終了しました。)
  • #504

    まよせん (木曜日, 30 5月 2024 19:00)

    すいません、もう待てません。
    擁護批判感謝出尽くしたと思います。
    スレッドが荒らされたままです。もはやサイトを開くこともされていないのでしょうか。
    描かれた方には申し訳ないが、このサイトによしりん先生の似顔絵があること、ゴー宣の名前がついていることがもうよしりん先生とゴー宣の品位や覚悟を傷つけ続けていると思います。すぐにでも看板を下ろすか閉鎖すべきです。
    いち観客としてゴー宣に参加し、コメントするでもいいじゃないですか。

    今回の一連の件、Aの話題では一緒にやれたのにBの話題だと駄目だなぁと評され、疎遠になっていった様々な方を私自身模擬体験できたと思います。いちど頑なになってしまうと、なかなか変えられない気持ちもわかりました。しかしそこに覚悟を決めて風穴を開けて行くのがゴー宣です。並大抵のことではありません。
    私からは以上です。ありがとうございました。さようなら。

  • #503

    リカオン (木曜日, 30 5月 2024 12:59)

    カレーせんべいさん、今までありがとうございました。
    納得いく形で復活されたらまたお会いしましょう。

    デー丸さん、ありがとうございました。

  • #502

    デー丸 (木曜日, 30 5月 2024 12:58)

    サイトのアイコンがこんなに皮肉な意味を持つとはな。ここは【世界のゴ-宣ファンサイト】です。ペテンダけど、ってか。

  • #501

    デー丸 (木曜日, 30 5月 2024 12:30)

    よしりん先生が明言された以上、既に目盛りはマイナスへと向かっています。「静かに待つ(中立)」などという甘えた立場は昨日、消滅しました。

    「ゴ-宣ファン」と「カレーさんへの恩義」との狭間で揺れている方たちへ一言だけ申しておきます。

    今こそ【忘恩の義務】という言葉を思い出してください。「ゴ-宣ファン」が採るべき態度は決まっています。

  • #500

    デー丸 (木曜日, 30 5月 2024 11:58)

    >499 ぽんぽこさん

    単なる感想かどうかはともかく、単なる感想でもカレーさんへの示唆になるものなら大歓迎です。

    よしりん先生によると【「情の貯蓄」が底をついた】とあり、これはプラスがゼロになった状態です。このまま【世界のゴ-宣ファンサイト】の看板を掲げながら「お仲間主義」路線を維持することは、ゼロをマイナスにする行為です。その期間が長引くほどマイナスは大きくなっていきます。その場合、カレーさんのみならずコメントだけの参加でもアンチと見做されるでしょう。カレーさんはよくサイトの閲覧数の多さを自慢します。今後は閲覧しただけでもアンチなのかもしれません。

    カレーさんの判断を待ちましょう。

  • #499

    ぽんぽこ (木曜日, 30 5月 2024 10:47)

    単なる感想ですみません。

    ゴー宣DOJOの今日のトッキーさんのブログを読んで思ったことですが、
    もうこのサイトの「ゴー宣ファン」の看板を下ろさざるを得ないような気がしました。
    「ゴー宣」の看板は、本家のゴー宣DOJO以外、使用することは許されない、
    そう宣言しているのではないでしょうか?
    もしかすると、看板を下げるように、カレーさんに直接何らかの連絡が入ることになるのではないかな?
    連絡が入る前に、身を引くのが、小林よしのり先生への礼儀であると、僭越ながら申し上げます。
    これ以上無言のまま、コメントを出さない・意思表明をしないと、カレーさんの印象がどんどん悪くなってしまうと思いました。
    一閲覧者の分際で、失礼なコメントをして申し訳ありません。

  • #498

    デー丸 (木曜日, 30 5月 2024 10:04)

    >494 Tsukaさん 
    後で、ごめんなさい(^^;)

    >496 ぐるるさん
    小林よしのり及びDOJOへの疑問もあるかと思いますが、「今はまだ」堪えてください。ぐるるさんがそうだとは思いませんが、そこまで論点を拡げると【「悪口言われた!」から「悪口言い返してやる!」】といった「私」を呼び込みかねません。私とてDOJOへの疑念が全く無いわけではないですよ(^-^;)

    >人の理解度は様々だから間口を広げようとした理屈が価値相対主義に近くなり結果として「お仲間主義」と評される形で他の参加者や小林氏と離れてしまったのは残念です

    まずはこの認識を共有することが再スタートへの大前提かと思われます。私以外の方からもこういった評価が提示されることが、カレーさんへの重要な示唆になると信じています。

  • #497

    Tsuka (木曜日, 30 5月 2024 09:46)

    デー丸さん
    私のコメントですが板汚しですのでどうぞ廃棄してください。

  • #496

    ぐるる (木曜日, 30 5月 2024 09:07)

    >時浦氏のブログ
    昨今の道場(DOJO)の改正と言いヘビーもライトも無いはどう見ても噓でしょう。
    元は堀部師範の道場を借りた名残も有り残してきた名称を変えたのも広い支持を得る目的でそれ以外なら必要無いと誰もが感じていた。
    カレー氏が道場に掲げた目標もその危機からであったと推察されるけど、人の理解度は様々だから間口を広げようとした理屈が価値相対主義に近くなり結果として「お仲間主義」と評される形で他の参加者や小林氏と離れてしまったのは残念ですがね。
    それと昨夜コメント欄の辛さを緩和すると小林氏が書いたのも管理者の事なのに翌日あれでは何も変わらないんじゃないですか。

  • #495

    デー丸 (木曜日, 30 5月 2024 07:13)

    >493 まよせんさん

    ありがとうございます。伝わっていると感じます。書いた甲斐があります。

    #472は断言口調で書いていますが、よしりん先生に「違う」と言われることを想像して震えながら書きました(^^;)

    > ・「意思表明をしつつ待つ」について
    これもまたカレーさんへのプレッシャーにならないか?との思いもあります

    私にもその思いはありますが、今後の方向性を決めるためにもカレーさんがこのサイトを閲覧する者の望みを把握するのは重要だと考えます。「静かに待つ」(中立)だと望みが伝わりません。

    > 「【世界の ゴー宣ファンサイト】の看板を堅持することを望む方」ではないので、趣旨と反するとのことでしたら申し訳ありません。

    かまいません。状況の変化に応じて私はどんどん前言撤回していきます。「公」論の範囲内ならコメントは大歓迎です。ただし「私」的感情が滲み出ているコメントには反応しないこともあります。私はここ数日、「公」論のために多大な時間を費やしています。「私」まで相手にする価値も余裕もありません。「公」論を望みます。

  • #494

    Tsuka (木曜日, 30 5月 2024 06:18)

    デー丸さん
    お返事、率直に言っていただきありがとうございます。

    私のコメントに「becauseが無い」という理由を考えてみました。
    一つに、ここの人達なら「言いたいことはこれでわかりますよね」という自分の認識(驕り)があった。
    二つに、自分の頭での思想や思考が不十分、あるいはできていない。
    このように思いました。

    自分の主張したいこと(結論、観念、イメージ)がまず先にあり、僕の主張の多くはゴー宣で得た着想ありきで自分の頭で十分に考えるというプロセスを経たうえでこういう主張するに至った、という感じではない、(全てがそうではありませんが)だからbecauseを欠いているのかなぁ?と思いました。
    つまり「お仲間主義=ダメ(お仲間主義の是非はおいといて)」という結論が「自分」の思想的プロセスを経てそこに至ったのではないということです。しかし、自分の感性のレベルではお仲間主義は公論形成的には有益ではないと自分では感じてはいます。なぜ自分がそのうように感じるのか?なぜそのように思うのか?という部分での思想や思考が浅い、もしくは受け売りになっている部分があるとも思います。
    ゴー宣やよしりん先生に乗っかっている感じも多分にありますね、つまり僕がゴー宣の権威主義になっていて自分の頭で考えることができていない。僕のように「自分」の頭で考える(考えているつもりになっている)ことを十分にしていないのであれば、それこそ僕の主張や行動は公には繋がらないだろう(becauseが不十分ですが)とも感じます。

    まとまりなくすみませんが、いまのところこのように思いました。
    デー丸さんには貴重なご示唆をいただきありがとうございます。

  • #493

    まよせん (木曜日, 30 5月 2024 01:30)

    デー丸さんの見解、ありがとうございます。
    最初は??でしたが、はっきりbecauseを織り交ぜた解説と#472(熱烈な〜)の指摘、ご丁寧な返信に納得しました。悩みながら書かれたとのことですが、私にはこういった指摘を書く勇気も思想する頭もありませんでした。
    さて私は「後出しブログ」のコメント欄にも色々書きましたが、一度リセットして考えたいと思います。
    ・「意思表明をしつつ待つ」について
    これもまたカレーさんへのプレッシャーにならないか?との思いもありますが、中立(カレーさんの思うままに)は無用とのことで私の感想を述べさせていただくと、やはり今のままでは世界のゴー宣ファンサイトの看板を掲げるのは難しいと思います。なぜならここでカレーさんが改めて思想を掲げてもこのサイトの形式では私を含めた有象無象が入り乱れてしまうため、お仲間批判されなくなるレベルの質を担保できないと思うからです。
    カレーさんがそれでもゴー宣を掲げるなら、事情は何であれDOJOに再加入され、各方面納得の上再開されるのがいいかと思います。
    なお個人的にはお仲間サイトなところも好きでしたので、ゴー宣思想と距離を置いたニュースまとめサイトになるのもアリかと思っています。

    「【世界のゴー宣ファンサイト】の看板を堅持することを望む方」ではないので、趣旨と反するとのことでしたら申し訳ありません。

  • #492

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 23:54)

    >490 山形県民さん

    まちがえた(^^;)

  • #491

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 23:53)

    >488 山形県民さん

    不安はわかりますが今は吐き捨てるような私的感情の発露と受け取られかねない表現は堪えてください。私が思うに「後出しブログ」スレのコメント欄はとうてい公論の場とは思えません。あれが【世界のゴ-宣ファンサイト】の現在地点かと捉えれば、よしりん先生の嘆きも当然だと思います。

    カレーさんの反応を待ちましょう。

  • #490

    山形県民 (水曜日, 29 5月 2024 23:19)

    カレーさんの「後出しフログ」にはコメントができなくなってしまいました。ここもそのうちコメントができなくなりますよね。
    自分の表現の場を持たない私みたいな人は、家で子どもとでも話しとけって感じなんですかね。

  • #489

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 22:48)

    >488 さとがえるさん

    私の表現で気になる部分もあったかと想像しますが、冷静なコメントありがとうございます。

    【メーリス転載だからよしりん先生の考えとは違うはずだとは呆れる。小林よしのりにだけは嫌われたくないらしい。】

    さとがえるさんのコメントからこういう人もいるだろうなと連想したもので一般論として述べました。公論の範囲内と受け止めていただけたのなら幸いです。

    ゴー宣ジャーナリストに志願した勇気だけでもすごいと思います。自分にはそんな能力も度胸もないので(o´∀`)b

  • #488

    さとがえる (水曜日, 29 5月 2024 22:12)

    デー丸さん、掲示板への書き込みありがとうございます。
    皆様のコメントも拝見しました。
    本日小林先生のブログを読み、経緯がわかりました。
    ゴー宣ジャーナリストを断られたのは、個人的にも残念です。

    自分も40前半男性で家庭の事情により(土日は妻・子を優先、妻は小林よしのり否定的スタンス)、DOJOは参加できないため、カレーせんべいさんの状況はなんとなく分かります。
    しかし、これまでファンだったゴー宣とともに、何らかの形で思想を続けていただければと思います。

    自分としては、ゴー宣を読み、ライジングや愛子様サイトで感想を送るとともに、意見広告運動での新聞社投稿の方法を元に、皇位継承問題関連の記事に対して意見を送るなど、思想・行動を続けて参ります。長文失礼いたしました。

  • #487

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 18:35)

    >479

    Tsukaさん、どもです。
    お忘れかもしれませんが、バトル漫画の件で名指しは避けながらも「アンチ視されても仕方無い」と言ったのは自分です(^^;)

    言い訳すると「お仲間主義」と批判するのはいいとしてもbecauseが無いんだよな~、という思いからの「アンチ視」でした。

    そんなわけで5/22と5/25のTsukaさんのコメントで名前を見た時、「ま~たコイツか」と思いましたね。まあ今回はちゃんと長文で説明しておられましたけど。まだ自分の心には届ききっていませんでした。

    自分が今の考えに至ったのは一昨日早朝→(一日迷って)昨日コメント→本日よしりん爆弾投下の流れでした。

    昨日初コメントした後からも、自分は全く的外れな事を言っているんじゃないかと疑いながら連続コメントしていました。自分が完全に確信したのは和ナビィさんのおかげで、和ナビィさんが言うなら間違い無いんだと思えました。

    ギリギリよしりん先生に�られる前に気づいた程度の出来のワルい生徒です。

    だから全然スゲくないですよσ(^_^;

  • #486

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 15:06)

    こちらをご覧になってくださっている方たちへのお願いです。

    こちらの掲示板へ誘導する私の元コメントはコメントが重なるたびにどんどん下へ追いやられて行き、気づきにくい状態になっています。

    だからといってこの掲示板の存在を知らせるような新たなコメントは「やめてください」。

    気づかないということはただ単に自分の言いたいことが言えればそれで良く、他者のコメントから学ぶ姿勢が元々無いということです。よしりん先生のブログを受け、もう一度#1からコメント欄を読み返すくらいの姿勢があればそのうち気づくはずです。

    頭数の人間は不要です。リクルート合戦をするつもりはありません。

  • #485

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 13:09)

    RUIDOさん、畏れ入ります。

  • #484

    RUIDO (水曜日, 29 5月 2024 13:00)

    デー丸さん。

    槍玉に挙げられたとは思ってないですよ。リンクを外された(ついさっき知りました。)事でまた変わってきますし。

  • #483

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 12:38)

    Tsukaさん、ありがとうございます。
    後ほど返事します。

  • #482

    リカオン (水曜日, 29 5月 2024 12:31)

    名指しされている。
    しかもファンサイトのバナーが消されている。
    https://www.worldofgosen.com/2020/04/05/brian-wilson/
    こっちに来い、這い上がって来いと言うことか。

    カレーさんの復活が間に合えばと思っているのだけれど。

  • #481

    デー丸からの呼びかけ (水曜日, 29 5月 2024 12:30)

    DOJOからファンサイトへのリンクが外されました。【世界のゴー宣ファンサイト】の看板を堅持することを望む方たちは短文でも良いです、名乗りをあげてください。

    静かに待つ段階から、意志表明しつつ待つ段階となったようです。

    槍玉に挙げるようで申し訳ありませんが、【どんな選択をしても、支持】というような中立の表明は「お仲間掲示板」でお願いします。

  • #480

    RUIDO (水曜日, 29 5月 2024 11:01)

    DOJO2日目・リカオンさんの質問・デー丸さんの投稿で、やっとこの問題がスッキリしました!ありがとうございます。自分としてはまだまだ反省点はありますが…

    個人的にはカレーさんが、どんな選択をしても、支持するつもりです。影響力がデカ過ぎるとは言え、あくまでここは私設サイト。最終判断は管理人なので、「続けてほしい」とか「辞めるべき」とは絶対に言えません。今はカレーさんの判断を待つだけです…

  • #479

    Tsuka (水曜日, 29 5月 2024 10:37)

    デー丸さん
    失礼します。はじめまして、Tsukaと申します。
    デー丸さんのコメントを拝見し率直に「スゲー」と思い、こちらにお邪魔しました。(しかも同じ45歳!)僕的にはデー丸さんのコメントが最も腑に落ちる内容だったように感じました。

    #477デー丸さんの、
    「思想」を語るよりまず「情感」を磨け、という言葉は個人的にとても思うところがあります。
    僕はカレーさんのサイトで以下のようなコメントをしました。


    Tsuka (水曜日, 22 5月 2024 18:13)
    以前こちらのサイトで「お仲間主義」とコメントしましたが世界のゴー宣ファンサイトという世間ができあがっているように感じます。
    後出しと思われるかも知れませんが今回の件について自分に置き換えて考えてみました。オッさんが固定で20代女性にマンツーでベタ付きで教育指導は女性はしんど過ぎやしませんか?と率直に思いました。
    女性の管理職登用も別に無理にしなくてもいいのでは?能力や適切に応じた人事を普通におこなった際に、それがたまたま女性だったでいいのでは?それが自然で健全なのでは?と思いました。
    これは僕の率直な意見ですがこれもアンチ視されるのかなぁと思ってます。

    Tsuka (土曜日, 25 5月 2024 09:05)
    こちらは世界のゴー宣ファンサイトなので、公論形成ではなくファン(仲間)が集うコミュニティの形成を目的としているとすればお仲間主義になるのは道理ですし、そもそもカレーさん自身が「公より仲間」と述べていたと思いますのでそういうことなんだろうと思います。
    ゴー宣道場の価値基準とは最終目的が異なるので現状のようになっているのだろうと思います。
    しかし、個人で感じ方や理解の違いにグラデーションがあったとしても、ゴー宣ファンが集まるサイトにも関わらず、最終的に「お仲間主義で結構」と言うのがどういう論理なのか僕にはわからない。それを言ったら論理的に公論には繋がらなくなる。
    「公論形成はゴー宣道場がやってくれ、こっちは世間でやっていくから」というならそれはそれで理解できますし、そういうことだと思っています。


    僕の認識では、お仲間主義とは「世間」であり、世間ではそのなかでの常識や空気が出来上がると思っています。僕も個が弱い人間なのでそれをすべて否定するつもり勇気もありませんが、カレーさんのサイトはゴー宣に繋がるコミュニティなので正直、「これでええんかいな?」と思い、上のような意見をコメントしました。

    しかし、僕は実際にはこんな風に偉そうに述べることができるような立派な人間ではなく、他者の情感に対する感受性や配慮に欠けている面がたくさんある人間ですので、理屈としては自分が正しいと思うことをコメントしたけれども、でも自分も欠陥だらけやけどなぁと思いました。
    「自分」の論理や理屈や正義を振りかざして自分は偉いと大上段に構えるような行為は、心理構造においては男系主義者と何も変わりませんので、自分も気をつけないといつでも堕落しますしもうしているのかもしれません。やはり緊張感(責任感)は必要だなと思いました。

    まとまらず思うことをつらつらと述べましたが、デー丸さんのコメントには感銘した部分がありましたのでコメントさせていただきました。
    ありがとうございます。

  • #478

    リカオン (水曜日, 29 5月 2024 09:21)

    デー丸さん、お久しぶりです。
    そしていつもファンサイトの危機を察知しては的確なコメントをありがとうございます。

    DOJOでぼんやりと感じとった事はデー丸さんを通じて確信に変わりつつあります。
    ショック療法とファンサイトに集う人に向けての招待状なのかと。
    かなり手荒で面くらいましたが。

    日本の危機に際して今のままで良いのかと問いかけているようにも思います。
    とにかく私はカレーさんを待ちます。

  • #477

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 03:12)

    カレーさんが板挟みになっている可能性に鈍感な者が絶えない中、同じようにDOJOとファンサイト両方に軸足を置き板挟み感を抱える方たちの心中を慮っていました。そのような方として真っ先に思い浮かぶ和ナビィさんからこうしてコメントいただき嬉しく思います。

    私としてはリカオンさんの報告がすべてでした。巻き添えをモロに喰らったリカオンさんは、DOJO参加に要らぬ勇気と気まずさを携えて行ったと思われます。しかし断言しますが、ちぇぶさんの方がはるかに気まずかったはずです。

    リカオンさんがDOJOに参加して最終的に【あとはカレーさんは、お忙しいと思いますが、心落ち着かせてゆっくり今後の事を考えていただければと思います。】と感じたのならそれで十分だと思いました。リカオンさんの報告を信じて、あとはカレーさんを待とうと。

    リカオンさんの報告が響かない感受性の乏しい者たちの駄文など私には興味を持てません。「思想」を語るよりまず「情感」を磨けと。

    やはり反応があった方が書きやすいですね。
    和ナビィさん、
    リカオンさん、
    ありがとうございました(^^)

  • #476

    和ナビィ (水曜日, 29 5月 2024 00:26)

    デー丸さん、お久しぶりです。こうしてまた重要な局面でご登場下さり、はっとするような示唆をして下さっていること、心より感謝申し上げます。

     大阪ゴー宣DOJOから帰って来て二日経ちました。
     現に人に会い、そのに場に身を置いて登壇者や聴衆の息吹きを浴びるのは、只事でないエネルギーを感じます。今回、特に二日目の【女性活躍とは何か】はそれが顕著でした。そして今回の「怒濤・揺さぶり」の大きさ・未来へ向けての重要性は、時間が経つにつれ、見逃してはならないものだとジワジワ感じています。この「動」を存分に浴びて後に、時間がかかっても辿り着く「平衡」であらんことを、と。 
     何より、これは私自身に刃が向いている案件だとあの場(DOJO及び設営活動)にてゾワリ;と感じました。

     なんというタイムリーなご示唆でしょうか。本編のスレッドで拝見し、すぐこちらで続きを読ませて頂きました。手掛かり・拓かれていく方向を指し示して下さっていて有難く嬉しいです。これからもどうぞご教示ください。

  • #475

    デー丸 (水曜日, 29 5月 2024 00:06)

    リアルDOJOの感想などは過疎ってる交流掲示板などを使えばよろしいかと(^^;)

  • #474

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 23:19)

    私の考えとしてはカレーさんには静かに考える時間が必要ではないかということです。みなさんが賛同してくれるのであれば、これ以上私一人で喚き続けるのも恥ずかしく思います。カレーさんがもっとみなさんの意見を聞きたいと望むのであれば、その時には思う存分思いの丈を吐き出すのが良いかと思います。

    閲覧してくれた方すべてに感謝いたします。
    ありがとうございました。

  • #473

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 21:39)

    ここまでで何かあればどうぞ。反応がある方が続きが書きやすいかもしれない。

  • #472

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 20:59)

    https://www.gosen-dojo.com/blog/47158/

    【熱烈なファンだと言いながら、まったくわしの思想とは違うことを口走っている奴もいる。それはもうアンチじゃないかと思うほど、わしの考えとは違っている。

    だが『ゴー宣』ファンと称する者がそれを受け入れていたりする。失望しかない。】

    だ~れも言及する者がいないが、これはカレーせんべいと世界のゴー宣ファンサイトの支持者のことだ。

    気づいていたか?気づいていたのに言及しなかったのはなぜだ?今気づいた者は何を思う?それは違うと認めない者もいるだろう。認められない者は、これ以上閲覧する必要はない。疑いながらもそうかもと思うのであれば引き続きご覧ください。(続く)

  • #471

    ねこだるま (火曜日, 28 5月 2024 20:57)

    たんたんさん:

    ひとつだけ
    https://www.worldofgosen.com/2023/11/17/思想-ゴー宣ファンによる小林よしのり批判-を私が掲載する理由はなんですか/

    ↑これが現在の管理人氏のスタンスです。
    1年くらい前とはだいぶ違っていると思います。

    忖度なしの意見が言いたいのであれば、私がツイッター(X)でお相手します。

    https://x.com/rinset37984

  • #470

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 19:53)

    (続く)

  • #469

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 19:51)

    (五名各氏を便宜上「五氏」とします。五氏なんて言葉はないんだが、五名様扱いするのもなんだかなあ。何て言えばいい?)

    もうちょい補足。
    よしりん先生と五氏との意見が完全に一致するはずがない。とはいえDOJOブログは「SPA!」のような価値相対主義の場とは違う。メーリス転載だからよしりん先生の考えとは違うはずだとは呆れる。小林よしのりにだけは嫌われたくないらしい。

    よしりん先生はちぇぶ氏のブログを【総合的にちぇぶは見事】と評した。【総合的に】と含みを持たせているからには部分的には気になるところがあるのだろう。気になるところとはカレー氏が「甘受」していない部分だと私は思うがいかがだろうか。

    だふね氏の物議を醸している文章についても、トッキー氏は【よしりん先生が「凄いと感嘆」したのは閑話休題。】までとわざわざ断りを入れている。それ以降については気になる部分がありそうだ。

    とはいえ看過できない表現があれば何かしらの苦言はあるはず。ないのだから少なくとも【総合的に】は認めているということだ。

  • #468

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 19:13)

    >466

    たんたん様の言うことは全てその通りかもしれません。私の願いはカレーさんが次に反応するまで静観してほしいということだけです。静観してほしいと思うbecauseを続けていきます。

    >467

    私はカレーさんではないのでカレーさんの考えていることはわかりません。ですから反応を待ちたいと思っています。

  • #467

    たんたん (火曜日, 28 5月 2024 19:04)

    >別に永遠に批判を飲み込めと言っているのではない。カレー氏の次なる反応を見てからでも遅くはないと言っているだけだ。

    カレーさんは、「甘受」したのだろうか?
    カレーさんが「ゴー宣信者」でなければ、批判を飲み込むことを「サイトを閲覧している人たち」に求めないはずです。

  • #466

    たんたん (火曜日, 28 5月 2024 18:54)

    >小林先生もろとも五名各氏を批判するのであれば筋は通るが場としてはふさわしくない。とりあえず「世界の ゴー宣ファンサイト」を名乗っているうちはそこでの度重なる小林よしのり批判は重大なアンチ行為である。

    このサイトの閲覧者は、ゴー宣ファンだけではありません。
    ここの掲示板は、ゴー宣ファン以外はコメントしてはいけないのですか?
    「言論の自由」は、ゴー宣の思想上、最も重要だと思います。
    アンチの批判は論破すればいいのです。

    例えば、ゴー宣における「思想」を、ゴー宣の生みの親が実行していない場合でも、批判する事すらしてはいけないのですか?
    ファンであるからこそ、敢えて疑問を述べるということもあると思います。
    尊敬する人だからと言っておもねるのは、尊敬する人を侮辱することだと思います。
    それはもう、ファンではなく「信者」というべきです。
    「思想」することなく、思考停止することは、ゴー宣のファンではありません。
    「個」を確立する事、これがゴー宣のファンの目指すところではないですか?

  • #465

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 15:19)

    スマホ充電するので続きはお待ちを。

  • #464

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 15:15)

    さて〈トッキー・ちぇぶ・だふね・しろくま・ケロ坊〉各氏全て疑問視する方もいれば、どなたか一人の方もいるだろう。どうであれDOJOブログにあがっているからには黙認・容認・公認などのグラデーションやニュアンスの違いはあれど、小林先生は認めておられるということだ。(ただし【総合的に】であって全面的にではない。)

    よって各氏(の誰か)を批判しておきながら小林先生を批判の対象に含めようとしないのであればそれは欺瞞である。小林先生まで批判したくないのであれば、各氏への疑念も「今はまだ」飲み込むべき。そうでなければ筋が通らない。

    小林先生もろとも五名各氏を批判するのであれば筋は通るが場としてはふさわしくない。とりあえず「世界のゴー宣ファンサイト」を名乗っているうちはそこでの度重なる小林よしのり批判は重大なアンチ行為である。先の理屈により各氏への批判も重大なアンチ行為だと見做されるはず。よって各氏への批判は即刻自重が求められる。(ただし「世界のゴー宣ファンサイト」の看板を下ろすのであれば話は別だが。)

    ここまで読んでなお各氏への批判に未練を残す者には想像してもらいたい。「自分を熱烈に擁護・応援してくれる人たち」と「自分が熱烈に尊敬・敬愛している小林よしのり先生」との板挟みで圧死しそうになっているカレー氏の姿を。別に永遠に批判を飲み込めと言っているのではない。カレー氏の次なる反応を見てからでも遅くはないと言っているだけだ。そして【サイトが更新されてないその期間は、キャンセルカルチャーの期間と解します】といった不穏当な発言もまたカレー氏への余計な心労となり得る。堪えてほしい。カレー氏には考える時間が必要だ。(続く)

  • #463

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 14:57)

    カレー氏と新人女性の関係性を第三者のちぇぶ氏がセクハラと断じたのは私も疑問だ。だがカレー氏が「甘受」したからにはちぇぶ氏を第三者がパワハラ・いじめと断じても意味がない。二人の関係性の問題だ。ちぇぶ氏を批判しながらちぇぶ氏と同じことをやっているのは滑稽だ。(続く)

  • #462

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 14:36)

    まず「悪口言われた!」から「悪口言い返してやる!」が公論のはずがない。その着目点のみで論外のコメントが山ほどある。いくら長文でカレー氏を擁護したところで公論になっていない時点で無意味だ。心当たりのある者には自省と今後の自制を促す。

    さて、発端のちぇぶ氏とのやりとりだが。カレー氏が「甘受」すると述べているからには、これ以上の擁護は慎むべきだ。真に受けて全く擁護しないのはかわいそすぎるが(笑)、既に十分。これ以上はDOJOサイドが「甘やかし」「お仲間主義」のお決まりのフレーズを浴びせる際の格好のエサとなるだけ。かえってカレー氏を苦しめる可能性に気づいてほしい。

    擁護するのであればカレー氏の言う「私を応援してくれた人たち」に絞る場合のみ公論と考える。(続く)

  • #461

    デー丸 (火曜日, 28 5月 2024 14:25)

    追ってきてくれた変わり者のみなさんへ。
    文章準備中です。しばしお待ちを。

  • #460

    加筆訂正 (水曜日, 04 10月 2023 07:45)

    「ゴ-宣ファン」であるならばくどくど説明しなくてもピンと来るはずだと信じたいが、『ゴ-宣』とは常に「価値相対主義」との闘いでもある。批判にも「価値の序列」というものがあるのだ。「価値の低い」批判にいちいち反論しないことを残念がられたところで、知ったこっちゃない。

    この期に及んでまだ理解できない者がいるようだが、ジャニー氏やジャニーズ事務所を無謬だと言っているわけではない。俯瞰すれば世の中にはあらゆる類・夥しい数の犯罪、不正や不道徳が蔓延っていることを誰もが知っているはずだ。その中でも特に「子供への性加害」を関心を持つべき「最大の価値」と考えている(ようにしか思えない)者がいるようだが、その者たちは全て「ジャニーズ問題」が沸騰してから湧いて出た者たちであり、それ以前にこのサイトにおいてそんな話題は一切出なかった。つまり犯罪とも言い切れない程度の「子供への性加害」なんか、あらゆる不正や不道徳の一つに過ぎないと諦観していたからに決まっている。(いわゆる「性加害」自体を知らなかった者は無関心だったということだ。)

    その者たちはBBCやマスコミが騒ぎ出してから突然、「子供への性加害」が関心を持つべき「最大の価値」だと洗脳されてしまった。この状態こそが「自分の頭で考えられていない」とたしなめられてしまう所以である。

    もちろん何に関心を持つか、何に価値を見出すかは人それぞれ違って当然なので、それはそれで尊重されるべきだ。それに相応しい場所で思う存分主張するが良い。しかしこのサイトに「価値相対主義」は必要ない。このサイトは小林よしのりがかましてくれる「価値の序列」に魅力を感じる者たちが集う場所だ。小林よしのりの言う「価値の序列」も自分が言う「価値の序列」も等価だと思い込み、管理人氏の再三再四にわたる我慢強過ぎる警告を平然と無視して投稿を続けるくされストーカーと、あろうことかそのストーカーにも一定の価値があるかのようにのたまう者たちの「価値相対主義」的感覚に閉口する。

    【暫く!暫く!
    しばらァらぷううううう!
    この圧倒的な逆風が面白い!】

    ジャニーズ事務所内部の問題が日本文化の破壊と等しく(、もしくはそれ以上に)価値を持つと考える「価値相対主義」者には、このサイトがさぞかし窮屈に感じられることだろう。このサイトと距離を置くことを強力にオススメする。

  • #459

    暫くぶりにちょっとだけ帰ってきたデー丸 (火曜日, 03 10月 2023 23:04)

    「ゴ-宣ファン」であるならばくどくど説明しなくてもピンと来るはずだと信じたいが、『ゴ-宣』とは常に「価値相対主義」との闘いでもある。批判にも「価値の序列」というものがあるのだ。「価値の低い批判」にいちいち反論しないことを残念がられたところで、知ったこっちゃない。

    この期に及んでまだ理解できない者がいるようだが、ジャニー氏やジャニーズ事務所を無謬だと言っているわけではない。俯瞰すれば世の中にはあらゆる類・夥しい数の犯罪、不正や不道徳が蔓延っていることを誰もが知っているはずだ。その中でも特に「子供への性加害」を関心を持つべき「最大の価値」と考えている(ようにしか思えない)者がいるようだが、その者たちは全て「ジャニーズ問題」が沸騰してから湧いて出た者たちであり、それ以前にこのサイトにおいてそんな話題は一切出なかった。つまり犯罪とも言い切れない程度の「子供への性加害」なんか、あらゆる不正や不道徳の一つに過ぎないと諦観していたからに決まっている。(いわゆる「性加害」自体を知らなかった者は無関心だったということだ。)

    その者たちはBBCやマスコミが騒ぎ出してから突然、「子供への性加害」が関心を持つべき「最大の価値」だと洗脳されてしまった。この状態こそが「自分の頭で考えられていない」とたしなめられてしまう所以である。

    もちろん何に関心を持つか、何に価値を見出すかは人それぞれ違って当然なので、それはそれで尊重されるべきだ。それに相応しい場所で思う存分主張するが良い。しかしこのサイトに「価値相対主義」は必要ない。

    【暫く!暫く!
    しばらァらぷううううう!
    この圧倒的な逆風が面白い!】

    ジャニーズ事務所内部の問題が日本文化の破壊と等しく(、もしくはそれ以上に)価値を持つと考える「価値相対主義」者には、このサイトがさぞかし窮屈に感じられることだろう。このサイトと距離を置くことを強力にオススメする。

  • #458

    ねこだるま (日曜日, 18 9月 2022 13:36)

    ↓PCで見ると上々でしたが、スマホで見るとダメでした。

    残念

  • #457

    ねこだるま (日曜日, 18 9月 2022 08:59)

    ちと絵文字がどんだけ使えるかテスト。

    �店員:����
    ��米国:����
    ��観光:����
    �地元:����
    �店員:����
    ��観光:����
    �地元:����
    ��観光:����

    をぉ、ほとんどできるやんけ。

  • #456

    ねこだるま (火曜日, 16 8月 2022 21:11)

    なんでしょ? これ。

    出入り禁止になってた隼と同一?

    ここはスレ主不在の過疎化した板なので、荒らしの被害は少ないですが。

  • #455

    若き落武者 (月曜日, 15 8月 2022 08:13)

    実生活での他者との交流を諦め、生活保護を受け、田舎に引きこもる計画を練っています。
    悪いことしなけりゃ騒がれにくい。元々真面目な性格で我慢強い性格でした。

    コロナをきっかけに桑田佳祐の歌を聞くと、昔からこの人にはこう言うせこいところがあった。
    ビーチボーイズの歌の中にも人工甘味料のような世界があった。そう、ナチス的なものはコロナ前から多くの音楽の中に潜在していた。

    人間はホモエピエンストして、色々なことを考える欲望が本来あっていいはずだ。
    例えば将棋について考えたい。だけど、藤井くんはマスクをしてテレビに映る。これは細かい人間からすれば気になって仕方ない。日常目の前に広がる風景、自分が守ることになっている専門分野が別の多くの職業人たちは、自分たちの職業を邪魔するなともっと怒っていいはずである。

    私は音楽が好きだ。そこで、ビーチボーイズ「サーフィンUSA」の替え歌を作った。
    名付けて「カルトインジャパン」
    どうだ? 日本はコロナをきっかけにこれだけ汚れてしまったんだぜ! 味噌汁にうんこどころじゃない。玄米に鰹節だ! 待ってろよ! オ○コ女。コー○ン! パイ○リ! 何が表現の不自由展だ! チン○ス障がい者擁護団体が!!

    カルト In Japan
    (原曲 The Beach Boys Surfin’ USA)

    みんな毎日マスク コロナワクチン 
    副反応起きたら イベルメクチン 
    医薬品祭りだ カルト In Japan

    羽鳥、宮根に、安住♪ (人災 天災 In Japan)
    田村淳♪ (人災 天災 In Japan)
    PCRをすればみんな陽性♪ (人災 天災 In Japan)
    騒ぐマスコミ♪ (人災 天災 In Japan)
    みんな嘘をついてる♪ (人災 天災 In Japan)
    金と女のためさ カルト In Japan♪

    テレビラジオに新聞(人災 天災 In Japan)
     SNS IT系(人災 天災 In Japan)
    みんながグルになって (人災 天災 In Japan)
    言論統制(人災 天災 In Japan)
    Google Amazon Facebook(人災 天災 In Japan)
    Appleこの4つで (人災 天災 In Japan)
     GAFAと呼ばれます (人災 天災 In Japan) カルト In Japan

    韓流ドラマにK-POP  (人災 天災 In Japan)
    英語教育 (人災 天災 In Japan)
    進む、属国化に(人災 天災 In Japan)
    中露問題 (人災 天災 In Japan)
    大豆ミートに (人災 天災 In Japan)
    SDGS (人災 天災 In Japan)
    グローバリズムの果てが カルト in Japan

    農薬散布に (人災 天災 In Japan)
    化学肥料 (人災 天災 In Japan)
    3G 4G 5G (人災 天災 In Japan)
     電磁波害 (人災 天災 In Japan)
    HAARPが起こす地震 (人災 天災 In Japan)
    ドローン戦争(人災 天災 In Japan)
    飛行機雲に見えるのは (人災 天災 In Japan)
    ケムトレイルでございます (人災 天災 In Japan)
    みんな毎日、浴びてます (カルト In Japan)

    法の華 Qアノン(人災 天災 In Japan)
     アレフ、創価♪(人災 天災 In Japan)
    カルトにハマる若者(人災 天災 In Japan) 
    募る不満(人災 天災 In Japan) 
    光の輪とくれば(人災 天災 In Japan) 
    上祐でございます(人災 天災 In Japan) 
    幸福の科学 (人災 天災 In Japan) カルト in japan♪

    千野真里正法会 (人災 天災 In Japan)
    慈善徳会 (人災 天災 In Japan)
    ライフスペース(人災 天災 In Japan)
     真理の友教会 (人災 天災 In Japan)
    ネトウヨにアニメオタク(人災 天災 In Japan) カルト In Japan

    ロックフェラー財団♪(人災 天災 In Japan)
     フリーメーソン♪(人災 天災 In Japan)
    ファウチ、ゲイツに 中国共産党♪(人災 天災 In Japan)
    スカル&ボーンズ(人災 天災 In Japan)
    イルミナティ(人災 天災 In Japan)
    シオン修道会(人災 天災 In Japan) カルト In Japan