【交流掲示板】#0701 ~ #0750


#701 

和ナビィ (日曜日, 01 12月 2019 21:17) 

 

>エラブ百合さん

門下生チャンネル・草津の語らいを聴いて下さってどうもありがとうございます。ご感想を頂いて嬉しいです。

  初めまして。あの座談会の一人、和ナビィ@5人の孫のba~baです。お察しの通り家族でも世代が移るとともに感覚も変化していき、またそれが自然の動きなんだろうなと今回思えました。

 

  「自分がいたことで親や祖父母が楽しんでくれた」っていう幾つかの懐かしい記憶は、今に至るまで(生きる)勇気の元にあるような気がしています。仰る通り、孫達の行事や、やる事でも作るものでも何でもじいばあは楽しんじゃおうと思います(^-^)9。---可愛いんですもん♪ 

 

#702 

hisui (日曜日, 01 12月 2019 23:26) 

 

チャチャさん、はじめまして(^^)

「オドレら正気か?」にいらしてたんですね!小学生の男の子連れの女性の方がいらっしゃったのを覚えています。あの方だったのかしら(^o^)

高校の図書館にゴー宣があったのですね、司書の先生がファンだったのかな?

ではでは、これからよろしくお願いします<(_ _*)> 

 

#703 

皿うどん (月曜日, 02 12月 2019 00:50) 

 

カレーさん&えみりんさんの創作茶魔語、カレーさんのアイデアもさることながら、

それを受けて作画をする、えみりんさんのスキルアップが短期間で半端ないです!!

 絵描きのはしくれとして、えみりんさんの、元から高いスキルが、

スキルアップでさらに上へ上へと行くところが、凄いなと思います。

 若干、筋肉質?というかガタイがいい茶魔、そして、カンニング袋の中身の遊び心、

 茶魔の怒り顔も、描き慣れてきていらっしゃって、クオリティ高いと思います。

 

 残っている茶魔語、茶魔語のチョイスによっては難しいものもありそうですが、

カレーさんが考える茶魔語の中にも、ひょっとしたら絵師えみりんさんから見ると「これは難しい!」というお題もあるかも?

その辺も含めて、今後楽しみです。

 私も、また茶魔語イラスト描きたいので描こうと思います。 

 

#704 

和ナビィ (月曜日, 02 12月 2019 09:44) 

 

茶魔、よっぽど腹に据えかねた事があったんでしょうね

力いっぱい「カンニング袋」の緒ばかりか、袋まで引きちぎってる

力こもった体格!も 怒りに満ちた表情も 迫力満点☆

こ、こぼれたペーパーは何のテストに使うつもりだったんでしゅか?;;

 

「ひみつ 見るな」の袋は誰もが持っているのかもしれませんね

中身がこぼれないように緒を握りしめながら

悲しい誤解? 無実の嫌疑? 浴びせられた罵詈雑言?

闇からの鉄砲玉? ふと聞いてしまった悪口? 心離れた瞬間の記憶?・・・

 それとも“へけけフル”なカンニングペーパー(^-^)b☆? 

 

#705 

hemoji (月曜日, 02 12月 2019 11:06) 

 

えみりんさん カレーさん

 

破れた袋の端切れからも、茶魔の怒りの波動がすごく伝わってきます!!

でも怒りながらも可愛いな!茶魔!

 「ヒミツ 見るな!」の袋を破くほどの怒りは何ゆえに?

うちもこんな袋持ってるけど、破く勇気がない・・ 

 

#706 

カレー千兵衛 (月曜日, 02 12月 2019 12:04) 

 

管理人お気に入りの企画

 『ゴー宣のある景色 手料理編』を

一挙2作アップしました♪

 

ふぇいさんと和ナビィさんが、偶然にも

 お鍋の料理とゴー宣の写真を送ってくださいました☆

 

ものすごく美味しそう♪これぞ冬のお楽しみ♪

やっぱり鍋だよぉーーー(^^)/

 

よしりん先生も、ブログで

>美味そうな料理と共にわしの単行本の写真も楽しい

 と、感想を書いてくださっていますね\(^o^)/ 

 

#707 

しんちゃん (月曜日, 02 12月 2019 15:28) 

 

ううむ、画力がいいね、新しい茶魔語!(°▽°)

 

とにかく僕のモットーは

褒める度合い

→えみりんさん:カレーさん=8:2でいきたいと思います(笑)

 

これはフェミニズムでも男尊女卑でも何でもありません。単なる私の好みです(笑) 

 

#708 

データ丸提供 (月曜日, 02 12月 2019 17:17) 

 

☆ブログ版・ゴーマニズム名言☆

 

『ゴー宣』はわし一人の感性で作るものではない。多くの読者の細胞がわしに繋がって総体としての小林よしのりが創られる。

 

 【出典】

https://www.gosen-dojo.com/blog/16436/ 

 

#709 

ふぇい (月曜日, 02 12月 2019 20:06) 

 

カレーさん

私の鳥鍋の画像載せてくださってありがとうございます☆

脂が出るのでスープが冷めなくて美味しかったです??

また私がご飯作るときは投稿しますのでお願いいたします(^^) 

 

#710 

カレーせんべい (月曜日, 02 12月 2019 20:29) 

 

>>707 しんちゃん

>褒める度合い→えみりんさん:カレーさん=8:2でいきたいと思います(笑)

 

待て待て待て待てーーい!!

せめて6:4・・・否、7:3でお願いしますm(__)m

 

ただ創作茶魔語の感想は、メチャクチャ参考になります!

 

 次回作にも活かせるので、感想頂いているうちは、

まだまだクオリティーを上げることができると思っていますo(^o^)o

 

まだまだ面白いネタを用意しているので、見てもらうのが楽しみです♪♪♪ 

 

#711 

カレーせんべい (月曜日, 02 12月 2019 20:35) 

 

>>709 ふぇいさん

>また私がご飯作るときは投稿しますのでお願いいたします(^^)

 

メチャクチャ嬉しいです!

ふぇいさんの鳥鍋は、料理の解説文と合わせて

 よだれが止まらなかったですo(^o^)o

 

母上様の「きんぴら」美味しゅうございました。

 

・・・いやいや、食べた気になってましたね(笑) 

 

#712 

だふね (月曜日, 02 12月 2019 20:36) 

 

全然「ゴー宣」とは関係ない話題で恐縮ですが、

 声優の井上真樹夫さんがお亡くなりになりました。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。(これが書きたかった……。)

 石川五エ門、キャプテンハーロック、花形満が有名です。

ガンダムでは(よく知らんですが)スレッガー・ロウですね。

 

#713 

希蝶 (月曜日, 02 12月 2019 21:15) 

 

「タッチ&ゴー宣」の感想に、またまた参加します。

  私が思うことは、やはり1ページを使って描かれたあの場面について感じることはみな共通しているのだな、ということです。

 

  私は「BLACK BOX」を一通り読みましたが、実際に、その場面になってみないと分からないこと、いくらシミレーションしても、自分が当事者にならないと分からないことは多々あると思います。(護身術の訓練はできるかもしれませんが)パニック時の心理をどう予測するのか、という問題になってしまい、思春期の女の子に、自分が襲われた場合の予測を立てろ、という方が残酷です。また、いくら身近な人によるものだといっても、どういう情況があり得るか、予測するには無限にあり過ぎるわけで、事故に遭い、初めから命の危機にある場合だって、あるわけでしょうし。

  予防するのだったら、専門家がおとり捜査で、嫌疑のある怪しい人物を片っ端からあげてゆけ、としか言えないわけで、一般人は自分や身内の恥なども考えて、沈黙してしまうのが当然でしょう。

  正直、今まで無害と思っていた人の豹変ぶりに、気持ち悪さを感じるのだろう、という想像はします。そして、(あまり書いてはいけないのだろうな)ある種の「不快さ」も感じるのでしょう。

  やはり一方的な暴力や理不尽な言動には、気分の悪さしか感じられません。権力がある、あるいは権力に近いから、目上であるといっても、泣き寝入りしてはならないのではないか、ということを思いました。力は制御できて、初めて行使することができるものではないのでしょうか。心が通い合って、思いやりがあって、初めて愛情は完成されるものだろう、と思います(これは先日見た「アナ雪」でも感じたことです)。こんなところです。

 

>>712

 非常にショックです。ライディーンの神宮寺さんの役も好きでした。井上さんのご冥福をお祈りいたします。なお、スレッガー・ロウはテレビでは玄田哲章さんが声をあてており、井上さんは劇場版のみです。

 

#714 

こぴゃる (月曜日, 02 12月 2019 21:41) 

 

こんばんワイン(*^^*)

えみりんさん・カレーさんの創作茶魔語、今回もおもしろいですね(*^^*)

 

茶魔がいつもよりムキムキでゴツいですね!

なぜかこの茶魔を見て、「ドラゴンボール」でセルと戦うためにパワーつけすぎてムキムキになったものの、スピードダウンしてボコられるトランクスのムキムキっぷりを思い出してしまいました。

 

 破ったカンニング袋、なんかいろいろ違うけど、茶魔は全然気づいてないのかな!?

そしてなぜか「写楽せー!」も袋から出てきてるよ??どういう関係か分からないけど、入れてくれてありガチョウです(^o^)

 

次回も楽しみにしています♪ 

 

#715 

しんちゃん (月曜日, 02 12月 2019 22:06) 

 

哀しいけど、これって戦争なのよね。

by スレッガー中尉

 

 井上真樹夫さんの御冥福をお祈りいたします。 

 

#716 

信州人 (月曜日, 02 12月 2019 22:55) 

 

81歳か。

ということは昭和13年生まれだろうか?

うちの死んだ親父と同じなのか。

アニメでは巨人の星とルパン三世ぐらいしか知らないですね。

ご冥福をお祈りいたします。 

 

#717 

皿うどん (火曜日, 03 12月 2019 00:23) 

 

よしりん先生の漫画と、美味しそうなお料理の写真、この時間に見るのは危ないですね^^;(ダイエット的に)

 韓国料理はお店でしか食べたことないので(市販のキムチをご飯のお供にするくらい?)、

ああ、食べたことがあるかも・・・これがスンドゥブかー、これがチャプチェかー、と

改めてお店で食べた時のことを思い出しつつ写真を見ています。

 

 井上真樹夫さんは「大空魔竜ガイキング」のピート・リチャードソンとか、

 実写ものでも「アクマイザー3」のザビタンの声とかやってらっしゃいましたね。

 鉄腕アトム、鉄人28号でも声優をやってらして、巨人の星の花形満をやる以前から携わっておられた方ですね。

 「ドビーの青春」というアメリカのドラマが放送された時の吹き替えが声優デビューで、

 元々は舞台俳優さんだったそうです。

レジェンドですね。慎んでご冥福をお祈りいたします。 

 

#718 

信州人 (火曜日, 03 12月 2019 02:04) 

 

カレーせんべいさま

 

先ほど当選メールが届きましたd=(^o^)=b

なかなか届かないのでほぼ諦めていたのですが深夜の1時過ぎに当選メールが!

 本当に良かった!

これもカレーせんべいさまのお陰ですm(。≧Д≦。)m

ドキドキハラハラのゴー宣道場楽しんできます\(^o^)/ 

 

#719 

信州人 (火曜日, 03 12月 2019 02:08) 

 

訂正

 深夜の1時半過ぎ、でした!(^_^) 

 

#720 

ハル (火曜日, 03 12月 2019 02:42) 

 

こんばんはー。

 

 「まんぷく道場」もうアップされとる!

ヤバいヤバい(笑)!

 手料理もヤバい!鍋ヤバい!

 

 流行語大賞&今年の出来事もヤバい!

 

 「タッチ&ゴー宣」、もうヤバすきるよね!

 

 茶魔もかわいくてヤバいよね!

 

もお、関西HPがめっちゃヤバい!! 

 

#721 

だふね (火曜日, 03 12月 2019 10:25) 

 

おはようございます。

 希蝶さん、しんちゃんさん、皿うどんさん。

 

 世の中、私以上に詳しい人がいるので、

こういうネタは油断ができないですが(笑)、

 反応していただいたことに感謝です☆

 

信州人さん。

 当選おめでとうございます。

 会場にて、関西設営隊で『KATTENA!』を販売いたします。

よろしければお買い求めくださいませ~(*´艸`*)

売り子(私)にも、気軽にお声かけくださいね。

それでは、当日お会いいたしましょう(^_-)-☆ 

 

#722 

信州人 (火曜日, 03 12月 2019 13:43) 

 

だふねさま。

 

ありがとうございます。

 何しろ日付けが変わってからだったのでびっくりしました。

 本当に良かったです(^^)v

「KATTENA!」是非買わせてもらいます!

 読みたかったんだよねこれ( ・∇・) 

 

#723 

くりんぐ (火曜日, 03 12月 2019 18:01) 

 

こんばんは。

 

 「タッチ&ゴー宣」読みました。

 性欲を制御するのが人間です。

 出来ない輩はアフリカの国立公園に放り込みましょう! 

 

#724 

カレーせんべい (火曜日, 03 12月 2019 19:43) 

 

【カンニング袋の緒が切れましゅたーー!!】

 創作茶魔語へのコメント、どうもありがとうございます☆うれしいです♪♪

 

 >>704 和ナビィさん

>こ、こぼれたペーパーは何のテストに使うつもりだったんでしゅか?;;

 

いや~、本当に、一体、なんのテストに使うつもりだったんでしょうね(笑)

 

 >>705 hemoji さん

>うちもこんな袋持ってるけど、破く勇気がない・・

 

 なにーーー!?

Hemojiさんの秘密の袋の正体が気になる!(笑)

 

 >>703 皿うどんさん

>私も、また茶魔語イラスト描きたいので描こうと思います。

 

 「創作茶魔語界の風雲児・ゴー宣魂を創作茶魔語に吹き込む男」皿うどんさんの創作

 茶魔語第3弾を楽しみにしています(^^)/

 

 >>700 ふぇいさん

>9×9=88は魁!!男塾の松尾の必殺技のような懐かしさがあります(^^)

 

「九九八十八」は、松尾じゃなくて田沢ですね(笑)

 

 >>714 こぴゃる さん

>なぜかこの茶魔を見て、「ドラゴンボール」でセルと戦うためにパワーつけすぎて

 ムキムキになったものの、スピードダウンしてボコられるトランクスのムキムキっぷ

 りを思い出してしまいました。

 

めっちゃ笑いました(笑)

 私はこの茶魔を見て、「北斗の拳」でケンシロウが怒りでシャツを破くシーンを連想

しました。

ムキムキ茶魔にしたのは、えみりん画伯のアドリブです♪ 

 

#725 

カレーせんべい (火曜日, 03 12月 2019 19:49) 

 

>>720 ハルさん

 ヤバイよ、ヤバイよ、出川だよ(笑)

 

 『ヤバイ』だけで埋め尽くしたタッチ&ゴー宣を撮ろうかな?

 全く『感想』にならないけど、気持ちは伝わるかも(笑) 

 

#726 

カレーせんべい (火曜日, 03 12月 2019 19:55) 

 

>>718 信州人さん

 うぉー!!!

 初めてのゴー宣道場の当選、デカデカおめでとうございます\(^o^)/

 

 生ゴー宣道場ですよ!

 生よしりんですよ!!

 

 公論形成の場に参加できる感動は、

 一生の思い出に残ると思います♪♪♪

 

夢の時間、体調万全で楽しんでください☆

あと、名古屋の美味しいモノも食べて来てくださいネ(^o^) 

 

#727 

hiro (火曜日, 03 12月 2019 19:58) 

 

信州人 様

 

ご当選まことにおめでとうございます。

 特に初参加の人たちには楽しんでいただきたいと思います。

 

 不詳私も当選メールをいただきまして、

みなぼん様には本当に感謝です。

 当選しなかった人に申し訳ない気もしたのですが、

げんきんなもので、

 参加できると思ったらわくわくドキドキしております。

 

 私もKATTENA!の売り子をさせていただく予定ですので、

お声かけいただければと思います。

 

#728 

信州人 (水曜日, 04 12月 2019 04:30) 

 

>>726 カレーせんべいさま

画面では味わえない熱気が感じられるかと思うと今からワクワクしてきましたよ(*^▽^)/★*☆♪

早く会いたい気持ちでいっぱいです(^^)v

名古屋といえば手羽先なので道場が終わったら手羽先が食べれる店に寄っていくつもりです( ☆∀☆)

 

 >>727 hiroさま

 ありがとうございます!

はい、こちらこそよろしくです\(^o^)/ 

 

#729 

しんちゃん (水曜日, 04 12月 2019 09:08) 

 

皆様当選メールおめでとうございます( ^ω^ )

 

私は今回遠出できないので、草葉の陰から見ておきます(笑)

 

対自存在になってください(°▽°)

初めて聞いたぜそんな言葉…自分の無知さを思い知ると共に、思い知る楽しみが味わえることに感謝。 

 

#730 

データ係デー丸 (水曜日, 04 12月 2019 11:01) 

 

そんなしんちゃんに

 プレイバックよしりんブログ

 

https://www.gosen-dojo.com/blog/13176/

 https://www.gosen-dojo.com/blog/13184/

 https://www.gosen-dojo.com/blog/14424/ 

 

#731 

カレーせんべい (水曜日, 04 12月 2019 12:20) 

 

このコメント欄も外部に流出しています(苦笑)

 

今日のブログは衝撃でした。

 一日も早く、安心と信頼が戻ってほしいと願います。

 

 「データ係としてはアンチの方が凄い」には笑いました(^^)

それで思い出したことがあります。

 

 今年の7月7日に「じっくりよしりん会in大阪」が開催され、小林よしのり先生と関西設営隊員で、「オドレら正気か?公開生放送」の作戦会議を行ったんです。

 

 当初の案では『参加者は限定50名』を想定していたのですが、その場合、はたしてどうやって参加者を抽選すれば良いのか?

 

 「ゴー宣テストを実施して、点数の高かった人から順番に当選させてはどうか?」

というアイデアが出されたのですがが・・・、

 「そんなテストをやったら、当選者は全員アンチになっちゃうよ!!」と却下されて

 しまいました(笑) 

 

#732 

しんちゃん (水曜日, 04 12月 2019 13:10) 

 

デー丸兄さん

 

全く記憶がない…(笑)

メシの内容を忘れるのはただのもの忘れ。

メシを食った自体を忘れるのは認知症疑い。 

 

#733 

neko (水曜日, 04 12月 2019 13:44) 

 

こんにちは~。

 

 東海ゴー宣、当選しました。

 当日は設営隊としてふぇいさんと

外の誘導係をします!

 

 設営隊、初めてなのでちょっとドキドキですが、皆さんの足手まといにならないように頑張ります~。

 

 当日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いします!

 

#734 

T・H・ハックスレー (水曜日, 04 12月 2019 14:58) 

 

このコメントも外部に流出してるんでしょうね、笑。

それでは、投稿いたします。

 本日のブログには爆笑してしまいました。

 情報を外部に流している不届き者がいるんですね。

それがアンチ小林よしのりのご馳走になってるみたいです。

 本当ならば、その不届き者をフリーズドライ標本にして展示してやろうと思いますが、それは犯罪なのでやめます。

 「データ係としてはアンチの方が凄い」には笑い死にそうでした。

アンチ行為をやりたいばっかりにファンよりも読み込んでいる、笑。

それが精神安定剤になってるんでしょう。

 「アンチは麻薬」ですね。

 私は小林よしのりがつまらなくなった、面白くなくなった、嫌いになったならば、あっさりと離れます。

 他にも楽しんでるものが沢山ありますので。

 綺麗さっぱり忘れた方が精神衛生の為です。

 家族の前、恋人の前でアンチ発言、スマホの画面と睨めっこしてアンチコメントを書き込むときのその表情。

 想像するだけで気味が悪い。

 熱心な読者ほどアンチになると言いますが、それは小林よしのりに依存してしまった人の成れの果ての姿です。

 小林よしのりに評価されると恐ろしく舞い上がり、承認願望・欲求が膨れ上がり、評価されなくなると狂い出して、アンチになる。

 小林よしのり・ゴー宣道場に参加するのは生活と精神に余裕があった方が良いのです。

 出来ればそれを2番目・3番目に位置付けたら精神的に楽なんですよ。

 依存するため、感情を満たすために、小林よしのり・ゴー宣道場は存在しているわけではないのですから。

 

#735 

しんちゃん (水曜日, 04 12月 2019 16:04) 

 

ハックスレーさん

 

激しく同意です(笑)

アンチコメントを書く時間があるなら、僕はエロ動画を観ます、ゴルフの練習をします、プロレスを観ます(^○^)

 

前にも書きましたが、僕はよしりん先生の考えに「信頼」はしていますし、「支持」もしていますし、「愛着」もありますが(気持ち悪!)、「心酔」はしていないでしょうし、ましてや「妄信」「狂信」は全然していません。

 

たまーにメーリスとかで出てくる「小林先生の意見は絶対だ!!」って方が出てくることがありますが(僕の捉え方が意地悪なのかもしれませんが)、それにも「??」って感じです。

 

 言動や行動が絶対的かは個人が決めることだし、ましてや御本人以外の方が押し付けるものではないですからね。もちろん先生が作り、先生が運営する道場なので、先生がルールを作ることには全く異存はないし、それについていけない時は外から応援するのみです( ^ω^ )

 

とにかく「毎日が楽しく、そして忙しい」ならば精神的には健康に過ごせるのでは?と思いますねー…世の中のトラブルのほとんどは「暇」で「楽しい気分になれない」人達が起こすと思ってますので。

 

…あ!寝る時間も惜しんで酒を飲んで楽しくなり過ぎてトラブル起こす可能性がありますね…僕でした(笑) 

 

#736 

しんちゃん (水曜日, 04 12月 2019 16:08) 

 

改めて、私の生き方を川柳に流します(^○^)

 

「鳴かぬなら 他のを探そう ホトトギス」

 

 殺さなくても、試み続けなくても、待たなくてもいい選択肢がここにあるっ!! 

 

#737 

尻毛屋 (水曜日, 04 12月 2019 18:25) 

 

アンチというのは、即自存在、つまり「変わらないモノ」を求めているわけで、それは男系カルトにリッケンカルトもまた同じだったりします。

  では、どうしてアンチやカルトになってしまうのか。私は「己の芯が弱いから」だと思ってます。自分自身がどうあるべきかという大事なところを、人任せにして、ロクに考えずにラクをしてきたツケが、今になって盛大に周ってきているのです。

  正直どうしようもありません。せめて犯罪行為はしないでね、と冷めた目で眺めるだけです。 

 

#738 

たっちゃん (水曜日, 04 12月 2019 18:41) 

 

カレーさん

 こんばんは!!

 

 最近参加者も増えて絶好調のタッチ&ゴー宣でありますが、それでもまだゴー宣読者でない人の感想がお届け出来てないと思います。

てな訳で、再来週ぐらいにゴー宣読者ではない僕の会社の後輩(1人か2人)を参加させて頂きたく!

 

 丁度、繁忙期なのでいつもの時間は会社にいると思いますので、会社からスカイプで参加したいと思います。

よろしくお願いします。 

 

#739 

希蝶 (水曜日, 04 12月 2019 19:46) 

 

お邪魔します。みなさん、よしりん先生のアンチ問題の話をこちらに投稿しているようなので。

 

 正直、私はそのようなものは存在していない、「亡霊」そのものだと思っています。亡霊だから、好き勝手なことを言い、人を中傷したり、呪ったりしているだけだ、と。自分のダブルスタンダードも容認するんだ、と。

 今のその「亡霊」の状態はハービー・デントがゴードン署長やバットマンを逆恨みしているようなものみたいに見えてきます。

ビデオがどうのこうのと吠え立てているみたいですが、多分、先生方のおっしゃっている方が真実なんじゃないですか。

それに自分で過去に「構ってほしい」はいけない、とも言っていますし。自分の言葉に責任を持った方がいいのは、どちらさまなんですかね。

しかし、プライバシー侵害が起こるのだとしたら、それは問題だ、と思います。

 「ダークナイト」の物語も、スパイを泳がせておいたことが原因で、起こっているわけですし。笹さんの提案通りにするのも、一つの手ではないか、と私は思います。それはいじめではなく、防衛手段です。爆殺されないようにするための。

 

いったい、「亡霊」がゴー宣以外のことに興味を持つのはいつのことなんでしょうか。

それとも、「亡霊」は最初からああいう人間だったんでしょうか。私には分からないです。

 

 私も、「ゴー宣」だけで生きているわけではないです。思考の指針にしている箇所はありますが、すべてが一致するわけではないです(ジョーカー評など)。それに、「おぼっちゃまくん」も読んでみて、とても気に入りました。

 一つのイデオロギーに固まってしまうと、柔軟性を失い、臨機応変の判断ができなくなります。昔勤めていた教育関係の会社では、会員の生徒の保護者からのクレームは日常茶飯事でした。それに、いちいち原則通りのことをあてはめていったら、かえって苦情を増すばかりです。実は私はそこでは原則主義にとらわれていた方だったんですが、今にして思えば、生徒の学力、生活環境、その他もろもろのこと(学習障害など)も考えないといけなかったです。「ジョーカー」もそういう意味で視聴するなら、かなり参考になるのではないのでしょうか。

 

なんだかユーモア不足ですみません円。私もカンニング袋の緒が切れるかもしれないです。 

 

#740 

カレーせんべい (水曜日, 04 12月 2019 21:52) 

 

あれは1年半くらい前、第2回九州ゴー宣道場のちょっと前だったかな?

 私は「アンチのアンチ」になりかけて、

よしりん企画の宇都さんや泉美木蘭師範に注意されたことがあります(苦笑)

 

第三者から見たら「アンチのアンチ」も、アンチの次に見苦しい。

ネガティブな感情の表出は、見ててうんざりするんですよね。

 

それ以来「アンチのアンチ」にならないことに心に決めました。

 

・・・しかし私は未熟者。やっぱり相当悔しかったんです!

 「転んでもタダで起きない」の精神で、何とか【回収】したいと思い、

 今年の9月8日【オドレら正気か?公開生放送in大阪】で挙手して、

 「アンチへの恨」をネタにしました(笑)

 

これだけ大勢の人から笑いをとったのは、生まれて初めてで、メッチャ嬉しかったです(笑)

 

動画もあるから、これはぜひ見ましょう!(笑)

(動画の開始5分55秒から)

 

 「偽善者にはわからない!本当の韓国」 よしりん・もくれんのオドレら正気か?#30 2/2

 https://www.nicovideo.jp/watch/1574838783 

 

#741 

カレーせんべい (水曜日, 04 12月 2019 22:00) 

 

>>738 たっちゃん

>再来週ぐらいにゴー宣読者ではない僕の会社の後輩(1人か2人)を参加させて頂きたく!

 

マ、マ、マジですかーー!?

 【タッチ&ゴー宣】に、ゴー宣読者以外の人が参戦されるんですね!!!

 

 『議論を楽しむ文化を創りたい』

などとカッコつけて発言した手前、この話を断るわけにはいかないけど・・・

 き、緊張するなぁ~~~~~!!!

 私、人見知りですよ?内弁慶ですよ?大丈夫かなぁ~~~!?

 

でも、是非とも、よろしくお願いしますo(^o^)o

参加してくださった人が楽しんでもらえるよう、頑張りたいと思います♪ 

 

#742 

希蝶 (水曜日, 04 12月 2019 22:46) 

 

>>740

カレーせんべいさんへ

私もアンチのアンチなのかもしれないです。いちおう公心で投稿しているつもりなのですが、奴には「裏切られた」という思いがあるのも事実です。

あまり気にしないようにするのが、一番でしょう。

くだんの動画、改めて拝見しました。とても面白かったです(というのは、失礼でしょうか?)

 

あまり暗い話ばかりだとむんな気持ちになるので、カンニング竹山、じゃないカンニング袋の中身について。

ビミョーに間違ってませんか?今、気づきました。ニブいです。

(@@;)

ひょっとしたら、茶魔の怒りは、カンニングペーパーの不全さに向けられたものだったのでしょうか。だとすると、お助け軍団も役には立たないですね。というか、あれ作ったの、お助け軍団だよね。それとも、自分でよなべでもして作ったの?まさか、ね。

 間違ってたら、ニンニン、じゃない、堪忍してね、というところで。

(^_^)/~ 

 

#743 

しんちゃん (木曜日, 05 12月 2019 02:22) 

 

全く関係ない話ですが…

 

やっと「全裸監督」全部観れたー!!

 感動したわー(笑)

「世の中の縮図」が見えて凄かったなー。

 村西とおる役の山田孝之もさることながら、

 黒木香役の森田望智が素晴らしかった。

ここ最近の女優で一番痺れた。

 黒木香そのものと言っても過言ではなかった。

とにかく最高でした。

うーん、ナイスですね!!

 

Netflix観れる人は是非是非観ておくんなまし!!

 

Netflixは「全裸監督」、Amazon primeは「有田と週刊プロレスと」が秀逸です。

これはアンチでも分かってくれるんじゃねーか?(笑) 

 

#744 

だふね (木曜日, 05 12月 2019) 

 

しんちゃんさんへ。

ねー、全裸監督オモロかったでしょ(v^ー°)

山田孝之は期待以上の怪演だったし、どの演者も振り切った感が凄い。

 何より楽しそうに演じているのが伝わってくるので、私も観ていて気持ちが良かったです。

 玉山鉄二(最近推し)と満島真之介もハマってたし、女優では森田望智も良かったですが、

 私はメイク係の伊藤沙莉ちゃんが好きですね。あのハスキーな声がクセになります(*^^*) 

 

#745 

名無し (木曜日, 05 12月 2019 07:33) 

 

テスト 

 

#746 

名無し (木曜日, 05 12月 2019 07:35) 

 

アク禁は解いてくれたのか

 ありがとう

 ここはNGワードの縛りがキツイねw 

 

#747 

しんちゃん (木曜日, 05 12月 2019 08:20) 

 

だふねさん

 

女性の好みとしてはあのメイクの娘が1番です(笑)ハスキーボイス好きなんです(笑)

 

まぁあのドラマに出てくる全ての人が評価できますなぁ!

 

 性描写がリアルで、今の民放では絶対無理ですもんね。

 

 村西とおる氏自身に講演で聞きましたが、山田孝之はあの役を熱望したらしいですよ!松坂桃李からも逆オファー来てたとか。

 

 村西氏自身は「自分の役を誰にやってほしいか?」と打ち合わせで聞かれ、「そりゃ福山雅治でしょう」と宣って事務所の女社長に「バカか!?」と言われたらしい(笑)

 

 

「人生、死んでしまいたい時には下を見ろ。俺がいる」…全裸監督の名言です(笑)

 

 

満島真之介、最期少し救われた気がしてよかったー!! 

 

#748 

しんちゃん (木曜日, 05 12月 2019 08:43) 

 

だふねさん

 

余談ですが、玉鉄の親父とウチの親父、若い時、かなりの仲良しだったらしい…

 

2年くらい前に初めて親父に「お前、玉山鉄二とかいう俳優知っとんのか!俺のツレの息子やぞ」と言われました(^ ^)

ちなみに僕は会ったことはありません(笑) 

 

#749 

たこちゃん (木曜日, 05 12月 2019 09:47) 

 

neko様

 

 初めまして、おはようございます(^^)/

 東海設営隊隊員のたこちゃんです。

 今回の道場、お手伝いいただけるとのことで、ありがとうございます。

 

 私、アラフィフのオバサンです。

 道場は、設営はもちろんのこと、生で見るのも初参加です。

 

 東海設営隊隊員には、私のように全くの初参加さんが他にもおります。

 設営経験がおありの門下生の方々がご助力いただけること、とてもあり

 がたく思っております。

 

 私は、前説と担当することになっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

#750 

カレーせんべい (木曜日, 05 12月 2019 12:07) 

 

東海ゴー宣道場設営隊たこちゃんへ

 

12月9日東海ゴー宣道場での初設営隊、ガンバレ!

ゴー宣道場の前説、ガンバレーー!!

 

 私は過去、ゴー宣道場の前説を9回経験しました。

 毎回緊張し、毎回腹痛が襲い掛かってきました・・・。

そんなチキンカレーから、たこちゃんへ、釈迦に説法アドバイス!

 「ゴー宣道場前説のコツ」をお伝えします(^^)

 

前説は、第一声が勝負です!!

 

マイクを手に持ったら

「えーーー、こんにちは!!」と大きな声であいさつをして、

 会場の人から「こんにちは~~」と返してもらうことです。

 

まず「えーーー、」の部分で会場の人の注意をひいて、こちらの顔を見てもらう。

そして「こんにちは!!」はできるだけ大きな声で挨拶する。

 

 実はこのコツ、小林よしのり先生からの直伝なんです(^^)/

 

小林よしのりライジング第3号(2012.9.4発行)のQ&Aコーナーで教えてもらったんです☆

 

(一部抜粋)

 

 【質問・カレーせんべい】

 (前略)

やるからには、しっかりと中身のあるスピーチにして、聞き手を退屈させたくはない

 です。

しかし私は、小林先生のように子供の頃に学級委員を務めるようなタイプではなかっ

 たですし、スピーチが大の苦手です。向いてない。

……なにより、経験の無いことに挑むことそのものが、怖いです……

 

そこで質問なのですが大勢の人前でも緊張せずに、

 自分の考えを相手に正しく伝えることができるコツがあれば、

 是非とも教えて下さい!!

 

 

 【回答・よしりん】

わしはものすごくスピーチ、苦手だよ。

 (中略)

ものすごく苦手だけど、蛮勇をふるって人々の前に出ていくんだよ。

 (中略)

 役に立つかどうかわからんが、唯一アドバイスできるとしたら、

 最初からでかい声で話し始めることじゃないか?

 吹っ切るしかないからね。

 

・・・

 

 ガンバレ、ガンバレ、ガンバレたこちゃん!

ガンバレ、ガンバレ、ガンバレ東海ゴー宣道場!!

 

 関西ゴー宣道場設営隊ホームページは、

 12月9日第1回東海ゴー宣道場を応援します(^^)/